白神山地とオムライス

もし、エネルギー資源が石炭や石油にかわっていなければ
白神山地は世界遺産に登録されていなかっただろう・・・
と、その人は言う。

イメージ写真

d0156304_22582367.jpg


私がその日行きたかった場所は
西目屋村のとあるカフェ
このオムライスがメイン
マザーツリーも暗門の滝もこのついでに!それだけ!

d0156304_2303856.jpg


伐採されたブナの木は
暗門第1の滝から春の雪解け水によって
渓流を流れ落ちる
第2と第3の滝の間でブナの木を引き裂いてしまう岩
それが「まさかり岩」

暗門川を流れる木は岩木川へと続き
弘前の樋の口の「どば」で引き上げられ
弘前のエネルギー資源として使われたそうな
「どば」は「波止場」の事ではないかと一人解釈する。

そんな事を教えてくれたおじい様
畑仕事に疲れると珈琲を飲みたくなりここへ来るという
なんともカッコいい~~~

d0156304_2315549.jpg


もし、私が第3の滝で引き返していなければ、会う事も聞く事もなかった。
これもまた運命の出会い!

その岩を確かめるため、私はまた暗門の滝へと導かれた

またここで会おうね!
手を振って別れる。


な~~~んて、超うますぎのオムライス!
次はカレー食べるんだもんね!
食べ物ありきで始まる旅!
これ姫の常識
観光なんておまけです(^O^)
よし!次はいつ行こうかな西目屋村!!!
[PR]

by tu-girl | 2010-06-18 23:30 | 青森