マリア様の前で考えた事思い出した事

最近気になるもの
太陽、月、星、虹
空の輝くものがとても気になる
それそのものより、その物の「方角」がとても気になってしょうがない

今日は太陽について

昨日も書いた弘前カトリック教会
昨日はホントにいい天気だったから青空が撮りたかったのよ
青空大好きだもん
寄り道終わり、さあ公園行こうとカメラを鞄にしまって
ふと振り返ったら・・・
西日がす~~~~っと射し込んできた!!!

祭壇脇のステンドグラスから
ホントにスーっと
d0156304_2284272.jpg

でもってマリアとキリストをこの光はこう照らした
d0156304_229485.jpg

事実、この後何枚も写真は撮ったのだけれど
マリア像の前の礼拝堂の椅子にしばし座って考えた
この光はこの一瞬なんだなーと

この光がこの方角からこの角度でこの明るさで入るのは今日のこの一瞬
違う年の同じ日同じ時間にここにいてもこの光とは違うんだと・・・
写真は一期一会なんだと真面目に考えた
写真を撮るうえで光がどうこうじゃなく
年を重ねるというのは一瞬一瞬の積み重ねなんだと・・・
だからその一瞬一瞬をキラキラして生きないといけないんだよな・・・
そうマリア様が教えてくれた?

で、思い出した事
私、このカトリックではない弘前昇天教会に昔隣接していた幼稚園に3年通っていたの
ある年のクリスマス劇での役は天使!
先頭で登場する天使
わにちゃんはねしっかりしてるから先頭ねっ!と言った先生の言葉を今でも覚えている
その他大勢の先頭!!!
主役じゃないの
もうこの時期から私のある場所は決まっていたのかも
マリア様ねらっていたのにチビの私には無理~~~
ヤギ役の弟よりは良いのかな?(笑)

でね、マリア様
ごめんなさい。私はクリスチャンではないんですよ
でもいろんなこと気付かせ思い出させてくれてありがとうございました
d0156304_2394586.jpg

これからも一瞬一秒の太陽の光を
私を照らすキラキラにして生きていきたいと思うのです
[PR]

by tu-girl | 2010-11-19 22:29 | 弘前