星に願いを・・・

今日は皆既月食
だんだんと満ちてくる満月と共に帰宅しました
と言っても月にはあまり興味がなく・・・
月食って地球の影でしたっけ?

最近、星に興味があります
寒空を星座早見盤を片手に、窓から身を乗り出して星の観察
近所の噂になっていることでしょう・・・あいつは何やってるんだ?と

先日数十年ぶりにプラネタリウムに行ってきました
その時教わった星座
オリオン座、おうし座、ぎょしゃ座、ふたご座、おおいぬ座、こいぬ座
その後それらを実際に観察することができて大喜び(^O^)

何故、星に興味を持ったのか
わかりませんが、ししざ流星群に振られてからのような気がします

しし座流星群は勘違いの方向を見ており
ふたご座流星群は雪に阻まれ
23日5時に極大を迎えるこぐま座流星群はきっと二日酔いで見られないと・・・
おっ!その時間に朝帰りしたらいいんじゃないか!ぷぷっ

最後に流れ星を見たのはいつだったかな?

十数か所蚊に刺された思い出が(/_;)

一個の流れ星じゃ足りません
欲深い人間なんでお願い事がた~っくさんあるんです
お星様、私に流星群をみさせてくださな☆
d0156304_2143627.jpg

この写真。今までのクリスマスシリーズと同じ小樽のガラス
でも明らかに違う事が一つ
それが分かる人はかなりのわに子ファンだったりして(笑)
[PR]

by tu-girl | 2010-12-21 21:26 |