お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング

先週、お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングに参加してきました
今回のコースは城ヶ倉ブナ林
城ヶ倉大橋の八甲田側を下り、黒石側を上るコース。橋ができる前に車が通っていた道です。上から見る景色はおなじみですね。ここ歩いてきました。尚、渓流沿いのコースは落石事故以来まだ不通です。
d0156304_2120998.jpg

下から見上げるとこんな感じなんですよ
d0156304_21211249.jpg

d0156304_21213016.jpg

さて、今回は二人の方を紹介したいと思います
まず始めは津軽ジェンヌさん♪
ツイッターやブログで仲良くさせていただいています→津軽ジェンヌのcafe日記
いつもうまうま♪津軽のおいしい物を紹介してくれています。
この日初めてジェンヌさんに会えるということで、かなりワクワクしていました
「デニムの帽子だよ」と教えてくれたにのもかかわらず、SBは圏外で気付かず、どの人だ?どの人だ?とキョロキョロ。
ふふっ。見つけましたよジェンヌさん。うまうまオーラが出ていましたよ(^_-)-☆
思ってた通りステキなお方。うまうま仲間には悪い人いません!何枚か写真は撮らせていただきましたがジェンヌさんはヒミツのままにしておきますww

続きましては、お山のおもしえ学校の米ちゃん先生!!!米坂恵子さんです!!!(写真は了承得ております)
以前お会いした時、この方の人柄に惚れちゃって今回のトレッキング参加しました。
d0156304_21432126.jpg

「おはようございます。まずは靴ひもの結び方から!上から掛けて紐を持ち替えてまた上から掛けて蝶結び。結び目は中に隠してくださいね~みなさんできましたか?」
「はーい先生できました!」
あ、このトレッキングはトレッキングシューズじゃなくてスニーカー等でも全然OKです。
d0156304_21483015.jpg

現地までバス移動。米坂さんは自己紹介
長年白神山地で登山ガイドをされていたそうですが、地元の黒石で働きたい何かしたいという思いがあり、縁あってお山のおもしえ学校の先生に赴任されたそうです。
「わんちか訛ってるはんでわがね人は言ってくださいね」(少し訛っているから分からない人は・・・)
キョロキョロ。まーみなさんネイティブな感じの方達ばかりですね。バリバリ津軽弁OKですよ先生!
d0156304_2158730.jpg

「トチの実はクマの大好物ですよ、クマ棚がある所は避けて歩いてくださいね」
「はーい先生」
d0156304_220111.jpg

「これはサワグルミの木、これはサワグルミの赤ちゃん。めんこいっきゃね♪」(めんこいっきゃね=かわいいよね)
d0156304_2212296.jpg

サワグルミの葉と赤ちゃん↓
d0156304_22114221.jpg

「はーいみなさん、これはエゾハルゼミですよ」
d0156304_22123670.jpg

「先生、すみませんみえません!」
d0156304_2223139.jpg

イタドリは一日水にさらさないとたべられませんと山菜のレクチャー
d0156304_2215655.jpg

これはカエルの手に似てますねイタヤカエデ
d0156304_2216411.jpg

ブナの木の神秘を語る米ちゃん先生
d0156304_22163950.jpg

「山ブドウこれくらいが天ぷらに最適ですよ!」やはり先生もうまうま好きですねww
d0156304_2226266.jpg

大公開!米ちゃん先生のリュックの中身。救援道具、薬、おかし・・・おかし?これ大事よね!
d0156304_22272774.jpg

あの・・・上級生のお姉さま方、見えないんですけど・・・汗。でも前に出ていく勇気はない若輩者わに子(笑)

そんなこんなで楽しい二時間。
いつもは水曜日開催のトレッキングツアーですが、要望により次回は7月24日(日)に開催されます。
お時間あったらどうですか?とってもとっても楽しい米ちゃん先生の授業と・・・ふふっ
給食!が待ってますよ^^
お見せしたいたくさんの自然と給食の写真は次回にでも(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-06-30 22:41 | 津軽