だんぶり池での出会い

なんでさ、みんな虫きもちわる~い、こわい~って言うんだろ?
人間ほどきもち悪くて、愚かで、怖い動物はいないだろ!自然を征服できるとでも思ってんのか?
人間が破壊していってる自然の中で他の動物達はけなげに生きてんだよ!!!
・・・と過激?な事を思いながら車をブーン
到着
そこには!怖い動物が一人いたーーー

昨夜、大鰐町の某所にホタルがたくさんいるという情報を得て、行ってみたが見つからずしょぼーん。
だったら行っちゃおうぜ「だんぶり池」!!!
自然を自然の力で回復、復活させようとする弘前にあるビオトープ。だんぶりは津軽弁でとんぼ。そう「とんぼ池」
日中はこんなかんじ
d0156304_21235675.jpg

暗い暗い森の中。人がいないのも怖いけど、人がいるのも怖いよなと思っていたら、いた(汗)でもな、ここまで来たからにはホタル観たいよな。で、思い切って話しかけてみた「ホタルいますか?」
「たくさんいるよ!明り消してごらん」
持っていた懐中電灯を消すとそこには温かい無数の光がふわ~んふわ~ん
月明かりの中ふわ~んふわ~ん

するとその方、ひょいとホタルを捕まえてほらと見せてくれた
「ちょっと待ってください!写真撮りたいからカメラとってきます」
d0156304_2127922.jpg

これはヘイケボタルのオス。草原にいるのがメスで、オスはそのメスを探して空中を飛んでいる。背の黒い模様が一本。
向こうの森の中で光っているのはゲンジボタル(背の黒い模様は十字なかんじ)
強い光を発して点滅しているのがヒメホタル
一週間ほど光を放ち交尾と産卵をくりかえして一年の命を終える。そしてまた新しい命へと・・・
たくさんの事を教えていただきました。なーんにも知らなかったホタルの事

で、あなたはだれ?
「じゃ、ごゆっくり」と去って行ったホタルおじさん。
ごゆっくりってさーこんな所にゆっくりしていられないよ~~~手持ちでパシャリと一枚ブレブレww
d0156304_21564349.jpg


怖くない動物でよかったな~それにしてもあんな暗闇で女ひとり無謀だったか?(笑)・・・まーいつもの事ねと帰りの車の中
今回も素敵な偶然の出会いに感謝

なお、ホタルは8月上旬まで観察できるようですよ。ぜひだんぶり池へ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-07-14 22:07 | 生物