山ガールデビュー 八甲田大岳 上り

始めに言っておきますが今回はたくさんの写真をダラダラと載せています
その写真だって、デジイチ、コンデジ、iPhone駆使?して撮っているというか・・・歩くのに精一杯で写真なんかテキトーでただの記録写真です

以前より山登りが好きな同僚のてっちゃんに山へ連れていってよ~とお願いしていたのですが、やっと叶う事ができました。どこへでも一人で行っちゃう私ですが、初めての山登りに一人では行ってはいけないだろうという分別はあります!
d0156304_2056821.jpg

あの山に登るんだよ!と指さされた山、八甲田大岳。後で知ったことですが八甲田山で一番高い山じゃないですか!え~~っぎゃはははは~逃げてしまえ~と腰が引けて気持ちは後ずさり。だってこの二本の足であれに届くのかよ!笑うしかないでしょ
登山道入口
d0156304_2115713.jpg

石ころ泥道。細い登山道を草をかき分け登る。写真撮る余裕なし
ただ一つ何だか分からない花を発見でちょっと待ってと写真を撮る
d0156304_21122169.jpg

1時間ちょっとでやっと開けたところへ
d0156304_2144589.jpg

岩木山!どこへ行っても岩木山が見えるとホッとする津軽人
d0156304_2154311.jpg

ガクアジサイがまだ咲いていました
d0156304_2184373.jpg

斜面はこんなかんじ
d0156304_2191390.jpg

d0156304_21553499.jpg

なんとか苔。覚える気力すらすでになし
d0156304_21223210.jpg

それから少しして仙人岱へ到着
ここでは冷たい湧き水が飲めます
d0156304_21581044.jpg

しばし腰をおろしおいしい水を飲んで休憩。てっちゃんが持ってきたミカンゼリーをじゅるるっ
これからあそこ登るからねと・・・あそこですか?とまた笑い始める私。やばい逃げたい
d0156304_21255749.jpg

途中。花が咲いていたなら素晴らしい景色だろうという所を歩く
チングルマのふさふさ
d0156304_21281985.jpg

d0156304_2130492.jpg

ギボウシ
d0156304_2129756.jpg

コケモモの実
d0156304_21294465.jpg

かろうじて咲いている大文字草
d0156304_21543056.jpg

何だかわかりません
d0156304_21303978.jpg

鏡沼
d0156304_21321266.jpg

ここにはモリアオガエルと思われるオタマジャクシ。でかっ!
d0156304_2133050.jpg

また何の花かわかりません
d0156304_21351763.jpg

振り返るとこんな景色
d0156304_21343293.jpg

そして山頂までこんな道が続く・・・
d0156304_21361827.jpg

登山は息が苦しいよと聞かされていましたが、いつも水泳で心拍数上げて練習しているおかげなのか、呼吸がハーハーしても苦しくはありませんでした
ちょうじょう~~~~わ~~~い
d0156304_2139405.jpg

d0156304_21532462.jpg

d0156304_21403395.jpg

ここまでゆっくり歩いて3時間
ふ~っ。あの疲れがまた蘇る。下山の事は次にしよう・・・

ではまた
[PR]

by tu-girl | 2011-08-26 21:15 | 自然