山ガールデビュー 八甲田大岳 下り

d0156304_21383771.jpg

初登山のルート、酸ケ湯→八甲田大岳→毛無袋→酸ケ湯
ゆっくり歩いて休んで約5時間30分
今回は下り編ですが、前回同様余裕のない記録写真を
八甲田大岳からの眺め
d0156304_21441616.jpg

ここを登ってきたんだな~頑張ったぞ私!
10時30分。まだお昼ご飯には早いので、少しだけ休んで写真を撮って下山することに
ここ下ります
d0156304_21462572.jpg

石ころごろごろ。ここが一番きつかった。やはり上りより下りがきつかったです汗汗汗
それでも余裕の(←うそ)お花撮影
d0156304_2149302.jpg

d0156304_21494573.jpg

大岳鞍部非難小屋へ着きました
トイレトイレ~
d0156304_2210931.jpg

ふと振り返るとこんな感じ。ここ下ってきました。きつかった。
d0156304_21534036.jpg

一緒に行ったてっちゃんが作ってきてくれたおにぎりをいただきました。
d0156304_22492493.jpg

あと、卵焼きと焼きいかのおかず付き!も~最高の今年一番のわにのえさです!!!
リュックの中でつぶれて形は悪くなっちゃったけど最高!!!うま~~~い!!!
しばし休んでまた下りです
d0156304_2204451.jpg

アオモリトドマツ?松ぼっくりは茶色だと思っていたのですが、紫色で、白いのは花なのでしょうか?長い下りの階段途中で皆を待たせて一枚だけ撮りました
ここが毛無袋
d0156304_2213113.jpg

毛無袋でまた休憩。振り向くと今歩いてきた山が~~~
d0156304_22331812.jpg

右より、八甲田大岳、井戸岳、赤倉岳
山頂での景色よりも、この振り返って今歩いてきた山を見た瞬間、感慨深いものがありました
ここからまたちょっと歩きます。あとちょっとあとちょっとと何度も何度も言われて・・・
やっと到着地の酸ケ湯温泉が見えてきました。わ~い
d0156304_2264649.jpg

到着!
酸ケ湯で靴を洗い、鬼面庵でお蕎麦をいただきました
d0156304_22132566.jpg

疲れた時は何も考えず、ちゅるちゅる入ってくるお蕎麦がいいですね♪
これを食べている最中、ざざーっと雨が降ってきまして、雨女から晴れ女になった自分を実感(笑)
ホントに運が良かったとしかいえないようなお天気でした

ここで、山ガール終わりと思うなかれw
この後、てっちゃんのお家へ行って、コーヒーご馳走になって、露天風呂まで堪能!わ~い
d0156304_22191294.jpg

夕飯も食べて行ってよと言われたけれど、それは遠慮しまして帰宅
体中が痛くてぐたーっとしていました。次の日てっちゃんと私は筋肉痛でロボットのようなぎこちない動きでお仕事していました・・・

連れて行ってくれたてっちゃんと旦那さんに感謝しています。そして、また連れて行ってもらおうと画策しておりますww
これで山が好きになるか嫌いになるかどっちかだと思って登ってみたのですが・・・登山たのしい~♪
そんな訳でまた山へ行くことになりそうです。
[PR]

by tu-girl | 2011-09-01 22:53 | 自然