白鳥の写真あれこれ(≧m≦)

はくちょうさ~ん
生きてますよね~~~
d0156304_21271818.jpg

短時間ではあったのだが、写真を撮っている間にこの白鳥は顔を上げなかった
ずぼっ・・・
とても心配になって見てたけれど・・・生きているよね・・・

「瀕死の白鳥」
サン=サーンスの曲にのせアンナ・パブロワが踊った至高のバレエ作品
彼女の踊りは写真でしか見た事はなく、映像を観たのはロシアの偉大なバレエダンサーマイヤ・プリセツカヤだったと思う。最後に腕がピクッ!その一瞬で死にゆく白鳥を感じた幼い頃の記憶がある
アンナ・パブロワは白鳥の翼を二本の腕で表現するために白鳥を観察したと何かで読んだ記憶もある
だがしかし、私はいくら白鳥を観察しても背中から生えた優雅な二本の腕を感じる事はなかった。芸術的感性のなさだろう・・・
この白鳥は「かい~の~」としか見えないし・・・
d0156304_2263098.jpg

そして白鳥と言ったらやはりチャイコフスキーのバレエ組曲「白鳥の湖」だろう
全幕の曲をハミングできる程に聴き飽きる位聴いた曲だけれど、今でも情景のオーボエは胸にキュンとくる
特に三幕のマズルカは思い入れのある曲である

だがしかし、実物の白鳥を見て「白鳥の湖」を思うような芸術的感性はサラサラ無い
「白鳥」で思い出すのは・・・テレビでみたあの名作の・・・ドリフターズの・・・
d0156304_2235916.jpg

これであるのだから・・・私の感性・・・しょうがない!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-01-17 23:03 | 生物