「米ちゃんの写真展」へ行ってきました!

前回お知らせした、米ちゃんの写真展『こころの森』初日の今日早速行ってきました!
今日のお山のおもしえ学校はこんな感じでしたよ
d0156304_20315815.jpg

わたくし、感動しました!!!
いろんな所に森の楽しさがあります
d0156304_2034453.jpg

d0156304_211397.jpg

写真に感動というか、写真から伝わってくる、展示の雰囲気から伝わってくる自然に感動しました。
これって写真展の感想としてちょっと失礼なのかしら?なんて思ったりしますが、何というんでしょう、写真を通して伝えたい物が伝わる感じ。米ちゃんが伝えたい「自然の美しさや共に生きる大切さ」(←写真集こころの森あとがきより抜粋)が、私にはほんわかふわふわと伝わってきました。そしてタイトルの『こころの森』同様、写真はこころ!なのだと実感!!!
撮影技術すごいでしょ、こんなすごい所で撮ったのよ・・・な~んてツンとすました感じではないのです。温かくて手づくり感いっぱいでアットホームな感じ!(いや、実際登山家でなくては撮れない場所で撮っていますけど!!!)こった「もつけ」だ米ちゃんの人柄がとても表れている写真の数々です(あっ。もつけだなんてごめんなさい米ちゃん笑)
↓↓↓
d0156304_20561452.jpg

写真鑑賞後はTeaWaveさんのお茶を飲み
d0156304_21112312.jpg

津軽ジェンヌさんとお蕎麦ちゅるちゅるし
d0156304_21121880.jpg

校長先生、教頭先生、いつもトレッキングで顔を合わせている山ガールじゃなく山男さんとたくさんお話をし、気付いたら4時間も!

今回の写真展を観て思った事。自然というのは優しさ怖さの両方を持ち、私達は自然に生かされている。そんな自然をもっと知りたい!!!なんちゃって山ガールもう少し前進してみようかな~でした。

自然との向き合い方、写真との、人との・・・。色々考え、色々な発見。米ちゃんの写真と共にとても充実し楽しい時間でした。
[PR]

by tu-girl | 2012-02-05 22:05 | 写真