浅虫森林公園スノートレッキング 浅虫高野山

先日の日曜日、浅虫森林公園スノートレッキングに参加してきました
浅虫高野山を約2時間半
d0156304_20353184.jpg

前回の米ちゃんトレッキングでスノーシューデビューしたとはいうものの、あの時は村の中お散歩しただけなので(笑)今回が本当のスノートレッキングデビューって感じでしょうか?
実はその米ちゃんトレッキングの後、おもしえ学校に米ちゃん写真展を観にいらしていた浅虫のトレッキングガイドさんに出会い、「今度浅虫にもおいでよ~」と言われたので早速行った次第でした。
起きた時、大鰐はとてもいいお天気だったので、よっしゃ~晴れ女!と高速道路を走っていたら浪岡から大雪、ほわいとあうと~で、泣きべそかきながら運転して浅虫到着(^_^;)

道の駅ゆ~さ浅虫でスノーシューをレンタルし(靴やウエア一式レンタル1000円)、説明を受けた後、徒歩で「浅虫八幡宮」へ移動。スノーシューを付けさあ出発!
d0156304_21222951.jpg

しょっぱなから急な坂道でかなりビビりましたけど、なんとかクリア。その後は雪が無ければ遊歩道であろうと思われる道を一列で進みます。気温は-4℃位で時折吹雪でしたが歩いていると暑いくらいでした。
d0156304_20584288.jpg

途中ウサギの足跡発見するも良く分からない写真でごめんなさい。
d0156304_20593676.jpg

石仏はこんなかんじ
d0156304_20595885.jpg

d0156304_210119.jpg

頂上では向こうにあるはずの海が全く見えず
d0156304_2111119.jpg

かろうじてうっすら見えた湯ノ島
d0156304_2114630.jpg

レンズに雪が付きもやもやの写真ですがいくつかどうぞ
d0156304_2122864.jpg

d0156304_2124653.jpg

d0156304_213553.jpg

最後は歩道から外れて好き勝手に新雪のもふもふ斜面を下り、終了でーす
d0156304_213294.jpg

その後は豚汁!そして温泉!
d0156304_2162278.jpg

一人で参加したので、話し相手がいなくて寂しいかなと思ったのですが、素敵なお姉さまやアメリカ人と仲良くおしゃべり。お兄様からあめちゃんもらったり♪とても楽しいトレッキングでした♪
でも、疲れました。そして次の日は筋肉痛(笑)
それに懲りずにまたスノートレッキングの予定をしています!今度はどこでしょう~♪
冬は冬眠するものとばかり思っていたけれど・・・もしかして冬って楽しい?!
残り僅かの津軽の冬ですが、もうちょっと楽しんでみよう!!!

そうそう、こちらの記事の写真に私が写っているのを発見しましたよ!ヒントは豚汁ピンク(笑)→浅虫探検隊のつぶやき
[PR]

by tu-girl | 2012-02-23 21:41 | 自然