スノートレッキング 旧青秋林道

先日、またまたスノートレッキングへ行ってきました。人生三回目。今年三回目。
太陽が顔を見せず小雪が舞う天気。前二回の吹雪に比べたらとってもいい天気ww
場所は旧青秋林道青森側です
かつて白神山地の中心を通り秋田と青森を結ぶ青秋林道を作る計画がありました。秋田側は県境付近までできたのですが、青森側は自然保護等の問題があがり建設半ばで中止となった林道です。
その青森県側の西目屋村から終点へ向けて歩いてみました
連れて行ってくれたのはいつもお世話になっている「白神Photoハンター」さんです
白神山地の山々を駆け巡って素敵な写真を撮っている白神Photoハンターさんですから、装備もすごい!でっかいカメラに交換レンズ数本!
片や私、デジイチはずっとリュックに入れたまま、ほとんど上着のポケットから出し入れしてのコンデジ撮影ですww
そんな写真ばかりですが少し↓
林道の入り口です
d0156304_22405682.jpg

雪のトンネルみたいな所を進みます
d0156304_22434465.jpg

歩みを止めると全く無音の世界です。時々鳥のさえずりがピピピピピィ
なんかい感じの木々です
d0156304_22445629.jpg

途中「テン」に出会ったのですが写真撮れず。足跡を撮ってみましたが白くて何がなんだか(汗)大きく長い尻尾を引きずっている特徴ある足跡覚えましたよ~!
d0156304_22502115.jpg

この躍動感ある?足跡はカモシカかな?
d0156304_22503591.jpg

途中、岩木川の源流といわれる大川が見えました
夏にこの大川の水をじゃぶじゃぶ渓流トレッキングが最高に気持ちいいらしいです。行ってみたい!!
d0156304_22515749.jpg

d0156304_22521974.jpg

カーブミラーはこの位置に!
d0156304_22552786.jpg

ここでランチ。山で食べるごはんはなんでこんなに美味しいんでしょうね~♪
d0156304_22561181.jpg

時間的に終点までは諦め約半分の2kmと思われる所で引き返しました
帰りになったら青空・・・ほんの一瞬の青空
d0156304_22585171.jpg

そして気になる雪ロール発見
d0156304_22593022.jpg

ゆっくりのんびり歩いて写真撮って食べて、なんだかんだで5時間程かかりました
疲れた体を最後に西目屋村の村市温泉で癒してほ~っ
d0156304_2334375.jpg

それでも次の日は筋肉痛で一日ぐったりしていました
でもまた行きたいです!もう少し雪を楽しみたいな~♪夏の緑の世界もいいけれど真っ白な世界が大好きになりました!

白神Photoハンターさんの写真や白神山地に関してははこちらにたくさん載っています→ECOリパブリック白神
[PR]

by tu-girl | 2012-03-02 23:27 | 自然