「ばっけ」について

春ですね、ばっけがにょきにょきしてきました。
津軽では「ふきのとう」を「ばっけ」と言います。普通にばっけの写真
d0156304_21274890.jpg

津軽の春!!!
d0156304_2128174.jpg

意味不明の写真ですね。「つがる」という列車と「春」のふきのとうです。偶然つがるが通ったので・・・汗
大すべりしましたが、本題です!ばっけに雄と雌があるのは知っていますか?
私は今日の今日まで知らなかったんですよ!!!
d0156304_2133571.jpg

右が雄で左が雌です
お山のおもしえ学校の米ちゃん写真展へ行った時、ばっけの写真がありまして、「これは雄雌どっちでしょう?」と質問されたのですが・・・
は~~~っ?ばっけに雄雌?
「よく見てみてください」と言われたのでこの季節を心待ちにしていました。で、よくよく見てみました
ふ~むなるほど違いますね。知らなかった~

まー食べるのはこんなに花咲く前の蕾ですから雌雄どっちにしたって良いのです!!!
美味しければうんちくなんてどうでもよいのですよ
d0156304_21482765.jpg

ばっけの天ぷらとばっけ味噌ごちそうさまでした
春のほろ苦い大人の味ですね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-04-22 21:53 |