白神クリーン作戦に参戦!2012

白神クリーン作戦に参加してきました。津軽峠から暗門までを歩きながらゴミ拾いです
d0156304_21315127.jpg

この袋いっぱいにゴミがあるわけないだろうと出発
津軽峠より向白神岳
d0156304_21325885.jpg

マザーツリーの前で全員集合記念撮影
d0156304_21334198.jpg

ここから二手に分かれ白神ラインかぶな巨木ふれあいの径か
もちろんブナ林を味わえるぶな巨木ふれあいの径へ
この道にはあまりゴミがなかったので、のんびりお花を見ながら歩く
d0156304_21405827.jpg

d0156304_2141109.jpg

d0156304_2141205.jpg

d0156304_21415082.jpg

途中ちょっとわき道にそれた所の水たまりにはカエルとサンショウウオの卵が !
d0156304_2142494.jpg

砂利道を歩くのは疲れます(>_<)脚がちょっと痛いです
d0156304_2149136.jpg

暗門に到着後分別したゴミ
d0156304_21433795.jpg

これだけ?こんなにも?・・・
わたしはこんなにもゴミがあるんだ!という感想・・・
〆は山菜やキノコの沢山入った豚汁をうまうま♪おいしかった
d0156304_21463025.jpg

落ちてしまったゴミと明らかに故意であるゴミと・・・私はここでどうこう意見は言わないけれど・・・一人ひとりの心持の問題かと。
自然と人間と環境・・・いろいろ考えさせられた一日でした
[PR]

by tu-girl | 2012-06-03 21:57 | トレッキング