モリアオガエルとの出会い♪♪♪

先日モリアオガエルに会いたいなとツイッターでボソッとつぶやきました。
そしたら次の日に会えました!!!念ずれば通ず!?
カエルちゃ~ん♪
なんと言えば良いのでしょうか?例えばネコ好きな人がネコのカワイイ姿を見てふにゃ~ってなるような・・・カエルちゃ~ん♪ふにゃ~ってか、大興奮なんですけど!!!
d0156304_2153192.jpg

私がモリアオガエルを知ったのは、ん十年前の高校時代。生物の先生がたぶんあれは余談だったのでしょうが、「モリアオガエルはとても鮮やかな緑色の小さいカエルで、木の上に卵を産み、オタマジャクシはそこから池の中にぽちゃんぽちゃんと落ちるんですよ」という話がずっと頭の中にありいつか見てみたいなと・・・。でも、そんなモリアオガエルのいる環境へ脚を赴けるようなことはないだろうと・・・
ところが昨年、モリアオガエル交尾産卵の撮れたて写真を偶然見せてもらい、ちょうど山歩きを始めたばかりだった私は、もしかしたら会えるかも知れないという思いが再燃!!!
で、会っちゃった♪
普通のカエルはにゅるにゅるの長い卵を水の中に産みますね、こんな感じ↓
d0156304_2293414.jpg

ところがモリアオガエルは木の上に卵を産みます!白いもこもこが卵塊
d0156304_2213374.jpg

オタマジャクシはここから池の中にぽちゃ~んとダイブ!
d0156304_22161923.jpg

とても鮮やかな緑色です
d0156304_2217694.jpg

d0156304_22172354.jpg

ここにもいるよ
d0156304_221861.jpg

このカエルに会うために違う所へ行く予定だったのに不意に出会っちゃったけど、その場所へは行ってみようと思っています。また会えるかな~会いたいよ~♪
d0156304_2227933.jpg

か~わゆ~~~い
[PR]

by tu-girl | 2012-06-06 22:35 | 生物