白神山地「岳岱」散策

白神山地岳岱のブナ林へ行ってきました。正式名称は「岳岱自然観察教育林」秋田県藤里町にあります。
目的はモリアオガエルの卵!
先月、白神山地世界遺産センター藤里館で尋ねたところ6月中頃には見られるのではということで、小雨の降る天気でしたが雨のブナ林もいいだろう♪と、行っちゃいました~。
ここがモリアオガエルの池です
d0156304_20441910.jpg

池というか、大きな水たまり?な感じ。ありましたよモリアオガエルの卵塊。ずっとっずっと前から見てみたかったのでテンションあ~~~っぷ。ひゃっほ~っい。すご~い。
私、びっくりたまげましたよ!樹上に卵を産むのは知っていましたがこんなにも高い所に産むなんて!写真矢印の所に卵塊があります。この白いあわわわが卵塊↓
d0156304_20593184.jpg

たしか一匹の雌に数匹の雄が群がって産卵をするのですよね(あ、私カエルは好きですが生態は詳しく知りません)と言う事は何十匹ものカエルがこの木をよいしょよいしょと登るのか~~~。育ったオタマジャクシがここから池にぽちゃんぽちゃんと落ちる時、へなちょこスイマーの私みたいにダイブが下手くそで水面に腹打ちしたら痛いだろうな(>_<)もし風が吹いて池に落ちられなかったら・・・もう想像が止まりません。楽しい!こんな私って変なんだろなww
残念ながらモリアオガエルには会えませんでしたが違うカエルはたくさんいました
d0156304_2116573.jpg

カエルはここまでとして、この岳岱のブナ林は1周1時間程。歩道の一部は車いすでも可能なウッドチップ(勾配があるので補助者が必要だと思います)他も木道で整備されていてとても楽々歩けます。
こぶだらけの木とか
d0156304_21362251.jpg

きのこ?がいっぱい付いた木とか
d0156304_21372982.jpg

樹齢400年の木とか
d0156304_2138066.jpg

倒木してぽっかり空いた明るい空間には新しい生命
d0156304_2143196.jpg

他にもどうしてこんなにぐにゃっと曲がっちゃったんだろうかという木、ツルがびっしり絡まった木・・・いろんな姿の木々が楽しめます♪初めて訪れたこの場所ですが白神初心者には絶好の場所だと思いました。
青森、秋田県民にとってはすぐそこにある世界自然遺産白神山地ですが実際に訪れる人は少ないのではないでしょうか・・・?まずは地元の住民が体験し、この自然の素晴らしさを発信していくことが必要なのではないかと・・・でも沢山の人が訪れたら自然はちょっとずつちょっとずつ破壊されてしまうのかも・・・

何を伝えたいのか全くまとまりのない記事になってしましましたが・・・(汗)最近自然について色々と考える日々なのでした。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-06-14 22:25 | トレッキング