米ちゃんトレッキング ミステリーツアー

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングのミステリーツアーに参加してきました。初級編!
どこへ連れて行かれるんだろ・・・ずっとワクワク楽しみにしていました♪♪♪
黒石から東北道を南下
米ちゃんの軽快な津軽弁ガイドや民話、どこからともなくお菓子の袋が回ってきたり、お姉さま達のお話にゲラゲラ。道中は大人の楽しい遠足!な感じ。
さて到着
ぎゃ~~~っ雪中行軍か?!
d0156304_2111045.jpg

海なのか~~~
d0156304_2114590.jpg

なにもみえませ~~~~ん(>_<)
d0156304_2122758.jpg

ここは十和田八幡平国立公園でした!
八幡平山頂付近は生憎の霧雨。雪があるので山頂までは行かず。でも天然ミストシャワーの中を歩くのは気持ちいい~~~♪
大沼ではレンゲツツジが満開
d0156304_2116084.jpg

大場谷地ではエゾノリュウキンカの道ができていました
d0156304_21163870.jpg

八幡平は勾配のない木道を楽々歩いただけで沢山の山野草を観察できるコースがいろいろあります!
天気が良かったらもっとお花がキレイだったのかもしれないけれど露に濡れたお花も可愛いね♪
d0156304_21253963.jpg

d0156304_21254991.jpg

d0156304_2126035.jpg

ミツガシワ、モミジカラマツ、オニシモツケ、ズダヤクシュ、ハクサンチドリ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、ヒナザクラ、イソツツジ、ベニバナイチゴ、アオモリトドマツ、リンドウ、モウセンゴケ、ワタスゲ、イワカガミ、ミネザクラ、シャクナゲ、ショウジョウバカマ、オオカメノキ、イワナシ等々・・・
写真のどれがどれか聞かないでね、何回教わっても覚えられない(汗)
これからはニッコウキスゲ、コバイケイソウが待ち構えています

沢山のお花を満喫でき最初から最後までとっても楽しいトレッキング、歩くのも楽々コースでした。また行きたいな♪
次回のミステリーツアーは9月30日(日)にありますよ!米ちゃんの津軽弁ガイドと共に楽しいトレッキングへ行ってみませんか~
たげおもしぇっきゃ~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-19 21:55 | トレッキング