十和田八幡平国立公園「焼山」トレッキング

注意!!!雨に濡れた木道には気をつけろ!!!
すって~んと一回転んでしまいました(>_<)お尻いてててて

さて、今日は秋田県十和田八幡平国立公園「焼山」へ行ってきました
後生掛温泉から上り玉川温泉へ下りるコースです。生憎の霧雨、雨だったので素晴らしい見晴らしは無しでしたがとても楽しく歩いてきました。
雑な写真ばかりですがたくさんどうぞ↓↓↓
d0156304_20435958.jpg

バスにはかわいいてるてる坊主(効き目はないようですが・・・笑)隣に座ったお姉さまは山のベテランでたくさんお話を聞けました!とてもためになりました感謝
d0156304_20464568.jpg

後生掛温泉登山道スタート。あ、ここの名物黒たまごおいしいですよ。
雨でドロドロ滑りやすい道を慎重に歩きます
d0156304_20473439.jpg

途中にはまだ雪が残り、この時期にミズバショウが見られました
d0156304_20482723.jpg

一部はまたもや雪中行軍や~~~(ほんの一部です)
d0156304_2049382.jpg

オオバキスミレ
d0156304_20515757.jpg

毛氈峠ではすばらし~~~~まことにすばらしいイソツツジの群生。これを見られただけで今日のトレッキングは満足じゃ~!!!ホントに感動しました。こういう素晴らしい出会いがあるから皆山へ登るのだろうな・・・と山ガール初心者わに子は納得した訳なのです。
d0156304_20572289.jpg

この山は至る所にイワカガミとイソツツジが咲いています。キレイ!!!
d0156304_2103345.jpg

焼山山荘に到着。ここで30分のご飯タイム。急いでモグモグ。山で食べる食事は何でもおいしいですよね!私面倒でコンビニおにぎりでしたけど(^_^;)
d0156304_21321247.jpg

ここから10分程で1366.1mの山頂へ行けるのですが何も見えないだろうということで帰り道へ
鬼ケ城では奇岩がたくさん。岩もステキです!
d0156304_2153375.jpg

が、、、この先はロープの張ったすごい岩場を下りました。さすが鬼!
d0156304_2172795.jpg

強風のガラ場をテクテク。右手には火山口がうっすらと見えました。
d0156304_2129999.jpg

こんな岩場にもイワカガミが群生しています。可愛く見えてタフなお花なんですね
d0156304_2191040.jpg

その後はひたすら下りで雨のブナ林を進みます。ブナってどうして雨が似合うのかしら?!雨のブナ林大好き。雨とレンズの汚れでなんだか幻想的な写真が撮れました(汗)
d0156304_21125976.jpg

そしてすってんころりん・・・雨の山道は滑らないように気を使うのでとても疲れます。
さて玉川温泉到着!蒸気がものすごい音を立てて吹き出していました。
d0156304_21304227.jpg

ここから少し歩いた所にある新玉川温泉に入浴。源泉100%に入ったら体中がピリピリ。私には無理(>_<)温泉を侮っちゃいけません、以前酸ケ湯で湯あたりしたことがあるので源泉50%のお湯でゆるゆる疲れをほぐしました。
5時間の行程でしたが温泉が効いたのかとても元気なんですよ。筋肉痛は明日のお楽しみ?ですが・・・

こんな感じの楽しいトレッキングでした。雨の日もまた楽し!雨は雨の楽しみ方がありますね。傘もささず雨の中を歩くのは嫌いじゃありません。

次回はまた秋田の山を予定しています♪お花畑~~~のお山、どんな出会いが待っているのかな♪楽しみです
[PR]

by tu-girl | 2012-06-23 21:36 | トレッキング