夏野菜は夏に!

なんだか最近山の事ばかり書いているようだけれど、おいしい「わにのえさ」も相変わらずうまうましているよ(^v^)
夏野菜、それは夏に必要だから夏に大きく育つのだと思うんだ。体を冷やしてくれるからね、この時期沢山食べなくちゃ!
わが家では、美味しそうに言ったらフランスのラタトゥイユ?イタリアのカポナータ?それらしきなんちゃってメニューが常備菜。ズッキーニナストマト夏野菜何でもごった混ぜで煮込んで・・・冷たいなんちゃってはいくらでもバクバク食べられる!一人分トマト2個位使ったスパゲッティもよく食べる。天気の良い日は太陽パワーでセミドライトマト作って使ってる!生きゅうりもカリカリ。塩分も必要だから味噌付けてカリカリ。苦いゴーヤも大好き!ねばねばモロヘイヤもご飯に乗せてもりもり。秋ナスは嫁に食わすなって今は夏だから嫁も姑もお子ちゃまもお独り様だって思う存分!お家ご飯の写真はないけれど・・・
トマトと魚介
d0156304_229936.jpg

トマトとチーズ
d0156304_221067.jpg

トマトとカレー
d0156304_22104728.jpg

トマトとお肉(アマチャトリーナ)
d0156304_22133132.jpg

トマトリコピーーーン!
ついでにレタスもww
d0156304_22174969.jpg

栄養素なんて難しい知識は必要なくて、春夏秋冬その時期その時期その地にある食材を食べていれば元気でいられると思うんだよね。春の山菜だって、夏の果物だって、秋のキノコだって、冬の保存食だって何か意味があるからその季節にあるんだろうしね。旬の食材食べて元気!
夏の食欲ない時に冷たいちゅるちゅるだけで済ますのは栄養不足、炭水化物過多。ヘルシーだからって冷や奴のあなた!豆腐も割とカロリーあるのよ!

元気は食のバランスと旬!!!
そう思って日々暮らしているけれど、、、なかなか思うようにはいかない食欲ですよねww
[PR]

by tu-girl | 2012-07-28 23:02 | わにのえさ