渓流で見つけた秋

弘前市の真夏日が連続17日とか・・・(大汗)とにかく今年の残暑は厳しい(>_<)
雨よ降れ降れと願いが通じたと思いきや、いざ降るとなると局地的な豪雨雷雨
今日も久しぶりの雨が降ったのですが、車の乗り降りだけでびしょ濡れになってしまいました

そんなこんなのまだまだ暑い日々ですが、秋の気配も感じられます
朝晩のす~っとした風、カエルの合唱は涼やかな秋の虫の声に変わり、稲も黄金色に穂を垂れ、りんごも赤く色づき、空は澄んで薄い雲・・・

渓流トレッキングで見つけた秋の写真
d0156304_2133193.jpg

8月に行った時にはアブが渦を巻いて体にまとわりつき辟易していたのに、今回は全くおらず、かわりにトンボが無数に飛んでいました。
d0156304_2155750.jpg

上流から流れてきた葉っぱは秋色です
ドングリの実はまだ緑色ですが、ぷっくり膨らんで「えんつこ」に入った赤ちゃんの様♪
d0156304_21123887.jpg


今年の秋はどんななのかな?急に寒くなったり大きい台風が来たりするのでしょうか?
まだ数日真夏日の予報が出ていますが、あと数日だけしか今年はこの暑さを味わえないんだと思えばちょっとは我慢できるかな・・・あとちょっとだけ夏っぽい津軽です
[PR]

by tu-girl | 2012-09-04 21:33 | 自然