『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』 2012秋

雨の降った休日。まったり時間を過ごしたくて『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』へお出かけしてきました♪
盛美園でのお茶会は春に続き2度目。Tea Waveさんのお言葉に甘えていつも写真を撮らせていただいているのですが、今回はお出かけ前から撮ってみたい写真のイメージがぽわわわ~んと頭の中に浮かんでいました。
d0156304_211899.jpg

Tea Waveさんのお茶席でいつも使われている、しっとり密やかにしかしながら強い個性を放っている「江戸からかみ」とお茶を一緒に撮ってみたいと思っていたのです。毎回出会う主役のお茶が楽しみなのはさることながら、この名わき役の唐紙が私の楽しみ♪
今回のお茶席は青を基調とした素敵な演出。さすがだな~
d0156304_21412841.jpg

ざーざー雨の音
茶壷からあふれる茶葉の香
香からは予想もつかぬ甘いお茶の味
少しだけ秋を迎えた庭の木々と茶席の色
緩やかに流れる風の感触と茶器の感触
五感を研ぎ澄ますというより五感を解放して受け入れる・・・?

烏龍茶と緑茶と紅茶の違いも知らないド素人。普段安いコーヒーばかり飲んでいる私にとって非日常であるお茶会は毎回とっても楽しくて、それだからこそ写欲も湧いちゃうのです。

今月は弘前の藤田記念庭園での名月茶会もありますし~♪夜と庭とお茶。
次に出会えるお茶、そして唐紙!楽しみです♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-11 22:57 | 津軽