岩手県七時雨山

先週岩手県の七時雨山(ななしぐれやま)へ行ってきました
久しぶりの普通の登山。ずっと渓流ばかりでしたからね
ここの牧歌的な風景が好きで何度かドライブをした事があるのですが、山に登るのは初めて
d0156304_1672972.jpg

右の雲がかかっているのが七時雨山です。ピークが二つあり、この北峰の向こう側に同じ形をした南峰があります。
ここの山での注意はなんといっても
牛糞に気をつけろ!!!です
d0156304_16121297.jpg

牛接写ww
3合目登山口までは牧草地を歩いていくため、いたるところに糞があります。ぼや~っと歩いていたら大変なことになりますよ~~~(>_<)
山頂までは2時間かからずで着くのですが、尾根をひたすら直進みたいな道なので割と急で疲れました。
d0156304_16252753.jpg

北峰山頂からの南峰
d0156304_16221180.jpg

向こうまでは10分程で着きます。ワイルドな道ですww
d0156304_1627956.jpg

霞んでいて残念ながら遠くの山々を眺めることはできませんでした。でも雨女の私が七時雨というなんとも雨が降りそうな山で晴れ、カッパを着ずに済んだだけでもちょ~嬉しいじゃないですか♪(笑)
そしてもっと嬉しかったことがありました!
曙草(あけぼのそう)
d0156304_16343345.jpg

遠くから見るとただの草なんですけどね、近くに寄ってみたらあら!まあ!なんて可愛らしい花なんでしょう♪♪♪黄色い模様が夜明け(曙)の星なんですって!!!初めて会ったこの花に一目惚れ☆

無事に下山後は新安比温泉で入浴。そしてうまうま♪
d0156304_16402969.jpg

帰りのバスでは爆睡ww久しぶりの山だったせいか次の日筋肉痛がかなりひどく、数日ロボット状態で仕事していました(笑)ベテランの方々は筋肉痛にならないのかな・・・?ナゾ

やっと涼しくなり紅葉も進んできましたね。さてさて次のお山ではどんな出会いがあるかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-23 16:58 | トレッキング