三沢ほっき丼

のんびりだらだら過ごそうと決めていた今日の日曜日
目が覚めたらなぜだかぽわわわ~んとホッキ貝が頭に浮かびました。なんでホッキ貝だったんだろ?
私、ホッキ貝はお寿司に乗っかっているのしか食べた事がなく、お店で見かけるけどどうやって食べたらいいのか分からないので買ったことないんです(^_^;)
そういえばホッキ丼てあったよな?うだうだもぞもぞ布団の中で調べていたら、あった~!
三沢ほっき丼!!なんと今日3月31日まで!!
えーーーっ!おりゃ~っがばっと布団から飛び出し、びゅ~んと行ってきました三沢までww
d0156304_20165176.jpg

d0156304_2017845.jpg

d0156304_20172854.jpg

三沢のホッキ貝は肉厚で豊かな香りと甘みがあるのが特徴だそうで、三沢のホッキ貝さえ使っていれば味付け料理法どんなでも「三沢ほっき丼」と名のれるようです。
今日行ったお店は・・・しっかふぇらいね~(笑)
いや、教えてもいいのですが、まことに残念ながら三沢のホッキ貝漁は12月1日から3月31日まで、そう今日まで!!そして来年度も同じ物が提供されるかどうかは分かりませんし・・・。今日水揚げされた分で終了。
気になる方食べたい方は次の冬までよだれを垂らしながらこちらで予習してみてください→三沢ほっき丼

あ、今日のほっき丼はとってもおいしかったです♪また食べたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-31 21:18 | わにのえさ