サクラサク ロトウザクラハ モモダケド

わに子予報的中!弘前公園のロトウザクラが13日開花しました♪
今年はあえて開花日を避け本日15日弘前公園へ行ってきました。
d0156304_21383475.jpg

かわいい桃色♪
そう!モモ色です。ロトウザクラは桜ではなく桃の仲間ですが・・・
桜も桃も林檎も梅もみんなバラ科の親戚だ~!春だから何でもいいのだ~(笑)
d0156304_2138494.jpg

あえて開花日を避けたのはマスコミ対策ですww今日も某地元テレビ局が撮影していました。
ロトウザクラは弘前公園には一本しかないそうで、ピクニック広場にあります。
d0156304_213948.jpg

大きな古い幹が雪で折れてしまったようです。でも若い幹が元気に育っていますね♪
弘前公園の木々一本一本大事に育てられているんだな~と感じました。
d0156304_21391887.jpg

さて、このロトウザクラが咲いてから約2週間でソメイヨシノが開花するといわれています。今年のソメイヨシノの開花は今日の新しい情報によると一日遅くなり26日だそうです。
今年は寒い日が続いているからな・・・わに子予報はちょうど2週間後の27日だ!当たるかな・・・?
どちらにせよゴールデンウィークには素晴らしい弘前公園の桜を楽しめそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-04-15 22:21 |