かたくり一年生♪ @かたくり群生の郷

秋田県仙北市西木町にある「かたくり群生の郷」へ行ってきました
何度も訪れているのですが、ここのかたくりは圧巻です!
d0156304_16302376.jpg

道中雨模様。到着時には運良く雨が止みました\(^o^)/わ~い
d0156304_1632347.jpg

雨のせいでお花や葉っぱが痛んでいたり、日射しがなく本来のぱーっと元気な姿は見られなかったけど、ピンク色の絨毯を充分楽しめました♪
毎年、同じ事を言っているような気がするのですが(笑)かたくりは花を咲かせるまでに約8年かかるそうです。8年ですよ!!!花は数十年咲き続けるらしいです。
園内でじっと地面を観察する怪しい私。。。今回は可愛い種殻の帽子付きの一年生を見つけましたよ♪
d0156304_16501262.jpg

分かりづらいので拡大してみましょう。ぴろろ~んと伸びた草のようなものが一年目のかたくりです
d0156304_16512076.jpg

ちなみにこちらは2年目
d0156304_16555784.jpg

今年は雪と寒さの影響でどのお花も開花が遅れていますね、こちら西木町のかたくりも開園期間が10日まで延長になったようです。

青森県黒石市、雷山の「かたくりの小径」も5月11日からと平年より大分遅れていますね

まだかたくりのお花楽しめそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-05-06 17:09 |