米ちゃんトレッキング 黒森山(日本一のアカシデと山頂)

またまた米ちゃんトレッキングへ行ってきました。今回は黒石市の黒森山
黒森山ウォーキングセンター発、日本一大きいアカシデ経由(フィーリングコース)黒森山コースで大川原、その後中野川コースで出発地点へ。コースマップは→こちら
d0156304_20301327.jpg

とにかく今年は残雪が多い!
d0156304_20302973.jpg

里山でさえこんな感じ。ほとんどスノートレッキングか?状態でした。
d0156304_20425630.jpg

雪上を歩くのは必要以上に神経も体力も使いますよね。かなり今回は足にきています(汗)筋肉痛確定!疲れました~~~(^_^;)
d0156304_20304486.jpg

雪で枝が倒されたままマンサクが咲いていました!里では春一番に咲くマンサクが今ですよ!
d0156304_20323933.jpg

とにかく多かった今冬の雪で折れてしまった木。このままなすがままに土へ還るのを待つ。
d0156304_20331092.jpg

雪崩の現場。自然の力を思い知る。
d0156304_20332690.jpg

3時間程歩いてやっと大川原のおもしえ学校到着。ご飯♪ご飯♪ご飯♪これ一番大事!(笑)
はらへった~!しばらく怪我でお休みしていた校長先生のお蕎麦を久しぶりにいただきました。
バッケとウドと沖揚平の人参の天ぷら、コゴミのゴマ和え(豆腐入れるのがコツらしい)、バッケ味噌のにぎりまま~春の苦苦いいね♪
d0156304_20334072.jpg

今回のトレッキング何が辛かったって・・・この満腹の腹をかかえて大川原の学校から黒森のウォーキングセンターまで帰る40分がたげ辛がった~~~笑
d0156304_20335530.jpg

へろへろのまま一人向かった先はキレイな桜が満開
d0156304_2034920.jpg

そう!ここは浄仙寺
歩いた後のコーヒーはどうしてこうもうまいのか!!!満腹のはずなのにドーナツもww
そうそう、こちらのコーヒーに使っている水が湧く所も今回のコース内で見られましたよ♪

は~っ疲れた~
まだまだ写真があるので次回にでも(^_-)-☆期待はしないでくださいww
[PR]

by tu-girl | 2013-05-16 21:19 | トレッキング