モリアオガエルの産卵

注意!ケロケロが苦手な方は見ないでね!!!
d0156304_2045191.jpg

ね、ね、念願のぉぉぉぉモリアオガエルの産卵を見る事ができましたーーー
一人森の中、大興奮。モリアオガエルLOVE
モリアオガエルのメスはオスをおんぶして木を登るって本当だった!
d0156304_2043577.jpg

d0156304_2064071.jpg

自力で木を登るオスがいたるところに
d0156304_2065535.jpg

d0156304_20808.jpg

それにしてもメスのカエルは力強い。おんぶしたままピョンと木から木へと飛び移るんだよ。ビックリした。
d0156304_20165013.jpg

やはり疲れるのかな?しばらくじっと動かなくなったりもして
d0156304_20175311.jpg

親分みたいに見える大きなメスwwオスが近寄ってきたーーー
d0156304_20202649.jpg

一匹のメスにオスが数匹群がってブクブク泡を出し産卵
d0156304_20222743.jpg

あっちもこっちもブクブクブクブク
d0156304_20231497.jpg

時々ばしゃ~んと音がするの。おっ!って見るとオスのカエルが落ちている。落ちるというか落とされるのかな?メス争いに負けてへこたれているのか、落ちた衝撃が強いのか、ぐったり暫く動かないんだよ。
d0156304_20292685.jpg

死んじゃったのかな?と心配ご無用。またピョンピョン木に登り始めるの
d0156304_20362545.jpg

モリアオガエルかわいいぃぃぃーー
こちらの場所は八甲田のひょうたん沼。蔦の七沼の一つです。蔦温泉の駐車場から徒歩約3分。
1時間程の蔦沼トレッキングをしようと思っていたのに、モリアオガエルの観察だけで2時間もかかっちゃった結局歩いたのは往復10分位(^_^;)一日中でも観察していたい♪
たくさんのカエルに出会えてとても満足、幸せな一日でした。

次回もカエル写真の予定です(*´∀`*)ケロケロ
[PR]

by tu-girl | 2013-06-16 21:08 | 生物