米ちゃんトレッキング 八甲田山春の花旅 2013

6月29日「米ちゃんトレッキング八甲田山春の花旅」に参加してきました♪
私最強の雨女だったはずなんですけど、もしかしたら?もしかして?晴れ女になっちゃったかも~www
とてもいい天気花満開で最高の登山でした\(^o^)/今回のルートは酸ケ湯→仙人岱→八甲田大岳→毛無岱→酸ケ湯
まだまだ八甲田山は春のお花が咲いていました。
相変わらずお花の名前を覚えるのが苦手でうろ覚えですし、団体行動で写真を撮るのは難しいのですが、今日はルート順でお花の記録です。間違っていたら教えてくださいね
ナナカマド
d0156304_2052150.jpg

笹の花
d0156304_20544945.jpg

なんとかスミレ(何スミレ?)
d0156304_20553550.jpg

ベニバナイチゴ(イチゴだけどこの実はめぐねらしいw)
d0156304_20571524.jpg

ミネザクラがまだ咲いています!
d0156304_20574734.jpg

ムラサキヤシオもまだ咲いています!
d0156304_20581343.jpg

ウラジロヨウラク(この色いいな~)
d0156304_20592971.jpg

イワカガミ
d0156304_2112354.jpg

この蕾は。。ごぜん・・・
d0156304_21124277.jpg

ゴゼンタチバナだー
d0156304_2113683.jpg

ゴゼンタチバナとイワカガミとマイヅルソウ
d0156304_21142767.jpg

コケモモ
d0156304_2124623.jpg

ピンが合っていないけどイオウゴケの赤い胞子
d0156304_21152315.jpg

マルバシモツケ
d0156304_21154454.jpg

ツマトリソウ
d0156304_21162963.jpg

五葉松の赤い雄花がかわいい~~
d0156304_21171262.jpg

ここまで酸ケ湯登山口から仙人岱まで
仙人岱ではヒナザクラとチングルマが満開でしたが、山ガール達との話に花が咲いて写真撮る時間なかった~ww
ヒナザクラ
d0156304_21194919.jpg

一番キツイ大岳山頂付近へ
これはなんだ?
d0156304_21281262.jpg

ヨツバシオガマ
d0156304_21274364.jpg

ミヤマオダマキ
d0156304_21285155.jpg

仙人岱では満開だったチングルマが山頂付近ではもう終わっていたよ
d0156304_21295244.jpg

d0156304_2130914.jpg

でもこの花の終ったあとのもふもふが好き♪
d0156304_21302556.jpg

ここから下りで毛無岱よりチングルマと大岳
d0156304_21322838.jpg

どういうわけか(汗)電池満タンにしたはずなのにカメラのバッテリー切れ(涙)
毛無岱から酸ケ湯下山口までにはチングルマ、ミズバショウ、ミツガシワ、毎年咲かないコバイケイソウ、ギンリョウソウや天ぷらに最適サイズのコシアブラ、オオバキスミレ等々

トレッキングを始めた頃は、白黄赤しか覚えていなかった花も3年目にしてやっと色と形と名前が一致するようになってきました。
お花畑の八甲田はとっても楽しかったです。また近いうちに他のお花を探しに行ってみよう~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-06-30 21:52 | トレッキング