白神山地でブナの実

ブナの実と森のオヤジww
d0156304_2105613.jpg

オヤジ失礼だってオヤジだも~ん(笑)白神山地の楽しさを教えてくれる山の師匠、白神フォトハンターさんと白神ライン満喫ドライブをしてきました。
ブナの実は年によって豊凶があるのですが、今年は豊作なのでしょうか?上にも下にもたくさんのブナの実を見る事ができましたよ♪
d0156304_21191631.jpg

d0156304_21193316.jpg

d0156304_21194432.jpg

ブナの実を見つけた瞬間、私むむむっ(冷汗)上をキョロキョロ。熊棚を作って美味しそうにブナの実をむしゃむしゃする熊の絵が頭に浮かびました。まだ実が熟していないから木の上にはいないと思いますが・・・
熊の大好物、栄養満点のブナの実!熊さんブナの実いっぱい食べて里には下りて来ないでくださいね!!!
d0156304_2146950.jpg

d0156304_2146292.jpg

こちらの場所は白神山地のバッファーゾーン「奥赤石ブナの森」
d0156304_2148363.jpg

d0156304_21485160.jpg

一時間程の楽々トレッキングコース。白神初心者にはとてもいいコースです!!
d0156304_22125022.jpg

しか~し・・・
白神ラインを走行する際は注意して下さいね!
昔は弘西林道と呼ばれていた道がいつの間にか白神ラインと名付けられていた。
「白神ライン」て普通にビュンビュン走れそうな名前ですが、対向車と少し広い場所でなんとかすれ違える砂利道悪路40km程林道です!
山仕様でない車でのお気軽ドライブはお勧めしませんよー

こんな悪路をレンタカーや他県ナンバーの車がたくさん走って行くことにビックリ。知らずに来るのかナビが誘導するのか分かりませんがマジで気を付けてくださいねぇぇぇー。何かあってもケイタイ通じない熊さんの住家ですからね・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-07-15 21:54 | トレッキング