八幡平八幡沼のコバイケイソウ

2週続けて八幡平山頂付近に行ってきました。前回は米ちゃんトレッキング、今回は個人で。
米ちゃんトレッキングでコースに入っていなかった八幡沼をぐるりと歩いてきました
前回の八幡沼。今回は写真を撮るの忘れました
d0156304_21323589.jpg

一週間で雪はかなり消えていましたよ
八幡沼の北側の湿地にはコバイケイソウのみごとなお花畑♪
d0156304_21362685.jpg

d0156304_2136396.jpg

ニッコウキスゲのオレンジとコバイケイソウの白が織りなす風景にひゃっほー!?ふぇぇー!?言葉では表せない感動感激!
d0156304_2142733.jpg

d0156304_21421848.jpg

コバイケイソウは3~4年おきに大群落をつくるそうで、今年は当たり年なのでしょうか?
この咲く咲かないはどうやって決まるのでしょう?離れた八幡平、秋田駒ケ岳、八甲田で同時に見られる今年。それぞれの場所のコバイケイソウが「ねえ、ちょっと今年咲いてみる?」「いいね~咲こうか」「準備OK咲くよ」なんて連絡網でもあるのかななんて変な想像むくむく(笑)
きっと前年の気候とかに関係があるのでしょうね・・・北東北以外のコバイケイソウも今年咲いているのかな?

これから数年は見られないこの花に今年出会えたことに感謝!の日々でした♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-22 22:17 | トレッキング