“うぬうぬど”八甲田大岳

休日の朝、割と早く目が覚めた。雲は多いが青空も見える。山へ行けそうだ。
さてどこの山へ行こうか?県外へ行くには少し遅い。県内近場だと・・・気軽に梵珠山、暗門、ミニ白神・・・。
雲を眺め眺め決めた。八甲田行っちゃおう!
d0156304_21315210.jpg

天気もパッとしないから展望は望めないし、季節がら花も楽しめないだろう。いつもの写真を撮りながらののんびりトレッキングではなく、何を血迷ったのか「鍛える日」にしようと思った。
なので一度ザックに入れた一眼レフカメラを置いていこうと取り出したら、ガツンと膝にぶつかった。歩いている途中かなり痛んだ。カメラは凶器だ!ww
d0156304_2140612.jpg

“うぬうぬど”と言っても上りはかなり歩みが遅い。そんなに脚力はない。それでも給水以外はほとんど休まず仙人岱まで。仙人岱でおにぎり一個と湧水ごくり。小休憩で大岳山頂へうぬうぬど向かう・・・体力も気力も伴わないので気持ちだけでホントはたらたらと(笑)
d0156304_2158640.jpg

d0156304_2149237.jpg

d0156304_21484886.jpg

山頂ではやはり展望悪しく証拠写真を撮って下山へと。下った途端大雨。とりあえず上着のカッパだけ着てマジでうぬうぬど避難小屋目指す。避難小屋で下もカッパ履いてすぐ歩きだす。程なく雨は止んだがうぬうぬは止まらない。加速がついてうぬうぬど酸ケ湯まで下りてきた。濡れた木道の怖さを知っている。一度すって~んと転んだ事があるからだ。気をつけながらうぬうぬど・・・。いや、実はもう一個おにぎりを食べた数分だけ休んだ。
d0156304_21583611.jpg

下山した途端の外の大雨をコーヒー飲みながら、ほよよ~んと人ごとの様に眺める。私は雨女なのだろうか?なかろうか?
d0156304_22125899.jpg

「鍛える日」の結果
次の日かなり辛い筋肉痛。その次の日も筋肉痛。
逞しいふくらはぎがさらにむくっとなったような気がする。
お山は撮影を楽しみながらのんびり歩くのが私には向いている!!!

ちなみに“うぬうぬど”は脇目もふらずもくもくと・・・な感じの津軽弁
[PR]

by tu-girl | 2013-09-10 22:21 | トレッキング