白神山地のクマさん

先日、マタギの方のお話を聞いてみたく『百万人の山と自然 安全のための知識と技術』の公開講座へ行ったのですが、「講師が不測の事態により変更になります」と…。
あれ!?ん?もしかして?とその後調べてみたらその講師の方はやはり先月クマに襲われた方だったのですね!
一日も早い回復をお祈りします!!
d0156304_1915934.jpg

その次の日は実技講座で白神山地の高倉森自然観察歩道登山縦走コースを歩いてきました。なんとも楽々そうな名前に騙されてはいけません!!ロープに必死で捕まりながら歩く痩尾根、かなりキツイ下り坂が待っています。
そして至る所にクマの痕跡。ブナの木に爪跡、地面には寝た跡、標識にはかじった跡…。上の写真はクマの一撃でつけられたと思われる爪跡…まだ新しい物だとか((((;゚Д゚)))))))
d0156304_19151085.jpg

そもそも白神山地で「森」と呼ばれる山はマタギの猟場であった場所。高倉森も然り!!
素晴らしく綺麗なブナの木々、ヒヤヒヤスリル感たっぷりの急斜面、春にはお花畑らしいし…私は今回二度目のこのコースがとても気に入っています♪しかしガイド無しでは怖くて絶対に行けません;^_^A
d0156304_19151158.jpg

クマの住処に我々人間がごめんくださ〜いお邪魔しますと、入らせていただいている事を忘れずに山を楽しんでいかなくてはならないと改めて実感した日々でした。

今日は全部iPhoneにて撮影
[PR]

by tu-girl | 2013-11-04 19:13 | トレッキング