米ちゃんトレッキング2014 最高のケツすべり!

一カ月ぶりに冬眠から目覚めてみました。皆様いかがお過ごしでしょう?オリンピックは楽しみましたか?ウインタースポーツというものはどうしてこうもスピードが速いのでしょう(^_^;)ビビりの私はヒヤヒヤしながら手に汗握りテレビ観戦しておりました。
そんな私には歩くスピードがちょうどいい!!と言う訳で、またまた『米ちゃんスノートレッキング』に参加してきましたよ
d0156304_21253913.jpg
今回の場所は黒石市の黒森山。ウォーキングセンターから歩きます。いつもの米ちゃんの大きなザックを見ると安心します。黒森山の頂上もくっきりの素晴らしいお天気♪
d0156304_21265129.jpg
なんとかヤナギの説明をしている米ちゃんです。この後違うなんとかヤナギには白いフワフワのお花が咲いていました。なんとかヤナギってね・・・3年ほどお山のおもしえ学校に通っていますが出来の悪い生徒です(汗)
これは昨年も教えてもらって覚えています!ヒツジの顔がいっぱいなのはオニグルミですね。
d0156304_21293708.jpg
浄仙寺の池で春を見つけましたよ♪
d0156304_21270175.jpg
全く何か分かりませんね。ズームアップしてみると・・・
d0156304_21265701.jpg
フキノトウが咲いています!津軽弁ではバッケ。これを見ると春だな~って思います!!!春が近いぞ!!!
春の兆しは植物だけではありませんよ。この時期雪の上をちょろちょろ歩いているセッケイカワゲラ
d0156304_21254665.jpg
春が近くなると沢を目指して歩きまわる昆虫で、たくさんちょろちょろしていましたよ。春が近いぞ!!!
浄仙寺を過ぎてからはいよいよ「やぶこぎ」です。スノーシューを履いていても膝下くらいまで雪が沈むので一歩一歩もも上げ運動するみたいに歩きます、かなり疲れますが私はこの新雪もふもふ感が大好きです♪
d0156304_21290377.jpg
疲れるのは先頭だけで、列の後ろに行くにしたがい圧雪されて楽ちん楽ちん。今回は全員交代で先頭のラッセルをしましたよ。
d0156304_21290702.jpg
雪の重みに耐えられなかった倒木なんかもあります
d0156304_21285575.jpg
鳥のさえずりを聞きながらのんびりゆっくり。時には空を見上げて。最高のお天気です。
d0156304_21285012.jpg
寝転がってずっとみていたいくらい美しい白&青。あ~雪国津軽に生まれて良かったなーと一瞬だけ思いました。一瞬だけね!雪は見ているだけならキレイなんだけどな・・・・。は~っ・・・。
d0156304_21295363.jpg
温かいガマズミジュースを片手に眺めのいい景色を見ながらの休憩 ホッ。
d0156304_21295088.jpg
ここからまたしばらく歩いた雪の丘の向こうの景色に奇声!間違い、歓声があがります♪皆で一列に並んでしばし景色を楽しみます。
d0156304_21291728.jpg
雪をコロコロ転ばせて遊びます♪ころころころ~
d0156304_21292102.jpg
振り返るとまたも素晴らしい白&青
さーて、ここからがメインイベント!!米ちゃんのザックからはビニールの袋がじゃじゃ~んと飛び出しまた。私はマイソリ準備♪ケツすべりの時間ですよーーー
d0156304_21300200.jpg
d0156304_21292962.jpg
下から見るとけっこうな急斜面です!なんと今回は40m程圧雪したコースが用意されていました(^v^)最高のケツすべりコースです。みんないい歳して(笑)はしゃぐはしゃぐ♪明日体が痛くなるのも忘れすべるすべる♪
最初はビビっていた私もコツをつかんでビューンたのし~~~~
背中には雪が入るし、髪はびしょびしょ、靴の中まで濡れた方もいたようで、ザックのポッケには雪のお土産付きww
私のザックにいつもついている「てるてるちゃん」は雪だるまになってしまっていました
d0156304_21293292.jpg
皆は最高の笑顔で楽しそうに山を下りてきました。大人になってはしゃぐっていいですね~
d0156304_21294581.jpg
最後は伝承工芸館に戻りカレーをたらふくいただきました
d0156304_21300558.jpg
たのしかったーーー♪
調べてみるとスノートレッキングの催しはけっこうあるんですね、これからは雪崩に注意しなくてはいけませんが雪が締まって楽しく歩けるのではないでしょうか?毎日降る雪のストレスは雪で発散?!あともう少し冬を楽しみましょうよ~♪

ちなみに次回の米ちゃんスノートレッキングは3月22日(土)ですよ(^_-)-☆
facebookページは→こちら











[PR]

by tu-girl | 2014-02-23 13:03 | トレッキング