蔦の森スノーランブリング

グリーンハウスのツアー『蔦の森スノーランブリング』 へ行ってきました♪

ガイドさんの大きなザック
d0156304_21070169.jpg
この日ここから出てきた物は、ルーペに双眼鏡にソリにスコップ。アールグレーティーに手づくりケーキまで!!
次から次へと出てくるいろんなグッズを使いながら森をぶらぶらお散歩
d0156304_20491669.jpg
葉痕をルーペで観察してみましょう。スマホとルーペを使って写真を撮るのは練習が必要です、難しい。
d0156304_21051033.jpg
近くの斜面から転げ落ちてきたコケを観察。ガイドさんはコケについても詳しく、いろんな種類の名前が出てきましたが、私はちんぷんかんぷん。
d0156304_21034574.jpg
鳥のさえずりのする方へ目をやるとかわいい鳥が木の枝をちょんちょん歩いています。ここで双眼鏡が登場!その鳥は巣を作るための何かふわふわの物をくわえています。
d0156304_21044632.jpg
小川に咲くミズバショウ
d0156304_21033162.jpg
d0156304_20491391.jpg
ブナの生い立ちが一目で分かるようなポイント。老いて朽ちた木も森の一部!
d0156304_21032362.jpg
沢へ向かって歩きまわるセッケイカワゲラとクロカワゲラ。夏にはうっとうしいユスリカは日向ぼっこ。
d0156304_21042842.jpg
のんびりのんびりブナの森を進みます
d0156304_20491953.jpg
d0156304_20485697.jpg
d0156304_21043296.jpg
菅沼は人工の沼で、昔はここに切った木を集めていたのだそうです。
d0156304_21050289.jpg
d0156304_21033594.jpg
こちら側はブナだけの森、対岸はカツラやサワグルミ、トチ等が混在する森。こっちとあっちで違うなんて不思議だな・・・
d0156304_21063816.jpg
私達と大きなカツラの木を上から下まで写真に撮ろうと頑張るガイドさん(笑)
d0156304_21080137.jpg
大人になってから乗った事ないでしょうと出てきたソリ・・・私マイソリで遊んでますが・・・ww
いい大人がソリで競争だ~~~
d0156304_21020493.jpg
d0156304_21045467.jpg
d0156304_21055683.jpg
何度も何度もソリで遊んでいる間に用意されていたアールグレーティーとスタッフの方手づくりケーキで休憩
d0156304_21060879.jpg
風に乗って流れる雲が雪上に明暗を映し出す。無音。。。ふぁ~~~。。。幸せ
往復2km程の距離を約3時間もかかってランブリング。
最後は宿の窓で記念撮影(笑)
d0156304_21050665.jpg
感想。ちょう~マジ楽しかった!!!!!
d0156304_21014642.jpg
この日私達の希望は『残雪のブナの森を楽しむ』だったのですが、十二分にブナの森を楽しむ事ができました。とてもとても満足でした!!!あまりにも楽しい経験をした私はこの日以来毎日毎日山の事ばかり考えております。。。蔦の森でモリアオガエルに再会できる日を待ちわびております。
森へ帰りたいよ~~~~

今回のツアーはこちら→グリーンハウスのツアー『蔦の森スノーランブリング』

雪のツアーはもう終わりましたが、次はカヌーに乗って自然を楽しみたいと思っています♪



[PR]

by tu-girl | 2014-04-10 22:37 | トレッキング