白神山地暗門の新緑&イワウチワ

白神山地はブナの芽吹きの時期となりました
d0156304_21110703.jpg
一週間前とは全く違う新緑の風景に驚き、森は生きているのだな~と実感
残雪一面に散らばっている茶色い物は「芽鱗(がりん)」と言い、春になるとブナの芽は冬の間寒さから守ってくれていたこの鎧のような芽鱗を一斉にぱ~~~っと脱ぎ棄てます。ふぁ~っ良く寝たよ♪と縮こまっていた体をうーっとかあーとかいててててなんて・・・ストレッチしているような・・・そんなブナの葉っぱの声が聞こえてきそうです♪

d0156304_21115761.jpg
山桜とブナと岩木山
d0156304_21115559.jpg
なんとも言葉でも写真でも表わせない色。この時期の山が一番好きかもしれません。

暗門付近にイワウチワという花がGW頃に咲くと知った昨年10月。それ以来GWには絶対暗門に行く!と決めていました。
天気&ブナの新緑&残雪&花&友達
全てのタイミングが合い、念願のイワウチワの群生を見る事ができました!!!
感動&感謝
d0156304_21111176.jpg
d0156304_21112163.jpg
d0156304_21112409.jpg
d0156304_21112762.jpg
d0156304_21113762.jpg
『世界自然遺産白神山地』
素晴らしい自然がこんなにも身近にあるってとても幸せな事だと思うのです・・・。

下界に帰りたくないよ~~~
でも日常の世界へ帰ってきてしまった腹ペコの私達は、いつものお気に入りのカフェで飯を食らうのでした(笑)
d0156304_21120182.jpg
GWも終わりました。あ・・・・っ。また山へ行きたい・・・あぁぁぁ・・・。



[PR]

by tu-girl | 2014-05-06 22:23 |