新緑の蔦七沼めぐり 

ブナの新緑の中を歩きたいな・・・でも疲れたくないな・・・
そうだ蔦沼行こう!!!
d0156304_21234457.jpg
今日はゆっくり寝て曜日のはずだったんだけどな(笑)
蔦の七沼めぐりの道は一周90分程で楽にブナの森と沼を散策できるコースです
この新緑のなんとも言えない緑色が大好き
d0156304_21241900.jpg
川もあるよ
d0156304_21242520.jpg
かなり大きなブナの木もあるよ
d0156304_21244760.jpg
沼に映る雪が白い雲みたい
d0156304_21245347.jpg
朽ちた木も自然の中の大切な一部
d0156304_21245731.jpg
キクザキイチゲ
d0156304_21243160.jpg
d0156304_21250324.jpg
ピンク色と水色のオトメエンゴサク
d0156304_21253667.jpg
そういえば、里山でこの二つの花とセットで咲いているカタクリはここには咲かないんだろうか・・・?

カタバミの種類かな?
d0156304_21251888.jpg
d0156304_21253973.jpg
ハウチワカエデかな?
d0156304_21254141.jpg
クロモジの花は咲き始めたばかり。この花がとても可愛くて大好き♪
d0156304_21255034.jpg
ムラサキヤシオツツジも咲き始め
d0156304_21255462.jpg
なんとかスミレ(^_^;)
d0156304_21250957.jpg
今年の課題はスミレの種類を覚えよう!です。たくさん種類があって区別がつきません(汗)どこがどう違うのか?
d0156304_21250751.jpg
かわいいスミレだな~って写真撮っていたらもっとかわいいもの見つけたよ
なんだかステキな色の昆虫がいた!!www
d0156304_21251272.jpg
花もいいけど虫がもっと好き♪。拡大してみたんだけど、この触覚かっこいいーーーー!!!
d0156304_21251654.jpg
も一つ見つけた。カエルの卵かな?サンショウウオとも違う気がするな??
d0156304_21255845.jpg
またまた拡大してみたら
d0156304_21260155.jpg
おーーーっ!卵割しているっっっ!成体になるまで毎日観察したい!!
d0156304_21255653.jpg
この沼は蔦の七沼で一番好きなひょうたん沼。6月初旬にはモリアオガエルの産卵が見られます!!!大好きなモリアオガエルに会うためにまた来なくちゃ~♪
そういえば4月初めにはここの沼の上を歩いたんだよな・・・

あーーーさっぱりした♪だらだら家で寝ているより自然の中にいる方が心身スッキリするね♪







[PR]

by tu-girl | 2014-05-11 22:30 | トレッキング