白神クリーン作戦 2014

山にゴミを捨てるやつは山にくるなーーー!!!( )`ε´( )

『白神クリーン作戦』
世界自然遺産白神山地のバッファーゾーン、暗門と大川付近のゴミ拾いに参加してきました
いつもの白神ラインはまだ通行止めです
d0156304_21031226.jpg
今回はアクアグリーンビレッジANMONまでの車道を2時間程かけて歩きました
3人で拾った途中経過↓
d0156304_21031624.jpg
明らかにポイ捨てと思われる飲料水の缶やペットボトルが多数!!!
捨てたくなる場所ってあるのでしょうか?ある所にはまとまってあるのです、それも帰路の下り側・・・。
d0156304_21031925.jpg
何故に消火器?いい仕事するなら片付けの最後までしなさい!!!
登山や山菜採り、キャンプ、渓流釣り、観光客・・・わざわざ山へ不法投棄しにくるバカ者よ!!!山との接し方は色々でしょうけど最低限のマナーは守りましょうよ・・・。
今日みんなで拾ったゴミを見て、怒りというか悲しくなってしまいます
なんでこんなにゴミがあるのでしょう?不思議です。
d0156304_21032360.jpg
決してこれらに釣られて参加した訳ではないのですが、ゴミ拾い後の豚汁とりんごソフトクリームが美味しかった
d0156304_21032772.jpg
春には念願のイワウチワを暗門で見られたし、夏には大川の渓流トレッキング、そしてちょっとチャレンジしてみたい事がある白神山地。ほんのほんのほ~んの少しだけでも白神の素晴らしい自然へ私ができる事を・・・。感謝の意をこめて。

今一度、山と人間のあり方を考えてみませんか???




[PR]

by tu-girl | 2014-06-01 21:54 | トレッキング