タケノコ食ってらが〜

ガジャシバ(タニウツギ)が咲き乱れる今日この頃、みなさま
タケノコ食ってらがー!!
ガジャシバはタケノコの旬を告げる花♪
根曲がり竹?姫竹?わに子地方津軽においては「タケノコ」と言ったら孟宗竹ではなく、あの細長い笹竹ですよ!
先月、東京の築地場内市場へ行く機会があり見つけたタケノコ↓
d0156304_2254712.jpg

10本程でせんさんびゃぐえーんΣ(゚д゚lll)市場外に出たらなんぼになるの??
地元の産直で売ってたのはこの1.5倍位で400円。
健脚なとっちゃがタケノコ採りに行くはんで我が家ではタダで食べられる。まー、入山料は取られるようだけど知らねふり(笑)

一番好きな食べ方はワカメとタケノコの味噌汁♪それもワカメがちょっととろ〜んてしたやずww

旬の物は美味しいね♪
高級品(?)のタケノコ!山の恵みに感謝して美味しく食べるべし♪

山菜採りの遭難があちこち出ているみたいだし、タケノコは熊の好物ですから…十分注意して下さいね!!
おらは山が好きだけど山菜は食べる専門だーww
[PR]

by tu-girl | 2014-06-02 21:08 | わにのえさ