カテゴリ:未分類( 17 )

小又峡三階滝にて

光のシャワーと滝の水しぶき
d0156304_20331682.jpg

ちょっと面白い写真が撮れました
いろんな物を浴びてパワーアップしたような気がします(笑)
こちらはちょっと面白い?紅葉写真
d0156304_20331630.jpg

秋田県北秋田市の太平湖・小又峡
紅葉はピークを過ぎていましたが、素晴らしい風景楽しめました!!

[PR]

by tu-girl | 2015-10-17 20:12

不思議な物置小屋

小屋と小屋との間には何もないのに、どうして屋根雪は一つにつながっているのだろう???
d0156304_21344434.jpg

屋根の傾きは手前から奥へ。横は水平。
傾きが無いのに雪庇ができて?左右のがくっついたのだとしても、その上にはかなりの雪が積もっているぞ、なぜ落ちない?
d0156304_2134457.jpg

不思議だ・・・

不思議ついでにふと浮かんだ疑問!
「100人のっても大丈夫」の某社の物置。何Kgの人が100人なんだろうか?

あれこれ考えていたら眠れなくなりそう(笑)

今日、雪で倒壊した家を初めて見たよ
Σ(゚д゚lll)
おバカな事を考えるのは大概にして、頭上注意!屋根雪注意ですね!!!
[PR]

by tu-girl | 2015-02-19 20:37

米ちゃんトレッキング 2015 1月

私、冬眠中。
一瞬目が覚め外を覗く
吹雪だ・・・
d0156304_21154994.jpg

巣穴から這い出しふかふか白いお布団に寝そべってみた。ぶぉぉーーーと吹く雪で顔痛でじゃーーー
d0156304_21155248.jpg

風の来ない場所に移動しホットガマズミジュースでホッと休憩
d0156304_21155521.jpg

ツルアジサイの幼葉は食べられるそうだ!
キュウリ味か・・・本物キュウリでいいや、やめとこう。
d0156304_21155831.jpg

近くに寄っても逃げないのぶで鳥ウソは桜の蕾をついばみ過ぎて?胸元がピンク色。婚活中のセッケイカワゲラ。ちゃかしで弾けてしまったネコヤナギ。
d0156304_2116171.jpg

これでもか!という位キノコが入ったキノコ汁。シカ肉入り炊き込みご飯。見た目も食感も鱒に似たマスタケの煮物。おもしえ学校長の打った納豆ソバ。食い過ぎだべ〜♪

充分な栄養も摂った。髪のしがまもとけた。また巣穴でぬくぬく冬眠の続きをしよう
(-_-)zzzそうしよう


米ちゃんトレッキングにて
[PR]

by tu-girl | 2015-01-17 20:10

La・fonteでランチ

浪岡の道の駅にあるカジュアルイタリアン『La・fonte』でパスタセット♪
d0156304_20550448.jpg
d0156304_20551056.jpg
d0156304_20551488.jpg
d0156304_20551798.jpg
ちょこちょこっといろんな物を食べられるって嬉しいな
まんぷくぅ~♪( ´З`)=3 





[PR]

by tu-girl | 2014-04-23 21:08

食べすぎました今週

木曜日焼肉♪
d0156304_20372193.jpg
金曜日味噌ラーメン♪
d0156304_20430640.jpg
土曜日スーラータン麺♪
d0156304_20443496.jpg
日曜日、回る寿司♪
d0156304_20460035.jpg
昨日の水泳練習でバタフライ頑張ったら腹筋がかなり痛いです(・_・;)
このぷにぷにの腹の下には仮面ライダーみたいな腹筋があるはずなんだけどな・・・(笑)

今週はハイカロリー続きました(^_^;)
月曜日からは内臓さんを労わろうと思ってはいるのですがね・・・





[PR]

by tu-girl | 2013-11-10 21:11

森吉山のニッコウキスゲ

もしも、もしも明日早くに目が覚めたら山へ行こう!
そう思った真夏の夜。暑くビールがすすむ休日前夜。
d0156304_20592953.jpg

早く目が覚めてしまったのでこの写真があるわけだ・・・
d0156304_2105026.jpg

時計は5時。うぅぅぅ。二度寝の誘惑。
d0156304_2112835.jpg

どこの山へ行こうか?もぞもぞタオルケットと戯れる。結局楽々ゴンドラで森吉山へ決定
d0156304_2120277.jpg

山人平までの下り道。まさかニッコウキスゲのお花畑に出会えるとは思わなかった。いつものように文字ではどう書いたらいいのか分からない感動のふぇ~とかふぉ~とか・・・行ってよかった!!頑張って歩いた先のお花畑は何にも変えられないご褒美だ♪
さらにこの日はおまけが付いていた
d0156304_21232997.jpg

歩道の、人が歩きなさいと作られた木道にどどど~んとクマのうんこ
クマとは名前が書いてなかったけれどあれはクマのうんこ。よりにもよって歩道にうんこ。これはクマからのメッセージ、ここは我々が住む場所だからね。人はクマの住む場所を歩かせていただいているのだ!

ひょ~~っと寒い風が吹いた真夏の暑い森吉山だった。
[PR]

by tu-girl | 2013-08-16 20:54

今年最後のルーラルオムライス

d0156304_21475485.jpg

d0156304_21475560.jpg

ルーラル今年は11月30日まで。来年3月雪が溶ける頃までしばしお休み。
久しぶりにベイクドチーズケーキがあった♪
[PR]

by tu-girl | 2012-11-28 22:13

冬眠前の近況報告

秋ですよ
d0156304_21161019.jpg

わが家の庭の落ち葉です

面白い話が一つ
今月初めに健康診断フルコースを受けました。
バリウムはしゅわしゅわっと爽やか美味ですよ!(ウソです)
先日その結果がきたのですが、なんと赤い字で要注意!がありました。
血中の総蛋白が基準値よりわずかに少なく・・・
コメントに「充分な栄養、特にたんぱく質を食べるように気をつけてください」だって
私が栄養失調ですか~~~汗
もう周りは爆笑状態。こんなに食べているのに謎だ・・・。やっぱ筋肉のためにもプロテイン飲もうかな
d0156304_2321072.jpg

さて、冬眠前にやること
30日からの写真展の準備(全くできていない汗)
5日の水泳大会(全然練習できていない汗)
9日の山ガール(歩くのは全然平気だけど休みが取れるかどうか微妙になった汗)
これらが終わると冬眠できます
アウトドア派?インドア派?と聞かれたらどっちも好きなのでドア派と答えましょう
あちこち飛び回っている私ですが雪が降ると外へ出なくなってしまいます
だれか私を家から引っ張り出してくださいよ~~~
家に引きこもって、編み物したり、手芸したり、読書したり、テレビ見てだらだらしたり♪
ホントはこんなのんびりと時間を過ごす方が大好きなんですよ(^_-)-☆
早く冬眠したいけど、もうひと頑張りしますか
[PR]

by tu-girl | 2011-10-24 23:15

米ちゃんトレッキング「太陽争奪戦」

ブナの木は幹に大量の水を蓄えるため、寿命はさほど長くはないのだそう
それでも約200年!
d0156304_2184871.jpg

朽ちた木はキツツキの餌のゆりかごとなり
倒れた木はキノコのすみかとなる
d0156304_21184689.jpg

200年が過ぎポッカリ空いた空間
太陽の争奪戦が始まる!
小さい小さいブナの木々達は冬の雪に倒され、しかしこれは凍らないように温かい雪の力で自らを守る術であり、春にはまた立ち上がる
夏には太陽の光を浴びて上へ上へと・・・
さて、次の200年を勝ち取るのはどの木か!?
d0156304_21341967.jpg

200年後も同じ風景のブナ林であって欲しいと願う日々・・・

米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-16 21:03

私が星を撮る?

最近気になるもの
太陽、月、星、虹
そしてその方角

今日は星の話

先日、しし座流星群が観測できるということで
朝5時に起きるとつぶやいた。なぜ5時か?
ツイッターで皆さんが教えてくれた情報2時から6時まで幅がありまして
じゃあ1時間早く起きてみようと5時に
でも、実は布団から出れずに5時30分だったことは・・・

そうそう東の空ね!
この時間でもまだ星が観られるんだ~
流れ星こっちかな?あっちかな?
なんだあの星は!!!
d0156304_2142893.jpg

(撮影iPhone4 ケイタイでは見えるかしらこの星?)

いつも朝日が昇る南東の空にひと際輝く星が一つ☆
目はその星にくぎ付け
空が白々としてきてもなお輝いている星
d0156304_2120411.jpg


その日走ったよ~~~本屋さんへ
そして星座早見盤を購入
思いたったらすぐ行動!
ネットで調べればすぐわかりそうなものだけれど、星座盤見ながら星の観察なんて
アナログな感じがステキでしょ!
多分この星はおとめ座のスピカではないかと・・・
それを確かめるにはまた5時起き、いや5時30分に起きなくてはならないのはこの寒い時期とても辛い

あっ!
肝心の流れ星!
私が南東のこの星に見とれている間
北東の空ではビュンビュン流れまくっていたことでしょう。
右手じゃなく左手の方角ね
はぁっ~( ..)

最後に気を取り直して北に輝く北極星の写真でも!
d0156304_2129598.jpg

あ~~~っ(-_-)欠けてるし・・・

三脚嫌いな私が素晴らしい夜空の星写真を撮るのは
次のしし座流星群が観られる時かな~
それいつ?
[PR]

by tu-girl | 2010-11-23 22:00