カテゴリ:ひとり言( 57 )

今年は・・・

今日はつまらないひとり言をぶつぶつと・・・

私、今、気付きました。私、笑っています!
今このブログを書きながらニヤニヤ笑っているわけではありません。ま~たまにはそんな時もあるのは事実なのですが、今現在は反対に泣きだしてしまいそうな状況です

年の瀬にはみなさん今年一年はどんな年だったかなと振り返えることがあるのではないでしょうか?

私の2011年の始まりは「涙」でした
年明け早々、そうそうあれは1月4日
とてつもなくショックな出来事がありまして
今年も頑張ろう!なんて気合いはぐるっと覆ってしまう程の出来事で・・・
どうしたらいいのだろう?どうしら?と悩み、悲しみ、苦しみ、毎日涙が流れてくる日々が続きました
精神的な重圧に心から笑える日は無く、誰とも会いたくなく人を避けるような毎日
その12ケ月後の今、私、素直な心で笑っています

時は流れる
そして今自分は笑顔でいる。あの時はこんな今があるとは思っていませんでした
そう思ったら涙が出そうなのです

私の周りにあるみなさんの笑顔
その笑顔が私の栄養となり、私も笑顔でいられると思っています
そして少なからずでも私の笑顔でニコッと笑ってくれる方がいるのならいいなと・・・
どういう形であれ、私と繋がっている皆様に感謝する今日でした
ありがとうございます

支離滅裂の酔っ払いのひとり言ではありましたが
皆様良い年をお迎えください
そしてまた私に笑顔を下さいね
ではまた新しい年にお会いしましょう(^o^)丿
d0156304_21445714.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-12-28 21:59 | ひとり言

秋田市ちょっと観光

ちょっと秋田市へ行ってきました

d0156304_21322094.jpg

お主も悪よの~ふっふっふっ 袖の下や箱菓子
d0156304_21333830.jpg

あ~~~れ~~~っと帯がぐるぐる

悪とか色とか・・・そんな事ばかり頭に浮かんだわに子です(汗
昔の呉服屋とその女中部屋の写真

昔、時代劇のテレビドラマが大好きで、ここを訪れた時なぜか銭形平次が頭に浮かび
主題歌が一日中頭の中ぐるぐる~♪
大岡越前とか暴れん坊将軍とか遠山の金さんとか・・・
(学生時代暴れん将軍と呼ばれたこともあったようなないような・・・)
年がばれてもしょうがない、バリバリ昭和の女です

d0156304_21465953.jpg

で、この燭台を見たら
殿中でござる殿中でござるの忠臣蔵を思い出し・・・
テレビドラマ忠臣蔵で、吉良の屋敷に突入した赤穂の浪士が明りを確保するために、こんなのを部屋の壁に掛けていく場面がとても印象的で・・・
あ!これだ!と思った次第でした

ここは秋田市の旧金子家住宅
隣の秋田市民俗芸能伝承館では有名なお祭り、竿燈の体験もできます
d0156304_2201329.jpg

私、5kgの小さい竿燈で
むーり~~~むーり~~~と叫んでおりました
これが模範演技。かっこいい~
d0156304_228815.jpg

そんなちょぴっと秋田観光。わずかの時間でしたがとっても楽しくすごしました
今度は本物の竿燈祭りにお出かけしてみたいと思います
お隣の秋田県なのに見た事ないんですよごめんなさい
だって・・・青森もネブタとかネプタとか真っ最中の時期なんですもの~


今日はおバカなひとり言でした。ではまた
[PR]

by tu-girl | 2011-11-06 22:29 | ひとり言

シーソーという仲間

傍から見たら怪しい集まりに違いない
男6人にとびきりの美女3人(もちろんわに子含む)両手に花ならぬ両手に男だとちょうど数が合うようだが、それは遠慮しておく
d0156304_22241587.jpg

この9人の共通点。職業、年齢、誕生月・・・
「写真」が好き!人間である!ということ以外は見つからない
写真が好きと言ったって
写真に対する目的も好みもスタイルも全く違う
d0156304_2225057.jpg

撮った写真の自慢をする訳でも、技術を披露する訳でも、批評する訳でも全くなく・・・
集まって真面目に写真の話をすることはほとんどなく
この日の覚えている話題はといえば、骨髄移植、アイヌ民族、そしてラーメンのネギについて
食べるものだって隣はワッフル二個、同じカレーだってパンとライス、向こうはワインを飲んで騒ぐオヤジあっ、間違えた!お兄様たち
そういえば持っているカメラだってバラバラだ!
d0156304_22245118.jpg

じゃあ何故何のためにこんなにもてんでバラバラな人間が集まるのか?
何でなんだろう~考えてみた
秋の夜長のぬるい長風呂につかっている感じ?
見た目難ありだけど一度食したら癖になってしまってまた食べたくなるような感じ?
意味不明
とにかく、何故だかはわからないけれど感覚的に心地よい何かを求めてまた会いたくなる面々
d0156304_22252437.jpg

たらふく食べて飲んで話して2時間程経つ頃に
「で、写真展やる?」「やろうか」な話がやっと出てきて話はトントントン
場所も即決定で、今回は本当に写真展やるような感じに話がトントンと進む
ところが、誰ひとりテーマは?なんて言う人はいない
テーマはこうで、大きさはこうで、フレームはこうで・・・写真展には統一感を!
そんな事ははなから無理な話の私達
それでよいと思う!「個」を表す場であっていいと思う!
d0156304_22253924.jpg

あくまでこれらは私個人の考えであり、各人の思いは分からないけれど、笑顔でバイバイと別れまた集まってくるところをみればいい場であるのだろう
一応「シーソー」という名前はあるのだけれど、今は詳しく語らない
頭のすみっこにでも記憶してくれたならありがたい

さて、無事写真展は開催されるのだろうか?

仲間の美女二人のブログはこちら↓
美容室アズヘア@弘前
Spring has come!

過去の仲間に関する日記は→こちら

写真は青森県弘前市土手町 cafe TUBE LANE
キーマカレー超うまいよ!
[PR]

by tu-girl | 2011-08-24 22:37 | ひとり言

たなくじ@0655

0655知ってますか?
NHKEテレ 毎週月から金曜日6時55分から始まる5分間のテレビ番組です
かわいい猫や犬、「アルデンテの唄」とか「二度寝注意報発令中」とかおもしろい歌など、とても楽しい♪
朝のこの時間はバタバタと忙しいのですが、今日はケイタイ片手にスタンバイ
月曜日に「たなくじ」という新コーナー登場
パラパラ漫画のようなテレビ映像の写真を撮るとくじがでてきます♪
3枚も撮っちゃいましたよ
d0156304_2123050.jpg

むむ、無理なので却下
d0156304_2125789.jpg

ふーむ
d0156304_2145769.jpg

今週の一枚はこれで決まり!やっぱり食べ物じゃなきゃww
今日さっそくなす食べました。暑い夏は夏野菜でのりきろう!!!

お友達perfumeさんの今週の運勢はどうだったのかな?→Spring has come!
私に0655を教えてくれたのはperfumeさん。それ以来はまっています
いつか彼女と二人でアルデンテの唄を踊り付きで披露したいと思っています♪

みなさん来週月曜日のたなくじをお楽しみください(^O^)/ではまた
d0156304_2121938.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-07-11 21:23 | ひとり言

いちごのひとり言

先日のお山のおもしぇ学校の続きを書かなくてはと写真を眺めていたら、気になる物を発見!
こちらはお山のおもしぇ学校で飲める「いぢご牛乳」
学校のプールを改造した温室で育ったイチゴを使ったおいしい飲み物
d0156304_21194446.jpg

で、気になったのはいぢご牛乳ではなくイチゴスプーン!!!
なつかし~わ~
昔むかし、イチゴにね牛乳をかけ、このスプーンでつぶしてピンク色になったイチゴ牛乳食べたよ!
イチゴといったら練乳よね~練乳だけぺろ~んとなめたりしたよ!

あれ?ところで今、わたくしイチゴスプーンも練乳もお見かけしないのはなぜかしらと・・・?
そう!!!イチゴが昔より甘くなって牛乳も練乳もいらないからなんですよ!
生のままパクパクっといけちゃいますもんね

でもさ~最近の果物って甘すぎませんか?やたら糖度がどうのこうの・・・そういう甘い物をみんなが求めているからなんでしょうか?
私はスッパッ(>_<)て位酸味のある果物が大好き。大好きな柑橘系に至ってもどんどん甘くなっていく傾向。
青森特産のリンゴも蜜なんていらない赤くなる前の渋くてすっぱいのが好き
伯父さんがズボンのポケットからひょいと出した、私が大好きだからと採ってきてくれたすっぱいサクランボの木もないし、曽祖母や祖母が畑に植えていたすっぱいイチゴもないし。

甘い果物協会(そんなものあるのか?)からクレームついてもどうでも、私はすっぱい果物が好きなんだ~~~~!!!!!!

私の嫌いな果物、柿、スイカ
私の大好きな果物、ベリー系、柑橘系、イチゴ、モモ、サクランボ、リンゴ、パイナップル

本当にひとり言でしたね。ではまた。
[PR]

by tu-girl | 2011-07-05 22:11 | ひとり言

ららら

ららら ららら らっらら ららら・・・
d0156304_22551161.jpg

庭のKARAー咲きました

カラーの花言葉
「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」
まさに私・・・・・・・・・・・

すみません
今日は自他共に認めるくるくる~な日でした
重いカメラはどこいった?iphoneでとりあえず

ららら ららら らっらら ららら・・・♪
[PR]

by tu-girl | 2011-06-29 23:06 | ひとり言

ひさしぶり~

久しぶりに本人登場 わに子です
なんと美人なはっはっはっ・・・汗
d0156304_1828874.jpg

こんなの撮った理由はちゃんとあるんです なぜかはヒミツですが
[PR]

by tu-girl | 2011-04-11 18:31 | ひとり言

夜桜

d0156304_20354892.jpg

傘を買いました
傘を持って歩くのが好き♪
鎌倉で2年前に一目ぼれして買った傘を昨年紛失しました
とても気にいっていたので思い当るところを全て探したけれど・・・

傘には色々な思い出があることにふと気付きました
持ち手が突然ポーンと外れ友達に大笑いされた傘(とてもキレイな水色だった)
昔、彼氏がプレゼントしてくれた傘(とてもカラフル)
イタリアに置き忘れた傘(束の間になくなっていた。ホテルのフロントで一生懸命どんな傘かイタリア語で説明したベージュ色の折りたたみ傘)

ずっと新しい傘を探していました
今回出会ったのは夜桜のような傘♪

早く本当の夜桜がみたいと思う今宵は・・・雪
早く地震の被災地だけにでもいい早く春が、桜が咲いてほしい
[PR]

by tu-girl | 2011-03-27 21:01 | ひとり言

食と人

今日は本当に意味不明のひとり言です
一日いろいろ考えていた事を書いてみようと・・・

私という人間が生きていく上で、食と人はとても重要な事と考えています
そしてその食と人が大好きなのです

私は、食わず嫌いはしません
初めての物、気持ち悪い物、臭い物。かえって興味をもち、匂いをくんくんかんでとりあえず一口食べてみます
そしてこれは私には無理、必要ないと判断。でももしかしたら、調理法、味付け変えたら食べれるかもと考えます
それでも無理な物は柿で、超大好きなのは牡蠣です

そしてそれは人にもいえる事ではないかと・・・
人は見た目で判断するなと言われますが
見た目で判断できる事は多数あるのは正直な話
それでもそれはその人の表面的な物であって、中身は初見ではうかがい知ることはできません
興味津津
最初から拒否するのではなくとりあえずくんくん探って観察してみて
私に必要かどうか判断
必要という言葉は不適切かもしれませんね・・・
その人の良いところはどんどん真似して吸収
悪い所だってそうなっちゃダメだよな~と吸収
人の観察をするのが面白い!!!大好き!!!私の栄養栄養!

誰にでも合わせられるってすごいよね~と言われることがあるのですが、この私でもどうしてもどう調理法、味付けを変えても無理な人が数人いるのです。それはそれでしょうがない。私には必要ない栄養。

ふにゃ~(-.-)酔っ払って書いてしまいましたが、まあいいのです。ひとり事だから
何が言いたかったかというと・・・人はみんな違うから面白いのだって言うことです
それだけなのでした

あーーー今日の写真は・・・・
ホタテの卵味噌リゾットにでもしておきましょう
津軽の伝統的な味!卵味噌だって調理法を変えればをリゾットに・・・
d0156304_2226343.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-02-27 22:38 | ひとり言

インフルエンザ陰性ですww

昨日からな~んか変だったんだよね
妙に体がだるくて、咳が出て
美味しいもの↓↓↓を食べてもあまり感動がなくて
d0156304_2265940.jpg

風邪引くなんて許せん!と早く寝たら
案の定4時に目が覚めて、恐る恐る体調の確認
あ~っ咳が・・・かぜだよ・・・
風邪を引くと自己管理がなってなかった自分に腹が立ち、風邪に勝てなかった自分の免疫力に腹が立つ
二度寝したらデカイにんじんの夢にうなされ目が覚めた
ゴロン大きい煮たにんじんが嫌い 
大根だと思ったおでんがにんじんだったんだよ!3個も!食えって!!!

話がずれた
咳も鼻水もたいした症状じゃないのに、とにかく肩から肩甲骨の辺りがだるくて力が入らなくて
いつもとは違う風邪の症状
もしや・・・?と思ったらやはり熱がぐんぐん38℃

わーい。久しぶりに高熱でふわふわしてる涙目になっとるぞ~
で、インフルエンザの検査をしてもらった、これ一度やってみたかったの
具合悪くてもなんでも経験したことが無いものは楽しまなきゃでしょ♪
細い綿棒でまずは左の鼻穴 ぶすっ おっっっ いてっ 失敗
次は右 もう学習したもんね 鼻穴広げてみた
そしたらスルスルスルスル綿棒は奥へ奥へ
どこまで行くんだ~成功!でも涙涙涙
結果は陰性ww
d0156304_22335271.jpg

とりあえずよかった
処方してもらった薬をお昼に飲んだら・・・
じわじわ汗が出てきてどんどん熱が下がってる感覚
体がどんどん反応している感覚が面白い
熱を測ってみたら36.7℃ え~~~っすご~い 私ってすご~い(笑)いや薬がすごい?

仕事帰りアイスクリームを買った
小学1年か2年の時にインフルエンザに罹った時、母が「何か食べたいものある?」私「アイス!!!」
それ以来熱が上がったらアイス!!!
d0156304_22545510.jpg


すっっかり熱が下がって元気なんだけど、明日の朝の体調が少し心配
でも、自分の体が大丈夫って言っている気がする
この8時間の熱は何だったんだろう?久々の風邪が楽しかったと言ったら・・・おバカですよね・・・汗

それにしても風邪というやつは・・・精神面の隙をすかさず狙ってくる

みなさま風邪にはご注意を!
インフルエンザかな?と思ったらすぐに病院行きましょう!いい薬ありますから!
[PR]

by tu-girl | 2011-01-15 23:16 | ひとり言