カテゴリ:津軽( 15 )

津軽こけし館de八宝茶♪

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は、お山始めの予定でしたが、諸事情によりキャンセル(>_<)午後に時間が空いたので黒石までぷらっとお茶を飲みに行ってきました。
津軽こけし館にてTea Waveさんによる☆オリジナル八宝茶をつくっ茶おう~第二弾☆
5日までやってます
八宝茶は初めて!ドキドキ♪まずはお茶選び。お勧めの紅茶を選択しベースの味を確認
d0156304_20491640.jpg

数種の素材の中から他7つ選びます
d0156304_20534763.jpg

迷って選んでこんなブレンドになりました
d0156304_20554562.jpg

お湯を注いだこのお茶はお花の香りが漂い、時間が経つごとにいろんな味がやってきて不思議で面白い!
d0156304_2121536.jpg

お仕事頑張っている「こけシケ子」ちゃんもちょっと一服
d0156304_21101573.jpg

今日のお茶もたいへんおいしゅうございました♡

さて明日はどこ行こう・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-05-03 21:17 | 津軽

春待つ「こけし」

こけし凍みでら
d0156304_2056170.jpg

青森県黒石市大川原地区にあったマンホールの蓋
気温氷点下、積雪量210cmのこの地で「こけし」は春を待っています!
こけしと稲穂とリンゴ。黒石市らしいですね♪

春めいてきましたがまだまだ雪がどっさり。白い世界。
明日はまた吹雪だっていうし・・・そんな津軽です。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-09 21:13 | 津軽

「第4回 楽しい、ひなこけし展」@津軽こけし館

明りをつけましょ♪ぼんぼりにっこり
d0156304_2165827.jpg

「第4回 楽しい、ひなこけし展」へ行ってきました
こちら↑は阿保金光工人の作品。お友達Tさんが悩んで悩んで悩んで選んだひなこけしです。ぼんぼりにもお顔がついています。と~ってもかわいぃぃぃ~~~ぃ!!!
ひなこけし展では工人達の個性あふれる作品が展示販売されています。
d0156304_2123727.jpg

ひなこけしの他にもたくさんの可愛いこけしグッズがあり、顔の筋肉緩みっぱなしでニヤニヤ
d0156304_21252454.jpg

見ている人の顔もにっこり笑顔!絶対こけし顔になってしまうこと間違いなし!
d0156304_2129258.jpg

きっと帰りにはこんな顔になっていますよww
d0156304_21301027.jpg


「第4回 楽しい、ひなこけし展」は3月17日(日)まで黒石市の津軽こけし館で開催されています
[PR]

by tu-girl | 2013-02-05 21:41 | 津軽

凛ちゃんの帽子♪

黒石市の伝承工芸館へ行ったら、凛ちゃんがいました
この帽子たげめごい♪(とてもかわいい)
d0156304_20314968.jpg

お客さんが作ってくれたんだって
凛ちゃんおしゃれだね~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-21 20:39 | 津軽

ランプの宿 青荷温泉

前回のここはどこでしょう?の答えは青森県黒石市にある『青荷温泉』でした
d0156304_2152774.jpg

私ここへ来るといつもやっちゃうんですよ・・・
暗いな~と電灯のスイッチを探しちゃうんです
そしてしばらくしてから気付くのです。あっ!ここはランプの宿だったと・・・(^_^;)
薄暗くなってくるとからからから~んと音を立ててランプが小屋から運ばれてきます
d0156304_21193670.jpg

日帰り入浴しかしたことがないけど、ここのヒバの温泉好きだな~♪
ぐた~っと温泉入って、むにゃむにゃご飯食べて、とろろ~んてお布団に溶け込んで・・・
ランプの明りしかないこの宿で何にも考えないふにゃふにゃお泊りしてみたいなと思うこの頃でした。
[PR]

by tu-girl | 2012-10-04 21:39 | 津軽

『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』 2012秋

雨の降った休日。まったり時間を過ごしたくて『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』へお出かけしてきました♪
盛美園でのお茶会は春に続き2度目。Tea Waveさんのお言葉に甘えていつも写真を撮らせていただいているのですが、今回はお出かけ前から撮ってみたい写真のイメージがぽわわわ~んと頭の中に浮かんでいました。
d0156304_211899.jpg

Tea Waveさんのお茶席でいつも使われている、しっとり密やかにしかしながら強い個性を放っている「江戸からかみ」とお茶を一緒に撮ってみたいと思っていたのです。毎回出会う主役のお茶が楽しみなのはさることながら、この名わき役の唐紙が私の楽しみ♪
今回のお茶席は青を基調とした素敵な演出。さすがだな~
d0156304_21412841.jpg

ざーざー雨の音
茶壷からあふれる茶葉の香
香からは予想もつかぬ甘いお茶の味
少しだけ秋を迎えた庭の木々と茶席の色
緩やかに流れる風の感触と茶器の感触
五感を研ぎ澄ますというより五感を解放して受け入れる・・・?

烏龍茶と緑茶と紅茶の違いも知らないド素人。普段安いコーヒーばかり飲んでいる私にとって非日常であるお茶会は毎回とっても楽しくて、それだからこそ写欲も湧いちゃうのです。

今月は弘前の藤田記念庭園での名月茶会もありますし~♪夜と庭とお茶。
次に出会えるお茶、そして唐紙!楽しみです♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-11 22:57 | 津軽

虹の湖で中国茶

何と言うのでしょう・・・500円のコーヒー一杯、居心地のよいカフェで長居する感じ・・・
はははは~~~~っ(汗)大変失礼な言い方ですよね~~~

黒石市の虹の湖公園でTea Waveさんが中国茶の野点をするということで、おじゃましてきました
『野点de中国茶・台湾茶会@虹の湖しゃくやく祭り~☆』
d0156304_1814214.jpg

しゃくやくのお花を眺めながら美味しいお茶
d0156304_18151546.jpg

タイミングが遅くお茶っ葉は全部急須の中に入っちゃった(^_^;)
d0156304_18185992.jpg

d0156304_18191676.jpg

この茶器ステキステキステキ♪
毎回美しい茶器に出会えるのもお茶会の魅力の一つかな
で、今日のお茶は・・・梅なんとか山の烏龍茶・・・。あーーーっごめんなさいTea waveさん(大汗)名前は知らずとも大変おいしゅうございました!!!
楽しくお話していたら心地よくていつものように長居しちゃいました。

虹の湖でのお茶会は今日だけですが、今月は平川市の盛美園を眺めながらのお茶会を催していますよ!
ブログで紹介されている写真がとっても素敵なんです!!!
『お庭を眺める台湾茶会』@盛美園
その他いろいろな場所でのお茶会を企画しているそうです

次回はどんな風景とお茶に会えるかな~♪楽しみです
[PR]

by tu-girl | 2012-06-24 18:43 | 津軽

雪だるま×7

一月って長くないですか?長く感じませんか?正月ははるか昔の事のように思えるのは私だけでしょうか?
まだ一月ですよ・・・
数日雪の降らない良い天気が続いたここ津軽。道路のアスファルトも見えて、春が来るのではないかと勘違いしてしまいそうですが、まだ一月です。
そして週間天気予報では明日からまた雪だるま×7が可愛く?並んでいます
最低気温は2777899←もちろんマイナス
まだ一月です!
このような厳しい寒さの続く日は2月というイメージがあるのですが、今年の津軽は一カ月前倒しになったような気候です。だったら一カ月前倒しして春は来ないものでしょうか?
春るるるる~ん
は~っ・・・雪もういらない

一つの楽しみは岩木山。ギリっと冷え込んだ晴れの日はとってもきれいに見えます
今度はいつ拝めるのでしょうね雪雪雪雪雪雪雪
d0156304_20325928.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-01-22 20:39 | 津軽

冬はアートだ!だ?

今日の散歩途中で出会った猫
にやっとしながら一枚
d0156304_2102025.jpg

休憩したカフェで日向ぼっこしながらホッと一枚ラテアート
d0156304_2112556.jpg

なんと帰り道でも
d0156304_2115068.jpg

なんだかほっこり心が温かくなったアートな(?)散歩でした

余談ですが
今朝は大鰐町氷点下10℃を下回るギリっと冷えた朝でした
通勤の車を走らせている時に目にした物
全ての木々が幹から枝から真っ白。それが昇る朝日に照らされてキラキラキラキラ
それはそれはステキな風景だったのです!
雪ではなく氷。霧氷?なんと呼ぶのかは分かりませんが
この辺りではあまりお目にかかることがない寒い日だからこその光景
(今まで私が気付かなかっただけなのかもしれませんが)
そんな感動的な自然の作りだす風景に出会えるのも、寒く雪降るこの地に住んでいるからなんだ!
津軽の田舎に住んでいて良かった!なんてちょっぴり思った次第でした

その真っ白な風景
私の未熟な写真では到底できないだろうけど、少しでもこの感動を伝えたい!写真を撮ってみんなに見てもらいたい!近くで観察してみたい!
そう思う時に限って、カメラは無し時間も無し・・・は~っ

明日は大寒
もちろん春は待ち遠しい。でもせっかくの冬なのだからこその魅力をもう一つだけでも発見できたらいいなと思う日々。
[PR]

by tu-girl | 2012-01-20 21:54 | 津軽

美人姉妹の秋

d0156304_20555526.jpg

今年の夏、とっても暑かったじゃない。大雨も降ったし台風も来たけど頑張って働いたわよ!
ちょっとあなた、私より若いんだからさ、もう少し頑張ってちょうだい
わたし少し
疲れたわ・・・・
d0156304_2104065.jpg

農家のみなさま毎日おつかれさまです
丹精込めて作っていただいたおいしい物を
いつも感謝しながらパクパク食べて健やかに育って(?)おります
ありがとうございます(^_-)-☆
d0156304_21101053.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-10-03 21:20 | 津軽