カテゴリ:ドライブ( 7 )

ドライブ日和

一人で車を運転している時間が好きです
約250kmのドライブ
久しぶりに訪れた場所は懐かしい風景があったり新しい道があったり
d0156304_20411101.jpg

後50km、ちょっと休憩ふーーーっきもちい〜〜〜♪
今日もお一人様は右腕だけ日焼けしたのでありました(笑)

[PR]

by tu-girl | 2015-06-07 20:29 | ドライブ

岩ガキ食ったぞー

先日休日どらいぶ~ん
あぢーーーー汗汗汗31℃
秋田県にかほ市象潟 道の駅「ねむの丘」まで岩牡蠣を食べに行ってきました
d0156304_2271483.jpg

絶対今日は牡蠣食ってやる!!!と目覚めた瞬間思い何の計画も無く即決行!
数年前から行きたくて行きたくて、やっとタイミングが合いました
岩牡蠣なんてこの辺のお店でも食べられるし、お取り寄せだってできるじゃない・・・
それじゃだめなんだーーーーー
おいしい旬の物はおいしい場所で食べなきゃだめなんだ!
約4時間かかって象潟到着。かなりの混雑ぶり。少し時間がかかりましたが何とか駐車
外に出たら暑くてくらくら~っ
牡蠣を買うのに行列くらくら~っ
d0156304_22251444.jpg

整理券を渡されるも、前に数十人いるのにななぜ4なんだろ?と・・・お姉さま、わに子の影踏まないで!
d0156304_22514320.jpg

運転のせいなのか暑さのせなのか体がゆらゆら。ここで倒れてたまるか!倒れるなら牡蠣食ってからだ!
気合いふーーーーん!!!
待つ事数十分。きましたよ、私の番が!わーいわーい
d0156304_22292681.jpg

350円から750円まであり、どれにしようかマジ悩む。
ここまできて1個はありえない。2個?うーん。10個位食べられそうだけど具合悪くなって帰られなくなるのもだめだし・・・悩む悩む
値段で大きさがどれだけ変わるのかな?と、400円500円600円それぞれ一個ずつ注文。結局3個ww
お店のおじさん「牡蠣持って写真撮ってもいいよ!」なんて言ってくれて。「それより私おじさんの写真撮りたいな」て言ったら、いいよ!と笑顔でポーズ
d0156304_22351686.jpg

さらに500円のを550円のにおまけしてくれました。ラッキーーーー。ありがとう。
(またこの作戦使えるかもニヤリ)
注文してから殻を剥くのでまた少し待たなくてはなりません
d0156304_22385789.jpg

きゃ~きました!かきかきかきですぅ~~~大好物ですぅ~~~
し あ わ せ
鳥海山からのミネラルたっぷりぷりっぷりっの岩牡蠣は瞬く間に「わにのえさ」となって消えていったのでありました 注:わにのえさ=わに子の食事
あ!550円と600円の微妙な大きさの違いはよく分かりませんでした汗

さて、目的終了すっきりさっぱりしたわに子。
この後、特にどこへ寄る事も無くR7号海を見ながらひたすら北上して帰宅。ホントにただ牡蠣を食べるためだけに500kmの一人どらいぶ~んでした。
来年もねむの木の花が咲く頃また絶対行きます!
d0156304_18212796.jpg

食べたくなったらどこへでもぶ~んはいつものこと~。(過去に旭川ラーメン、喜多方ラーメン、イタリアのピザ等・・・)
さて次はどんなえさが食べたくなるのかな?自分でも楽しみです♪
[PR]

by tu-girl | 2011-07-23 18:59 | ドライブ

八幡平黒谷地湿原

ドライブ~ンの続きです

八幡平アスピーテラインを爽快にびゅ~んびゅ~ん
途中、黒谷地湿原に寄ってみました
遊歩道を歩いて行くとたくさんのお花が咲いていました♪
ミネザクラ
d0156304_21311670.jpg

d0156304_21314440.jpg

d0156304_21321662.jpg

こんな季節に桜を見られるなんて、わ~いわ~い
ミズバショウ
d0156304_2133918.jpg

シラネアオイ
d0156304_2134544.jpg

オオバキスミレ
d0156304_21345822.jpg

ショウジョウバカマ
d0156304_2137282.jpg

オダマキ?
d0156304_21425157.jpg

これはなんだろ?
d0156304_2143415.jpg

みんな春先早くに咲く花ばかりですね。やはりこの辺りは寒いのですね。
私の庭にもこれらの山野草はあるけれど、山のお花は山で見るべし!!!
なんだか嬉しくて、ハイテンションだと写真なんかどうでもよくってテキトーにパシャリパシャリ
まだ雪も残っていました
d0156304_2149570.jpg

展望台にて
d0156304_2150832.jpg

ここから山道コース二手に分かれるのですが、この日は軽装だったので引き返しました

で、で、みつけちゃったのよ~カエル!!!
きゃ~っカエルちゃん!!!
d0156304_21524748.jpg

こいつ絶対寝てるよな
d0156304_21531342.jpg

おーーーっ!卵も発見ww
d0156304_2154594.jpg

前日、カエルが見たいとつぶやいておりました。それが次の日見られてテンションマ~ックス
念ずれば通ず?ですかね?ホントはモリアオガエルに会いたかったのですが・・・カエルはカエル!
わ~~~~い

もう最後までテンションマ~ックスの一日でした
夏にはまた湿原のお花畑見に行きたい行きたい行くよー!

みなさんも行きましょうよ、ドライブ~ンで八幡平♪
[PR]

by tu-girl | 2011-06-23 22:07 | ドライブ

八幡平アスピーテライン ドライブ

昨日のお休みの日、岩手県滝沢村へちょっと用足しに
その後北上、西根付近から秋田県鹿角市まで八幡平アスピーテラインをドライブ~ン♪
岩手山
d0156304_21214573.jpg

二週間ほどドライブできなかったので朝からテンションま~っくす!
雲に向かってぶ~ん
d0156304_21225121.jpg

下界は30℃近い夏日でしたが、まだ雪の残る山の中はひんやりすっきり
d0156304_21251980.jpg

急なRだってびゅ~ん ん?
d0156304_2126185.jpg

d0156304_21265049.jpg

d0156304_21272981.jpg

d0156304_21275015.jpg

d0156304_2128857.jpg

なんだかつまらない写真ばかりだな・・・
青空ドライブは私の元気の源!!!
とにかくすごく天気が良くて気分爽快きっもちい~~~ドライブでした^^
d0156304_2133482.jpg

アスピーテラインいいですよ!気持ちいいですよ!ぜひ次のお休みにドライブ~ンはいかが?
またいきたいな♪
最後に運転疲れを足湯でホッ
d0156304_21362241.jpg

次回は八幡平で出会った植物等を紹介したいと思っています(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-06-20 21:47 | ドライブ

お山のおもしえ学校 3

今日も青森県黒石市大河原にある「おもしえ学校」からです

学校二階の教室のこの窓から見る風景は
d0156304_21111061.jpg

これらの色とりどりのクレヨンで
d0156304_2112537.jpg

こんなかわいいほのぼのとした絵になりました
d0156304_2114201.jpg

三角お山が同じでしょ♪
教室の黒板に描かれた孫内あつしさんの作品です
たくさんのクレヨン画が校内に飾られています
d0156304_2127188.jpg

残念ながら教室をアトリエとしているご本人にはお会いできませんでしたが
スタッフの方が、青森市孫内地区の昔の風景を描いていることや、クレヨンのこと、そしてこの窓のこと等々たくさん教えてくれました。とても話が弾み楽しい時間でした♪

完成間近の絵も写真を撮らせていただいたのですがそれはやはりね・・・・
この地域の伝統的な行事「火流し祭」を題材にしたとても素敵な絵
どこに飾られるのでしょう♪楽しみです

今度は学校主催のトレッキングに参加したいなと思っています
その時にはまたレポートしますね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-05-24 21:43 | ドライブ

お山のおもしえ学校

前回のちゅるちゅるお蕎麦はこちらで食べられます↓
d0156304_21245162.jpg

青森県黒石市大河原にある「お山のおもしえ学校」です
「おもしえ」は津軽弁で「おもしろい」
お蕎麦はなんと職員室で食べられます。ちょっと緊張・・・(笑)
d0156304_2127823.jpg

廃校になった旧大河原小学校の各教室には昭和の懐かしい道具が展示されています
バリバリ昭和生まれの私ですが、見た事のないものだらけ
d0156304_21553544.jpg

この道具、確か「とうみ」ですね
脱穀した米からもみ殻などを風で取り除く道具です
なぜ知っているかというと、小さい頃祖母のリンゴ畑にこれが置かれてあり、草を入れてグルグル回して遊んだ記憶があるからです。
こちらは体育館
d0156304_2136148.jpg

こちらはプール!飛び込み台の上に山野草が!
d0156304_21425668.jpg

d0156304_21513765.jpg

プールの跡地に建てられたビニールハウスでは温泉熱を利用して、山野草が展示されています
ここで採れたイチゴは「イヂゴ牛乳」としてあの!職員室で飲むことができるようです!次回はぜひ飲みたい!!!
あと、クレヨン画家孫内あつしさんのアトリエもあるのですが、それは次回に紹介しますね

いろんな方達と素敵な会話が楽しめたとてもいい日でした
[PR]

by tu-girl | 2011-05-23 22:01 | ドライブ

海へ向かって

突然行きたくなる海
d0156304_2153448.jpg


夜の海へ向かって車を走らせる
d0156304_2155020.jpg


到着
d0156304_21683.jpg


まだ夜には早かった・・・
[PR]

by tu-girl | 2010-08-24 21:08 | ドライブ