カテゴリ:写真( 55 )

キノコ なんだかな・・・

d0156304_2054193.jpg

d0156304_20542286.jpg

d0156304_20544167.jpg

d0156304_20545676.jpg

d0156304_20551382.jpg

d0156304_20552919.jpg

なんだかな・・・な、きのこ達
使えね~このカメラ!じゃなく、このカメラを使いこなせていない私
雨女&渓流トレッキング用に買った防水コンデジが使いこなせない
かわいキノコがたくさんあったのにーーー残念(涙)

まーキノコ写真なんてどうだっていいのだ
このトレッキング後に食べたきりたんぽ鍋にマイタケが入っていなかった!
これは許されん!!!(もしかしたら食べたのを忘れただけかな?)

キノコリベンジしてやるぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

by tu-girl | 2012-10-02 21:10 | 写真

新米さんいらっしゃ~い♪

季節外れなのですが、稲の花。ちょうど一カ月前8月13日の写真
d0156304_2140133.jpg

稲の花って2,3時間程しか咲かないんだって
そよそよと風が吹いてくるたび、受粉しろ~受粉しろ~早くわに子の腹に入ってこ~い!と怪しい呪文を唱えながら撮影!
d0156304_2243421.jpg

それからというもの、みるみるうちに黄金色に育っていく稲を見るたびニヤリ(^v^)
d0156304_21495483.jpg

d0156304_21503710.jpg

お米さん、遠慮せずにわに子のお腹へ入っておいで~♪
おいしい新米早く食べたいよ~~~ほっかほかつやっつや・・・想像しただけでヨダレがじゅるりっ

今夏は記録的な暑さ、今もって暑い日が続く津軽ですが、お米の出来はどうなのかな?心配だな。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-09-13 22:06 | 写真

庭&茶

私にとってお茶会は異空間
茶室を通り抜ける涼しい風、木々のさらさら揺れる音、杉林を感じる涼やかなお茶の香り。
d0156304_2212939.jpg


平川市の盛美園『お庭を眺める台湾茶会』にて
[PR]

by tu-girl | 2012-07-02 22:08 | 写真

回転寿司だよ・・・

かいて~ん寿司
関サバ!
d0156304_1623228.jpg

関アジ!
d0156304_16234149.jpg

イクラもあるよ
d0156304_16242835.jpg

昨夜ふと、おっ!と思いつき予行練習までしたんですけどね(笑)思ったように撮れませんでした
いつもこんなおバカな事ばかりしています
みなさんめまいしたらごめんなさい(^_^;)
[PR]

by tu-girl | 2012-04-08 19:21 | 写真

忍びの茶猫

とあるお茶会に忍び寄る・・・
d0156304_19453346.jpg

茶猫ww
d0156304_19461839.jpg

久しぶりに登場!ねこさまです!
キラリと鋭い眼光は・・・
d0156304_19482143.jpg

・・・トイですww

ずっと愛称を考えていたんだけど、「ね子さま」にしようかな・・・ふ~む
わに子のペット、トイでデジでカメの「ね子さま」
今後ともよろしゅう~にゃにゃにゃ~

偶然このお茶会で同席した青森太郎さんのブログ→こちら
[PR]

by tu-girl | 2012-03-04 20:06 | 写真

「米ちゃんの写真展」へ行ってきました!

前回お知らせした、米ちゃんの写真展『こころの森』初日の今日早速行ってきました!
今日のお山のおもしえ学校はこんな感じでしたよ
d0156304_20315815.jpg

わたくし、感動しました!!!
いろんな所に森の楽しさがあります
d0156304_2034453.jpg

d0156304_211397.jpg

写真に感動というか、写真から伝わってくる、展示の雰囲気から伝わってくる自然に感動しました。
これって写真展の感想としてちょっと失礼なのかしら?なんて思ったりしますが、何というんでしょう、写真を通して伝えたい物が伝わる感じ。米ちゃんが伝えたい「自然の美しさや共に生きる大切さ」(←写真集こころの森あとがきより抜粋)が、私にはほんわかふわふわと伝わってきました。そしてタイトルの『こころの森』同様、写真はこころ!なのだと実感!!!
撮影技術すごいでしょ、こんなすごい所で撮ったのよ・・・な~んてツンとすました感じではないのです。温かくて手づくり感いっぱいでアットホームな感じ!(いや、実際登山家でなくては撮れない場所で撮っていますけど!!!)こった「もつけ」だ米ちゃんの人柄がとても表れている写真の数々です(あっ。もつけだなんてごめんなさい米ちゃん笑)
↓↓↓
d0156304_20561452.jpg

写真鑑賞後はTeaWaveさんのお茶を飲み
d0156304_21112312.jpg

津軽ジェンヌさんとお蕎麦ちゅるちゅるし
d0156304_21121880.jpg

校長先生、教頭先生、いつもトレッキングで顔を合わせている山ガールじゃなく山男さんとたくさんお話をし、気付いたら4時間も!

今回の写真展を観て思った事。自然というのは優しさ怖さの両方を持ち、私達は自然に生かされている。そんな自然をもっと知りたい!!!なんちゃって山ガールもう少し前進してみようかな~でした。

自然との向き合い方、写真との、人との・・・。色々考え、色々な発見。米ちゃんの写真と共にとても充実し楽しい時間でした。
[PR]

by tu-girl | 2012-02-05 22:05 | 写真

「米ちゃんの写真展」お知らせ

私が大好きな米ちゃん!!!
登山ガイド米ちゃんこと米坂恵子さんの写真展が2月5日より開催されます
『こころの森・・・』
これまで白神山地や十二湖、そして大川原地区をガイドし、自然の神秘にふれ、撮り温めてきた写真を展示するそうです!
期日:2月5日(日)~3月15日(木)(火曜定休)
場所:お山のおもしえ学校
時間:am10:00~pm15:00
連絡先:お山のおもしえ学校 米坂恵子
住所:青森県黒石市大川原門尻47-1
電話:0172-54-2505
d0156304_21595554.jpg

トレッキングで度々お世話になっている米ちゃん
ある時、持っていたカメラを見てむむむ?と思ったのですが、案の定写真がとても好きなのだそうです
トレッキングの最中、写真を撮っている私達をみて「わも仕事でねば写真撮りて~」と叫んでいたのがとても印象に残っています(笑)
そんな米ちゃんがどんな写真を撮るのか前々から興味があったので、今回の写真展はとても心待ちにしていました!!!
米ちゃんの写真は「あおもり草子」という雑誌206号にも数点掲載されています
その中の福寿草の写真の裏話を聞いて、なんだか米ちゃんらしいなと笑ってしまいました
そんな数々の写真の裏話も聞けるかもしれませんよ!

写真展開催期間中、Tea Waveさんの中国茶が飲める日もあるようです!

キラキラしている女性素敵だな~

写真みて、お茶して、お蕎麦ちゅるちゅる♪冬のトレッキングと津軽弁講座にも行かなきゃな~♪
と~~~っても楽しみです♪
[PR]

by tu-girl | 2012-02-03 21:55 | 写真

クリスマスカード 2011

本物りんごを使ったクリスマスツリー♪
d0156304_10382451.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-12-24 10:45 | 写真

お茶会

おいしいお茶というものは
d0156304_207516.jpg

ステキな笑顔とステキな会話をうみだし
こころをポカポカあたためてくれる
そんな力があるのかな・・・
とかんじた今日のひるさがり

とてもたのしいお茶会でした
藤田記念庭園de冬の中国茶会
[PR]

by tu-girl | 2011-12-18 20:19 | 写真

今日の6色

クリスマスカラー 赤緑白
d0156304_2134520.jpg

冬なのに春色 青ピンク茶
d0156304_2141974.jpg

今日のカラフルお散歩写真

十月桜は弘前市上土手町にて
[PR]

by tu-girl | 2011-12-02 21:07 | 写真