カテゴリ:写真( 55 )

西目屋村カヌー大会

先週の土曜日、西目屋村で行われたカヌー大会へ行ってきました
今年で、二回目。といっても昨年は・・・
一緒に行ったharappaシーソー仲間のS2号さん、現場に着いてカッコよくカメラを構えたその瞬間、最後の走者が流れ去っていった・・・はははははっかなり爆笑してしまいましたよあの時は
私?カメラも持たず、同じく仲間のS1号さんをケイタイカメラで盗撮?いえ激写して遊んでいました
さて、今年。ひまだーとツイッターでつぶやいていたら、だったら行こうとS2号さんに誘われて、というかラーメンに釣られて行ってきました。
やはり目的はカヌーではなく、現場で一日中撮影しているS1号さんの激写!
でもとりあえずカヌーも撮ってみようかと思ったのですが、どうやって撮ったらいいのかま~~~ったく分からず、S2号さんの教えの通り、絞り開放、シャッタースピード1000、ISO400。後はテキトーにシャッターを切ってみました。撮ったまんま↓↓↓
d0156304_20485773.jpg

d0156304_2049153.jpg

d0156304_20493219.jpg

ちょっと切りぬいてみた
d0156304_20505374.jpg

ふーむ。すぐに飽きた
で、S1号、2号さんの撮影しているカッコいい姿を盗撮、いえ激写!
ここでお見せできないのが残念だわ~二人ともかっちょいい~!!!

ところでカヌーという競技、観戦するととても面白い。ゲートに向かって遡上したり、ポールに当たらないように身を翻したり、かなり頭と体力を使うスポーツなんですね。写真忘れて頑張れーと自然に声をあげていた私でした。
カヌーも魅力的ですが、前々からやってみたかったウエットスーツ身一つで川を下るツアーに参加したくてウズウズしているこの頃♪
この夏はわに子川ガールかもね♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2011-06-27 21:19 | 写真

働き者の姉妹!

おととし
d0156304_23135678.jpg

きょねん
d0156304_23141643.jpg

ことし
d0156304_2314415.jpg

なんだか年々落ち着いてきているようなないような・・・
こちら働き者の妹(←勝手に妹にしてます)
姉はまたの機会に
遠くに小さく見えるでしょ!
訳あって今日撮られませんでした汗
[PR]

by tu-girl | 2011-05-28 23:20 | 写真

春雨

春ですね~
5月ですね~
毎日毎日春色の雨ですね~
d0156304_21111639.jpg

明日は青空かな・・・
雨よ止め
d0156304_21102669.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-05-01 21:14 | 写真

とりとるたべる

「鳥を捕って食べた」
ほほ~っとうとう狩猟まで始めたか・・・なんて妙に納得されそうですが(^_^;)
「食べる鳥を撮った」
d0156304_2137328.jpg

昨日の朝のことです
目覚めたらものすごい白鳥の鳴く声が聞こえてきました
ん?もしかして?とパジャマのまま外へ飛び出したのですが白鳥は見えず
それでも鳴き止まぬ声がとても気になり二階の窓から遠くを見ると白鳥がいた~!
田んぼにいた~!
顔も洗わず髪はボサボサのままカメラを持ち200m位ダッシュ
朝日を浴びた白鳥たちは一所懸命ご飯を食べていました
ところで白鳥は田んぼで何を食べているのでしょう?
d0156304_21455230.jpg

北へ帰る前に腹ごしらえしていたのでしょうね
群れをなして飛ぶ時の先頭になる順番はどうやって決めているのでしょう?
俺の方が〇〇時間長かったぜ(-.-)なんて後で喧嘩にはならないのかな・・・と思ったりして
とにかくたくさん食べて元気に頑張って帰ってね~
ばいばーい(^o^)/また来年
d0156304_2155382.jpg

山へ帰るカラスみたいですね(汗)
今頃ジェット気流に乗ってびゅ~ん
d0156304_21561347.jpg

・・・と思ったのに今朝、川に白鳥がまだいた(;一_一)えっまだ帰ってなかったの・・・
それからもう一つ今日気付いたのですが
大きくグルグル上空を旋回していた数羽の白鳥、私がいたから田んぼに着地できなかったのですね
あ~っっっごめんなさい

さて、
さて・・・・
どうしましょう・・・・
鳥を食べたいのはいつものことですが
鳥をステキに撮ってみたくなりました・・・さてどうしましょ・・・あー困った・・・
だって生物の中で一番鳥が苦手なんだもん・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-04-01 22:22 | 写真

鳥をとる

この私が・・・
d0156304_2128357.jpg

鳥を・・・
d0156304_21285629.jpg

撮った

撮れた写真なんかどうでもよくて・・・
私が鳥の写真を撮った。無心で鳥を追いかけていた。
この不思議な行動を、衝撃的な行動をどう解釈していいのか
自分でわからない・・・

鳥を捕ったと言った方が自他共に納得いきそうな気がする・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-03-31 21:45 | 写真

「わんことはな」から「わんこのはな」へ

まず始めに、懐かしい写真を一枚
2008年「わんこのみてきた1年間」写真展で観客賞をいただいた写真です
わんこ=AtoZ Memorial Dog(弘前市吉野町吉井酒造煉瓦倉庫前緑地公園にいます)
d0156304_21172515.jpg

半ば強制で応募することになり
当時カメラの「カ」の字も写真の「し」の字も知らない私が、このわんこをどう撮ったらよいのだろうと呆然としていた時、見つけちゃったんです!
たんぽぽ!
わんこパクッと口を開けてたんぽぽを食べないかな~と思いながら斜面に這いつくばり、コンデジで撮りました
決して香りを楽しんでいるのではありません!

さて前置きが長くなりました
地震によるガソリン不足の影響で、近頃、弘南電鉄大鰐線を利用して通勤しています。
今朝、電車の窓からわんこが見えると、どうしても会いたくなってちょっと寄り道をし、朝のご挨拶がてら写真を一枚撮ろうとしたのですが、私の好きな青空わんこは撮れない様子
さて仕事仕事と去ろうとしたその時!見つけちゃったんです!
最勝院五重塔!
なぜか私の手は勝手に動きこんな写真を撮っていました←ホントに無意識で・・・
以下iPhone4
d0156304_21333712.jpg

五重塔でわんこの鼻をこちょこちょww
はっくしょ~んとしたのはわんこではなく私で・・・今日一日くしゃみと鼻水が止まらなくて困っていました
いたずらの仕返しをされたようです(-_-;)
でもそんな事で怯む私ではないのですよひっひっひっ
d0156304_21432710.jpg

拡大してみると狙いが定まっていない悔しさに・・・
d0156304_2281837.jpg

帰りの電車を待つ間、やっちゃいました!ブスっと鼻へ\(^o^)/わ~いにげろ~
その前にもう一つ火を噴くわんこ!(いまいち迫力ないけど)
d0156304_21424987.jpg


あ~~~~~~っ
あの写真から3年。私は進歩しているのでしょうか~あーーーーっ

写真楽しいね♪
電車通勤楽しいね♪
いつもと違う通勤手段。自転車、徒歩、電車、バス・・・ちょっといつもより苦しいかもしれないけれど、ちょっと楽しみを発見できるかもですよ♪
私の明日のカバンにはデジイチ入ってるかもですよ~♪
[PR]

by tu-girl | 2011-03-22 22:30 | 写真

キラキラがいっぱい

トゥルットゥットゥトゥールルー トゥールー トゥルルトゥールルゥッルゥッ♪
今日は弘前の街を紹介します。と、する予定でしたが、ネタが浮かびません
なにより撮った写真をまだちゃんと確認してません ははっ

なので今日は余談を
d0156304_20234057.jpg

先日弘前雪あかりに行ってきました。
敢えてレンズ一個だけ持って出かけたのですが、雪像には目もくれず、ただただ「あかり」ばかりを撮っていました。それはちょっとそのレンズで確認したい事があったからなのです
d0156304_20532787.jpg

そして確認できたこと!このレンズはやはり嫌だ!!!
2年前にデジタル一眼レフカメラと一緒に購入したレンズなのですが、写真の右も左も分からない当初からなんだかボケ具合が気に入らず出番がめったにないレンズなのでした
入門用に適していると書いてあるレンズ。それが嫌だと思えるようになったのは初級位には進歩したのでしょうか?
そんな訳で、何かいいレンズないかな~♪とカタログをルンルンしながら色々考えながら見ていたら、ふとあることを思いつきました。

丸ボケがカクカク写る違うレンズ
どうせカクカク写るのなら、キラキラした光が六角形の雪の結晶のようには写らないだろうか・・・?
思いったったらすぐ実験!太陽が出たら外に飛び出す!吹雪で退散
d0156304_20474567.jpg

うーーーん・・・・・・ムムムッ
まっ、写真は楽しいな~そう再確認できただけでよしよしとしましょう♪

さて私は新しいレンズを買うのでしょうか?お財布と相談中。悩み中。
[PR]

by tu-girl | 2011-02-13 21:07 | 写真

ごあいさつ

わに子よりみなさまへ年賀状
d0156304_951091.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-01-03 09:51 | 写真

今年の回顧録

今年撮った中で一番お気に入りの写真
d0156304_237135.jpg

お~っ飛行機雲だーとデジイチでパチリと一枚
設定も何も考えずあわてて撮った一枚
え~~~っ こうしてああしてとカメラをいじっている間に飛行機雲は消えていた・・・
貴重な?仲良し雪だるま

二番目はこれ
d0156304_23114963.jpg

溶ける前に早く食べたいけれど撮りたい!
撮りたいけど食べたい
わ~~~っ
適当にコンデジで撮った写真
十三湖の道の駅で

三番目は今年一番おいしかった食事
d0156304_2316225.jpg

岩木遠足またぎコースの撮影係を引き受けてしまい
緊張と全身汗でずぶぬれ状態の中でひと時の自分の時間
おむすびがとてもとてもおいしかった
初めて食べた熊の肉もおいしかった
ハイテンションな一枚

忘年会とは年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会だそうで・・・
でも私は今年の出来事を絶対忘れたくはないのです

一番悔しかったことは25m背泳ぎで自己新記録きれなかったこと
一番緊張したのはラジオ出演したこと

いろいろ辛い事悲しい事があったような気がするけれど
物忘れが激しいのか・・・忘れちまったよ
思い出す事は嬉し事や楽しい事ばかり
やっと復活というか新しい自分を見つけられた一年
一文字で表わしたら今年は「動」かな?
来年は・・・
「動動」な年にしようかな~なんて思っている今日でした
今年もあと二日
何事もなく終わるのでしょうか???

とにかく皆さまに感謝感謝の一年でした
[PR]

by tu-girl | 2010-12-29 23:56 | 写真

嬉しい朝5時

d0156304_5434490.jpg

iPhone4
生ビール3杯
消したろうそくの灯をまた点けさせる

さらに
d0156304_5461951.jpg

嬉しくて持ち帰ったという
この文字入りクッキーを食べてしまおうかとマジで思っていた(笑)

今朝5時前
ふとみたとある方のブログに私の写真
嬉しくて飛び起きた朝

何を隠そう
そのとある方は先日書いた、マスクの男性なのでした
[PR]

by tu-girl | 2010-12-29 05:52 | 写真