カテゴリ:水泳( 4 )

年に一度の海ガール

最近、山のことばかり書いているような気がしますが、山ガールは超初心者
普段はプールガール?水ガール?水泳しています
年に数回マスターズ水泳大会に参加はしていますが、バリバリのアスリートという事は決してなく、競争心もなく、自己新記録だけを狙ってのんびり楽しく泳いでいます
そんな私ですが、年に一回だけ海ガールに変身!
d0156304_223044.jpg

青森県つがる市車力海岸マグアビーチで行われる「チェスボローカップ水泳駅伝」に今年も参加しました
d0156304_22353835.jpg

ハーフオープンクラスは一人500mを5人でリレーします
d0156304_2237303.jpg

腕と背中にマジックでレースナンバーを書いて、格好だけはいっちょ前のアスリートってかんじでしょ
d0156304_23313440.jpg

でも実は私、海で泳ぐのがとてもとても怖いのです。足がつかない、視界が悪い、しょっぱい・・・等々考えると心臓がバクバクしてきて今回も数日前から落ち着きがありませんでした。
d0156304_22523477.jpg

しばらく悪条件での大会が続いて、とても寒くて泳げば熱くなるかと思ったら最後まで寒くて呼吸がヒューヒューしたり、なんで中止にならないんだという風雨だったり、心肺停止になった方がいたりと・・・
一週間前に思わず訪れた海でイメトレしたり・・・
そして今回は・・・最高のお天気でした\(^o^)/
スタートです!一泳のバトルです!私は無理ですww
d0156304_22505572.jpg

私は四泳。ドキドキで海へ入ったら、とても気持ちいい水温で波も無く、毎年守りに入って泳ぐのに今回は何だか頑張っちゃいましたよ!
d0156304_2251159.jpg

最後は皆で手を繋いでゴール!!!
d0156304_2256197.jpg

はなから順位などどうでもいいチームですから、皆が完泳できてよかったよかった。ほっとしました。
チームの成績も個人のタイムも中の下って感じでOK
で、泳ぎ終わるともう一つのバトル!メロン争奪戦!(笑)やっぱり私には食べ物のご褒美がないとねww
d0156304_2322220.jpg

写真撮るの忘れて齧ってしまいましたよ
d0156304_2344060.jpg

その後、仲間とお疲れさま会!!!かなり食べて食べて食べたのですが・・・泳ぐのより集中していたのか写真が一枚もありませんでした(笑)

どうして海で泳ぐのが怖いのに、毎年出ちゃうのでしょう?やはり恐怖以上の楽しさが待っているからなんだと思うのです。また来年も参加したいです!
とってもわきあいあいとした楽しい大会ですよ!さー皆さま来年までに500m泳げるようになって参加してみませんか~足りなければ1kmずつのオープンクラスもありますよ~~~
[PR]

by tu-girl | 2011-09-07 23:34 | 水泳

0.01秒にかける楽しみ

第4回青森県民スポーツ・レクリエーション祭 マスターズスイミングに参加してきました
25m背泳ぎ自己ベスト記録更新!!!年齢区分5人中ですが1位というおまけつきです!!!!

どんなに頑張って練習しても25m背泳ぎの目標タイム、ベストタイムを更新できない日々が2年続いており、25mでベストを更新しない限り50mも100mも絶対に泳がないぞ!というへんなこだわりがありまして・・・
今回でやっと次へ進めるかな~と
全国、世界に比べたらお話にならないくらいのレベルなんですがね、いいんです。
年はとっても進化しているこの感じwwいいじゃな~いwwうれしいうれしい。頑張ったじゃない私ww
ご褒美のアイス^^
d0156304_171539.jpg

記録が出ないと、年のせい?体格のせい?練習不足のせい?昔選手だった人にはかなわない?なんてちょっとへこんだり、自分に言い訳したりすることもあるけれどそれは束の間。自分のできる範囲で頑張らなきゃ!そうそう楽しまなきゃなんだよ!!!と懲りもせず次の大会へと・・・

息継ぎも全くできない状態から水泳を始めて今年で9年目。4泳法25m泳げるようになり、わけもわからず大会へ引っ張り出されたのは2年目から
当初は大会にも慣れておらず、ずっと緊張でブルブルドキドキしていたけれど、ある時、他の人と比べたってどうしようもないよな、ライバルは自分、狙うは自分の目標タイムだけ、どうせならもっとレースを楽しまなきゃ!という考えが頭の上にポコっと浮かびまして、それ以来過度に緊張することがなくなりました。
招集場では顔なじみのライバル(?)達とまた会ったね、調子はどう?なんて和気あいあいとおしゃべり。ふふっこれも作戦よ!(←ウソです)私はこの時間が結構好きですね、色々情報交換ができます♪もちろん集中して話しかけないでオーラを出している人には決してしませんよ。そしてスタート台の前にたったら一瞬で気持ちをチェンジ、集中。この瞬間から泳いでいる間だけの適度な緊張だけでいいじゃない!これ私流。
緊張でも失敗でもなんでもレースを楽しまなきゃですよ!!!

今回はレクリエーション祭という名の通り、他チームの仲間と楽しく交流することができたし、いい結果がでたし、とてもとても楽しい大会でした。

そして忘れてはならない、我がチームの反省会?祝勝会?ただの飲み会!!!
d0156304_17211346.jpg

d0156304_17212466.jpg

こちらがメインで集まった仲間達ですもの盛りに盛りあがりましたよ!このためにちょこっと頑張って泳ぐのですよ(笑)一年に一度しか結成されない我がチームですが本当にメンバー皆が大好きなんです♪♪♪
残念ながら車のため大好きな生ビールは飲めずでしたが焼き肉をお腹いっぱいパクパクモリモリ。おかげさまで1kg体重が増えました(汗)いいんです!このお肉は次の大会のパワーとなるのですから~!!!
次は8月、楽しみな水泳駅伝大会が待っています
[PR]

by tu-girl | 2011-07-03 22:20 | 水泳

重い想いを思う

次は絶対金メダルを・・・・
d0156304_16334517.jpg

ウソですごめんなさい
これはシドニーオリンピックメダリスト中村真衣さんの銀メダルと銅メダルです
ジャージのポケットからひょいと取り出した二つのメダル
なめること、かじること、持ち帰ること以外はOKということで、首にかけてみました。
d0156304_16363822.jpg

こうやって手にした瞬間、沢山の重い想いが頭をグルグル
中村さんの努力はもちろんですが、ここに至るまでに関わった方達の
笑顔そして涙
ずっしりと詰まった重いメダル
貴重な体験をさせていただきました。感謝。

さて、明日は今シーズン初の水泳大会へ行ってきます
4月の仙台でのマスターズ大会を目標に年明けから頑張ってきたのですが、3月の地震で中止。
しばらくプールへ通えず、そうこうしているうちにゴールデンウイークでしばらく休み。
実質5月からの一カ月しか練習できていません。かなり練習量が少なく、気持ちもあまり乗っていない・・・
自己ベストは無理でしょうね
まーいいのです。日本を背負ってメダルをとりに行く訳ではありませんから、大会を楽しめればそれでよし!
あの飛び込み台に上がった時の緊張感はたまりません!

自己ベスト出たらもうけもん!棚ボタ作戦!
シーズン初なので、シーズンベスト!
年齢区分上がって初なのでこの区分でベスト!
初の公式大会なので、公式ベスト!
なんともお気楽ですね~♪

第一関門、早朝4時半起床(これが一番嫌だ)
第二関門、あのきつい公式水着を着られるのか(試着ではなかなか着られず泣きべそかいていました笑)

さーて、結果は・・・???
[PR]

by tu-girl | 2011-06-11 17:00 | 水泳

8年目の水泳バカ

水泳を始めてから7年半のわに子です
全く息継ぎなどできなかった私が、今ではマスターズの大会を楽しみに泳ぐまでになりました

先日、通っているスイミングスクールの東北大会があり盛岡へ遠征
大会といってもたいしたものではないのです
いってみれば・・・学校対抗の大運動会みたいな感じですかね~
それでも私、今年を締めくくるこの大会で自己ベストを出そうとかなり頑張りました!
得意技が省エネ泳法という私が、
約4カ月、さぼらず、毎回の練習を「全力」で泳いでいたんですから(笑)
d0156304_2174185.jpg

さて、私のS1(エスワン、得意種目)は背泳ぎ
今回は25m背泳ぎにかけていた!
50m、100mとあるのになぜ25mか
25mで自己ベストを更新できない限り50も100も泳ぐ気がしない。ただそれだけ
自己ベストは19秒76
どんなレベルか?そんなレベルです・・・
この一年半20秒が切れなくて・・・
どうしてもどうしてもどーしても20秒切りたかった
レースではかなり集中していい感じに泳げたのですが
結果は20秒35
惨敗(ガクッ
d0156304_218719.jpg

実は泳ぐ前から予感していたのです。多分自己ベストは出ないだろうと
練習では19秒台で泳げてはいたものの、コンスタントに19秒で泳げなければ本番でも無理だろうと
弱気というのではなく・・・直観?事実?

でも、自己ベストが出なくてよかったと今思うのです
なぜなら、次の明確な目標がまたできたから!!!
水泳やめるなってことですよ!!!続けろってことですよ!!!
d0156304_2182375.jpg

次回!!!
なんと4月に初めて仙台グランディ21のプールで泳ぐ予定です(^O^)
最新の飛び込み台。脚がプルプルしてフライング~ぼちゃ~~~ん
私の事だからまじでやらかしそうでこわい
あっ!
背泳ぎは飛び込み台に乗らなくてもよかったんだww

次の目標19秒75
たかが0.01秒となめてはいけません
壁は厚くて高いのだ
あと5カ月やったるぞーーーー
d0156304_2184749.jpg

もちろんおいしい祝杯のビールを飲むために
よしゃーーーっ気合い!!!!!!!

そして公式大会用の勝負水着も買わなくては
[PR]

by tu-girl | 2010-11-14 20:49 | 水泳