カテゴリ:雪( 25 )

冬眠中です 2016

雪に埋もれて冬眠中です
d0156304_10420224.jpg
d0156304_10420684.jpg
d0156304_10420954.jpg
d0156304_10421165.jpg
まだしばらく続きます・・・
[PR]

by tu-girl | 2016-01-23 10:43 |

ただいま わたくし・・・

d0156304_131247100.jpg

ただいま
d0156304_1313120.jpg

わたくし
d0156304_13131131.jpg

冬眠中
d0156304_13132214.jpg

そのうち起きるでしょう・・・
[PR]

by tu-girl | 2015-01-11 13:18 |

初ゆきだるま

たげ寒くて田んぼに氷が張っていた土曜日の岩木山
d0156304_20584962.jpg

予報通り月曜からは雪。大雪!!
初雪でこんなに積もるとは思わなかった。油断していた(-。-;
仕事帰り、車には雪が積もり窓がガシガシ凍みでだ(°_°)タイヤは交換していたがワイパー忘れでだー!!急いで交換。道路もしみでらじゃー
慎重に運転していたつもりが…ガガガガガーABSの効いた音を久しぶりに聞いた(汗)あー私のお家はそっちなのよーーー。右折したかったが止まれずバックバック…ふぁぁぁ…
d0156304_21165895.jpg


なんとなく雪だるまを作りたくなった。10秒位で作った雪だるま。ボコボコな雪だるま。まだ雪だるまには湿って不適な雪質ww
なんだか今年はまた雪だるまを作り遊びたい気分♪

冬をどうやって楽しもうかね・・・はーっ、始まっちゃったね長い冬…
[PR]

by tu-girl | 2013-11-13 20:31 |

最大級の置き土産

職場のある町内がやっと除雪されたのですが
とあるお宅の前に大きなお土産がどーんとありました。
d0156304_20443084.jpg

除雪が入った後は重い雪の塊を片付けなくてはならないのは覚悟しています。しかしこんなに大きな塊が残されているのは今まで見た事ありません!!!長径1m以上はあるかと思われる氷雪の塊。なんだこりゃ~と笑ってしまいました。笑うしかありませんこれは。

駐車場の入り口ど真ん中にどどどどーんと。もう少し敷地の隅にでも置けなかったのでしょうかね・・・?酷過ぎやしませんか?
大雪で費用もない中、除雪してもらえるだけでもと~ってもありがたい本当にありがたいとは思います。除雪するにも雪のやり場がない苦労も想像できます。できますが・・・こんな仕事の仕方はどうなのか?と正直思ってしまいました。
どうせなら他の塊をのっけて雪だるまを作ってやろうかと思ってしまったんですけどね、ただでさえ怒っているここのおじさんがもっと顔を赤くして怒る絵が目に浮かび・・・もちろんしてません(笑)

私、雪を楽しもう冬を楽しもうなんて言っていた気がしますがさすがに
もう雪いらね~~~
はいつ来るの・・・・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-03-02 21:26 |

屋根の上の力持ち

ちょっと春めいてきたこの頃、弘前の街中を散歩していたらなんだかと~っても頑張っている物を見つけた!
d0156304_216891.jpg

屋根の雪止め
d0156304_21729.jpg

いい仕事してますね~♪てか怖いよー。この下すぐ歩道だからー。
屋根雪に注意ですよ~~~!!!

先日、職場の隣のお家の屋根雪を降ろしていた方が、私の車の前に落ちてきた((+_+))その方は雪まみれだったけど怪我もなく無事だった

今日は職場の入り口の雪を片付けていたら、近くに停まった配送車のお兄さんに「お疲れ様ですたいへんですね~」と声をかけられた。「この道大変でしょ、気を付けて運転してくださいね」と、久々にイケメンお兄ちゃんとお話してムフムフ♪るるる~ん♪湿った雪も軽がるんるん♪
ところがその大きなトラックが数十メートル先でぎゅーーいいんぎゅーいんスタックしちゃってーーー。
かっこいいそのお兄ちゃんのためにスコップ担いで走った!!
毛布を持って出てきた近所の人や車から降りてきた数人で、かなり手こずったけどなんとか救出!そのまま行ってまれ~バイバイお兄ちゃん(^O^)/
そんな中でも知らぬ顔で通り過ぎる人、動けない車の中でイライラしながらただ待っている人・・・。人っていろいろだよね・・・と・・・。
私が雪にぬがってしまった時にはどうか助けてくださいませ。きっと助けてくれる人がいると信じる!

ん~ん。なんの話か分からなくなったけど、これから暖気時には屋根雪に注意!げちゃげちゃ雪道運転なんとか乗り切ろう!
そして屋根の雪止めにはもう少し踏ん張ってもらいましょう!

もう少し、もう少しで春なんだろうけど、明日は吹雪だっていうし・・・(*_*)今年の雪にはかなり疲れている日々なのだ。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-01 22:09 |

細胞氷

わいは、どんだばこの雪!!
そんな今朝の津軽地方。弘前は一晩で30㎝以上雪が積もり、ぼーぼー吹雪
30㎝てどんくらい?と思うあなた、あなたの膝下何㎝か測ってごらんよ!
20時現在我が町大鰐の積雪量102cm、気温-6.5℃。弘前121㎝-4.6℃。青森108㎝-4.3℃。
ちなみに酸ケ湯453㎝-11℃。まーこれはけた外れですが・・・
しばらく続いたぬるい日々にこのまま春になるのでは?そんなちょっとだけもしや?!と抱いた希望は吹雪と共にびゅ~びゅと去りぬ。まだ2月ですものね・・・一番寒くて雪の降る季節でしたよ。はいそうでした。。。
さて、今日の写真は氷です
d0156304_2055108.jpg

昨年発見してからというもの寒い朝のお楽しみとなっています。これは古いわが家の結露し放題の窓。
この写真を見た友に「流石に生物学専攻視点の絵ですね」と言われました。
そうですね~なんてサラ~ッと流しておいたもののなんだかむむむっ?と、つっかかる物が。は~?さすがに???なんでさすがに?
みんなはこんな風には切り取らないんだきっと!え?ん?あ!写真撮る以前に気付かない見もしないこんな物には興味がないんだ~~~!と気付いたさ(;一_一)まるっこい細胞だけじゃなく、触手のようにピキピキ伸びるステキな氷♪♪♪こんなのが楽しいと思う自分てそうなんだ・・・。

写真てやっぱり人柄が出るんだろうね・・・だから面白いそれでいいんだよね・・・
寒い冬の自分だけのお楽しみ観察はまだまだ続きそうです♪

ちなみに昨年の氷はこちらです→氷紋 2   
[PR]

by tu-girl | 2013-02-16 22:13 |

雪は六角形

雪の結晶は六角形なんだよ!
知っていたけど今まであまりじっくり見てみたことなかったかも
d0156304_20544459.jpg

すごくちっちゃいからいっぱい拡大してみたよ。ホントに六角形だね
マクロレンズで撮ったら面白いのだろうな・・・
写真なんてどうでもいいから、じーっと一日中雪の観察していたい♪

眺めているだけだったらとってもキレイなんだけどな・・・雪雪雪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-28 21:06 |

素晴らしい冬眠!!

悟りを開いたお方はやはり冬眠の仕方も違いますよ
さすがですよ。素晴らしい!!!
d0156304_20231387.jpg

ぬくぬく部屋でぐうたらしている冬眠・・・
もう少しこのまま冬眠してよ。津軽の春はまだ遠いzzZ
[PR]

by tu-girl | 2012-02-22 20:32 |

わんこのひとり言

雪もういらない・・・
d0156304_22204931.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-01-31 22:26 |

懐かしい雪だるま写真

懐かしい雪だるまの写真を見つけました
一昨年は暇を見つけては雪だるまを作って遊んでいたような気がします
なぜ雪だるまか?
デジイチを手に入れて初めての冬。雪はどう撮れるのだろう?どうやって撮ったらよいのだろう?
実験してみよう!!!
しかし雪といっても漠然としていて何をどう撮ればよのか分からずにいたところ、ふと「雪だるま」が頭に浮かんだ・・・そうでした!だから雪だるまだったのです。思い出しました!
寒いのも忘れて無心で雪だるまと遊んでいた実験写真。懐かしいな♪
d0156304_18172282.jpg

d0156304_18342968.jpg

d0156304_18173218.jpg

昨年は確か雪だるまを作ったのは一回だけでした
三度目の今冬は・・・ゼロ
あまりに気温が低くてサラサラの雪だと、雪だるまがうまく作れないんだよな~
なんて言い訳をしておきましょうか
ただ単にあまりにも寒くて外で遊ぶのが億劫なだけなんすが・・・年をとりましたね(笑)
さて、今年は雪だるま写真を撮るのでしょうか?
もや~っとイメージがあるのですが、冬眠中の夢で終わりそうな気がするこの頃でした
d0156304_1817245.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-01-14 18:35 |