カテゴリ:生物( 15 )

ひっくりカエル(注!カエル写真です)

あーーーれーーー(汗)ひっくりカエルたくないよ~~~
d0156304_21282813.jpg
ふぐっっっ
d0156304_21284568.jpg
おりゃ~っ
d0156304_21285049.jpg
よっこらしょっと
d0156304_21285377.jpg
よーーし・・・
d0156304_21285801.jpg
じゃーーーんぷ
d0156304_21290104.jpg
ジャンプするカエルには追いつけないです(^_^;)
どうしてもモリアオガエルに会いたくてカエル休暇を取った6月初旬蔦の瓢箪沼にて♪(笑)

今年も大好きなモリアオガエルに出会えました♪♪♪





[PR]

by tu-girl | 2014-06-18 21:48 | 生物

かわいいキノコ♪

なんだかとてもお気に入りのキノコ写真
d0156304_20584687.jpg

小人が出てきそう、そんな雰囲気♪♪♪

森の中のキノコやコケが好き
ピカピカ闇夜に光るツキヨダケも見てみたい

カメラ持ってゆっくりのんびり森を歩きたいな
[PR]

by tu-girl | 2013-10-02 21:08 | 生物

モリアオガエルの写真いっぱ~い♪

注意!ケロケロが苦手な方は見ないでね!!
今回もモリアオガエルだよん
写真たくさん撮ったからみてちょうだい

d0156304_21151540.jpg

d0156304_2116415.jpg

d0156304_21163282.jpg

d0156304_21171873.jpg

d0156304_2118076.jpg

d0156304_21185621.jpg

d0156304_21192021.jpg

d0156304_2138549.jpg

d0156304_2120135.jpg

d0156304_21204527.jpg

d0156304_2121628.jpg

d0156304_21213474.jpg

d0156304_21392495.jpg

d0156304_21215388.jpg

d0156304_2122934.jpg



カエルを2時間観察して、写真見ながらにやけている私って・・・やはり変人だなと自覚しています(笑)
あぁぁぁぁかわいい(●´U`●)
モリアオガエル LOVE053.gif
[PR]

by tu-girl | 2013-06-17 21:41 | 生物

モリアオガエルの産卵

注意!ケロケロが苦手な方は見ないでね!!!
d0156304_2045191.jpg

ね、ね、念願のぉぉぉぉモリアオガエルの産卵を見る事ができましたーーー
一人森の中、大興奮。モリアオガエルLOVE053.gif
モリアオガエルのメスはオスをおんぶして木を登るって本当だった!
d0156304_2043577.jpg

d0156304_2064071.jpg

自力で木を登るオスがいたるところに
d0156304_2065535.jpg

d0156304_20808.jpg

それにしてもメスのカエルは力強い。おんぶしたままピョンと木から木へと飛び移るんだよ。ビックリした。
d0156304_20165013.jpg

やはり疲れるのかな?しばらくじっと動かなくなったりもして
d0156304_20175311.jpg

親分みたいに見える大きなメスwwオスが近寄ってきたーーー
d0156304_20202649.jpg

一匹のメスにオスが数匹群がってブクブク泡を出し産卵
d0156304_20222743.jpg

あっちもこっちもブクブクブクブク
d0156304_20231497.jpg

時々ばしゃ~んと音がするの。おっ!って見るとオスのカエルが落ちている。落ちるというか落とされるのかな?メス争いに負けてへこたれているのか、落ちた衝撃が強いのか、ぐったり暫く動かないんだよ。
d0156304_20292685.jpg

死んじゃったのかな?と心配ご無用。またピョンピョン木に登り始めるの
d0156304_20362545.jpg

モリアオガエルかわいいぃぃぃーー
こちらの場所は八甲田のひょうたん沼。蔦の七沼の一つです。蔦温泉の駐車場から徒歩約3分。
1時間程の蔦沼トレッキングをしようと思っていたのに、モリアオガエルの観察だけで2時間もかかっちゃった結局歩いたのは往復10分位(^_^;)一日中でも観察していたい♪
たくさんのカエルに出会えてとても満足、幸せな一日でした。

次回もカエル写真の予定です(*´∀`*)ケロケロ
[PR]

by tu-girl | 2013-06-16 21:08 | 生物

ぷくぷく寒雀

ある晴れた日、窓の外をふと眺めたら、ぷぷっとふいてしまった。桜の木に寒雀
d0156304_20345330.jpg

ころころぷくぷくまるまる愛らしい様子に頬もゆるみしばし観察
d0156304_2040888.jpg

焼き鳥にしたらうまそうだな・・・という熱い視線を送りながらww
d0156304_20421160.jpg

それにしてもお前たち丸過ぎだろ~(笑)

寒雀 わに子の腹も 寒仕様

スズメは羽毛をぷ~っと膨らませて寒さをしのいでいるんだね
わに子のこの腹も温かい空気に違いない!そうに違いない!きっと春には・・・汗
[PR]

by tu-girl | 2013-02-04 20:58 | 生物

モリアオガエルとの出会い♪♪♪

先日モリアオガエルに会いたいなとツイッターでボソッとつぶやきました。
そしたら次の日に会えました!!!念ずれば通ず!?
カエルちゃ~ん♪
なんと言えば良いのでしょうか?例えばネコ好きな人がネコのカワイイ姿を見てふにゃ~ってなるような・・・カエルちゃ~ん♪ふにゃ~ってか、大興奮なんですけど!!!
d0156304_2153192.jpg

私がモリアオガエルを知ったのは、ん十年前の高校時代。生物の先生がたぶんあれは余談だったのでしょうが、「モリアオガエルはとても鮮やかな緑色の小さいカエルで、木の上に卵を産み、オタマジャクシはそこから池の中にぽちゃんぽちゃんと落ちるんですよ」という話がずっと頭の中にありいつか見てみたいなと・・・。でも、そんなモリアオガエルのいる環境へ脚を赴けるようなことはないだろうと・・・
ところが昨年、モリアオガエル交尾産卵の撮れたて写真を偶然見せてもらい、ちょうど山歩きを始めたばかりだった私は、もしかしたら会えるかも知れないという思いが再燃!!!
で、会っちゃった♪
普通のカエルはにゅるにゅるの長い卵を水の中に産みますね、こんな感じ↓
d0156304_2293414.jpg

ところがモリアオガエルは木の上に卵を産みます!白いもこもこが卵塊
d0156304_2213374.jpg

オタマジャクシはここから池の中にぽちゃ~んとダイブ!
d0156304_22161923.jpg

とても鮮やかな緑色です
d0156304_2217694.jpg

d0156304_22172354.jpg

ここにもいるよ
d0156304_221861.jpg

このカエルに会うために違う所へ行く予定だったのに不意に出会っちゃったけど、その場所へは行ってみようと思っています。また会えるかな~会いたいよ~♪
d0156304_2227933.jpg

か~わゆ~~~い
[PR]

by tu-girl | 2012-06-06 22:35 | 生物

私が好きな物~♪

私が好きな物・・・カエル
d0156304_2161388.jpg

初めて会ったモリアオガエルたんげめご~~~い!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-06-04 21:10 | 生物

キャッツ現る?

他とは違う鳥一羽
こちらに向けられた背中のラインは、何か重い物を背負ったよう
ふと浮かんだのは、ミュージカル・キャッツのボロい毛皮を纏ったグリザベラ
d0156304_1815865.jpg

「メモリー」が聞こえたような気がしたある日の朝
[PR]

by tu-girl | 2012-02-03 21:00 | 生物

雪のかたまり

川面に浮かぶ雪のかたまり
本物はひとつ
d0156304_2030443.jpg


白鳥も寒い日は起きるのが遅い
[PR]

by tu-girl | 2012-01-25 20:34 | 生物

我が道を・・・

なんでおまえだけそっち行く?
d0156304_18291978.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-01-21 18:31 | 生物