カテゴリ:わにのえさ( 69 )

「IL VISCHIO」 プチ同窓会

まず始めにお店の紹介をしておきます!
「IL VISCHIOイルヴィスキオ
d0156304_20375823.jpg

東京都渋谷区代々木4-6-5
小田急線参宮橋駅改札から左に51歩
TEL 03-5309-2366
お出かけの際には予約の電話をお願いします(^_-)-☆
d0156304_20391372.jpg


さてさて、ここからは私の18年間の熱い思いが延々と続きます!
こちら「IL VISCHIO」の中田シェフ。弘前出身、高校時代の同級生。4月にオープンしたお店のお祝い&プチ同窓会のために久々に上京してきました。
約20年ぶりに会う面々でのプチ同窓会はとてもとても楽しく懐かしく、12時間飲み続けても尚時間が足りない程。青森組は私一人でしたが「わざわざ」ではなく「絶対行かなくてはならない!!!」理由がありました。
d0156304_2323566.jpg

「料理人になる!」といつも語っていた彼。夢があるやりたい事があるって羨ましいな・・・と、何も未来への思いがなかった私。卒業してから数年、ひょんなことから彼の勤めていたお店で食事をする機会がありそれはそれはたらふくご馳走になったのです。
「独立してお店をもったら返しに来てね」
d0156304_2334218.jpg

その言葉から18年絶対お礼をしなくては!!!と思い続けてきたのです。なぜ18年と明確な年を覚えているかというと、私にとって辛く苦いイベントがあった年。そのまま東京にいたら数日後の地下鉄サリン事件に巻き込まれていたかもしれない・・・そんな事があった年だったからなのでした。
その当時駆け出しの料理人であった彼ですから、いただいた料理は彼が作った物ではなかったに違いなく、もしかしたらパスタを茹でるタイマーを押すだけの仕事だったのかもしれないけど(真相は分かりませんがww)私にとても元気を与えてくれ、その時の「いわしのパスタ」がほろ苦い経験とほろ苦い味の記憶として残り続けてきたのです。
d0156304_2341756.jpg

最近「タイミングが合う」という不思議さを思う事が多々あります。
18年それ以前の出来事を半ば封印して生活してきたのですが、またまたひょんな事で昨年あたりからSNSで再会した同期生達、そしてIl vischio開店。このタイミング!
有名店で料理の腕をふるっていたという事も先日知ったばかりで、しかし例えその店で彼の料理を食べていたとしてもそれは私が望んでいた料理ではなかった。「今」彼の料理に出会えた事が私にはとても大切な出来事!!!
d0156304_2351957.jpg

プチ同窓会の次の日一人ランチへ行ってきました
「長い間お待たせしました」と次々出された料理は18年の積み重なる思いを抜きにしても心が体が素直にBuono!!!しあわせだ~と反応しました
d0156304_022524.jpg

飛行機の時間ぎりぎりまで食事と会話を楽しみあわただしく名残惜しくバタバタと。ドルチェを食べ残し写真も撮らず、車の運転があったためワインを飲む事が出来なかったのはとても心残りでした。
「Buon viaggio!」(きーつけで帰ってね)
「Grazie!Ciao ciao!」(どーも、せばまたね)あえて津軽弁訳ww
なんちゃってイタリア人みたいな会話で後にした駅までの51歩。ずっと手を振って見送ってくれた中田シェフ。電車の中ニヤニヤしっぱなしでちょっと恥ずかしくなりうつむく私ぷぷっ

飛行機の中一人幸せ味に耽り、ふと頭に浮かんだのは18年の思いが終ったという過去形ではなく、やっとPregoどうぞと扉が開いたのだと。
ショップカードの中には「Amami poco,ma continua.」というステキな一文が♪
扉を開けて幸せ時間を与えてくれた中田シェフ、そして久しぶりに会った同窓生皆に感謝します!

最後にil vischioは宿り木という意味で、どうでもいい話なのですが何度か使った言葉「ひょんなこと」の語源が・・・。人も食も言葉も不思議なタイミング(笑)気になるようでしたら調べてみてね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-05-02 00:10 | わにのえさ

酔っ払いのくるくる

酔っ払いです。生ビールが大好きです☆
d0156304_21513857.jpg

お店の方がやってみせてくれた通りにやってみました。小麦粉でできた丸い皮にタレをちょんちょんと
d0156304_21542850.jpg

ネギをのせて
d0156304_21545527.jpg

こんな具を
d0156304_21564021.jpg

ちょっとのせすぎだと思います。欲張りなんです。そして酔っ払いです。
d0156304_2156188.jpg

この後、皮をくるくるして3個も食べました。くるくるの完成品の写真を撮ったつもりだったのですが・・・酔っ払いです。どこを探しても写真はありませんでした。それが酔っ払いというものです!!!

これは中国の家庭料理でなんとかと言います。何だかは聞いていなかったか覚えていなかったのか・・・よっぱ・・・。。。
出てきた料理全てが美味しくて、会話が楽しくて、とてもステキ時間を過ごしました。

次の朝、目覚めて直ぐにまたこのくるくるが食べたいな~と思いました(笑)

弘前市の「eat and talk」にて
[PR]

by tu-girl | 2013-04-22 22:29 | わにのえさ

しあわせ桜満開♪

桜がお口の中で満開だーし♪あ♪わ♪せ♪
d0156304_21404461.jpg

桜餡と桜アイスとクリームを桜の最中の皮に乗っけてパリッと♪
しあわせだーーー
抹茶のアイスがかなりニガニガで私好みだわ~ん
一足早い弘前の桜満開満喫「デザートハウス」にて

やっぱり花より団子だべーーー
ところで弘前公園の桜は本当に26日に開花するのでしょうか?今日は時々吹雪!の津軽でした・・・。
[PR]

by tu-girl | 2013-04-19 22:02 | わにのえさ

黒石つゆ焼きそば初体験!!! oishii

あのねジェンヌさ~んモジモジ私をつゆ焼きそばへ連れてって~」と、言ったかどうかはどうでもよいのですが、津軽ジェンヌさんと一緒につゆ焼きそばを食べに「ドライブイン西十和田」へ行ってきました。
さすがです!これがあーなってこーなって!う~んふむふむさすがです!なるほどね~!
ですからここのお店レポートは津軽ジェンヌさんにおまかせへへっつけ焼きそば・つゆ焼きそば:ドライブイン西十和田(黒石市)*やきそばのまち黒石
d0156304_20332874.jpg

なんと私、つゆ焼きそば初体験
黒石発のB級グルメなんですけどね・・・だって黒石焼きそばだけで十分美味しいのにをわざわざつゆに入れる意味がわかんない、周りの反応もいまいちだしね・・・美味しくない物を食べた時のガックリ具合はハンパないんです私(笑)
怪しいソース色の汁。一口すするまでかなりドキドキしていました!
d0156304_20425872.jpg

うま~~~い!!!
本当にごめんなさい(←誰に謝っているのかわかいませんが)食わず嫌いでした。なんとも癖になりそうな味で、また食べたい!!!お店によってもさまざまな味なのでしょうね、いろんなお店チャレンジしてみようと思えました!
ちなみにこちらはジェンヌさんが食べたつけ焼きそば
d0156304_21144588.jpg

食べている途中・・・でたー!ジェンヌさんの麺リフト!食べ始めたら写真はあまり撮らない私ですが真似してやってみました(笑)利き手とは反対でシャッターを切らないといけないので難しい。
あれれ~wwなんだかお口に麺リフト♪な写真が撮れましたよww
d0156304_21311638.jpg

次はどこのつゆ焼きそば食べにいこうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-14 21:32 | わにのえさ

期間限定いちご味♪

こんにちは、わね子です。
d0156304_2173632.jpg

ここはどこでしょう?
d0156304_2110583.jpg

一人で牛さんと遊んでいました。だって・・・だってだって・・・
d0156304_21124860.jpg

わに子はジェラートに夢中なんだもん
d0156304_21141728.jpg

相変わらず混んでいました七戸町のNAMIKI
d0156304_21153872.jpg

期間限定いちご♪(シングルのみ)うま~い♪と、わに子が言っていたよ。わね子も一口食べたかったな・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-04-02 21:28 | わにのえさ

ようこそCAFE Ruralへ♪

ようこそCAFE Ruralへ♪
d0156304_20575818.jpg

なんだかポストカードのような写真が撮れました♪
西目屋村にあるCAFE Ruralが冬眠から目覚めて今年もオープン
やった~(^O^)大好きなお店なので嬉しくてさっそく行ってきましたよ
おむ♪おむ♪おむ♪
d0156304_213442.jpg

べいくど♪れあ♪べいくど♪
d0156304_21102756.jpg

ケーキのお皿はいろんな木で作られているんですよ、食べた後にお皿の裏を見てみてね何の木なのか書いてありますよ(^_-)-☆
友達と楽しい時間を過ごしました
今年はここでどんな出会いがあるかな~とっても楽しみ♪♪♪

CAFE Rural
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166‐3
TEL 0172‐85‐2213
OPEN 10:30~17:00(4/8までは10:30~16:00)
定休日 火・水曜日

[PR]

by tu-girl | 2013-04-01 21:29 | わにのえさ

三沢ほっき丼

のんびりだらだら過ごそうと決めていた今日の日曜日
目が覚めたらなぜだかぽわわわ~んとホッキ貝が頭に浮かびました。なんでホッキ貝だったんだろ?
私、ホッキ貝はお寿司に乗っかっているのしか食べた事がなく、お店で見かけるけどどうやって食べたらいいのか分からないので買ったことないんです(^_^;)
そういえばホッキ丼てあったよな?うだうだもぞもぞ布団の中で調べていたら、あった~!
三沢ほっき丼!!なんと今日3月31日まで!!
えーーーっ!おりゃ~っがばっと布団から飛び出し、びゅ~んと行ってきました三沢までww
d0156304_20165176.jpg

d0156304_2017845.jpg

d0156304_20172854.jpg

三沢のホッキ貝は肉厚で豊かな香りと甘みがあるのが特徴だそうで、三沢のホッキ貝さえ使っていれば味付け料理法どんなでも「三沢ほっき丼」と名のれるようです。
今日行ったお店は・・・しっかふぇらいね~(笑)
いや、教えてもいいのですが、まことに残念ながら三沢のホッキ貝漁は12月1日から3月31日まで、そう今日まで!!そして来年度も同じ物が提供されるかどうかは分かりませんし・・・。今日水揚げされた分で終了。
気になる方食べたい方は次の冬までよだれを垂らしながらこちらで予習してみてください→三沢ほっき丼

あ、今日のほっき丼はとってもおいしかったです♪また食べたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-31 21:18 | わにのえさ

お山の女子会2 危険な流れ編

「隊長!!!先に怪しい場所を発見しましたーーー」
d0156304_20551153.jpg

「よし、ストックを刺してみろ!」
ぷっっっつっ
d0156304_20564951.jpg

むむむっ。
d0156304_20585420.jpg

この流れはや・ば・い♡

つづく・・・かも・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-02-25 21:01 | わにのえさ

お山の女子会1 食糧編

積雪5mを超えた八甲田酸ケ湯地域
山ガール4人その冬山のふもとに集合。そして訓練開始
「隊長、獲物を見つけました!」「よし火をおこせ」
d0156304_20232340.jpg

食糧確保の争奪戦だ~!!!
d0156304_20284332.jpg

「隊長、ここに水がありました~~~!」
d0156304_20302686.jpg

うぅぅぅむ。この水はき・け・ん♡

訓練はつづく・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-02-25 20:49 | わにのえさ

春よ早く来い作戦

d0156304_2110088.jpg

旬にはまだちょっと早いのかな?アサリと菜の花でお家ご飯。「春よ早く来い!!!」作戦決行ww
今週はずっと氷点下の気温で雪の予報。来週はもう3月。この一週間乗り切ったらちょっとだけでも春っぽくなるのかなぁぁぁぁぁぁならないかなぁ。。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-02-19 21:19 | わにのえさ