カテゴリ:わにのえさ( 69 )

ナポリタン食べたい病

昨年末に突然発症したナポリタン食べたい病
いくつか治療を試みるも未だ治癒せず・・・
d0156304_20412921.jpg

d0156304_2042696.jpg

d0156304_20464532.jpg

この病気、感染するようなので気を付けて!!!
[PR]

by tu-girl | 2013-01-10 20:50 | わにのえさ

俺の鰐!

俺のわに子ではありませぬ・・・・「俺の鰐」
俺の窯サカイ号で販売されていたピザです
d0156304_2125142.jpg

大鰐もやし大鰐産青森シャモロック&大鰐のマルシチ醤油
大鰐の特産品てんこ盛り(^v^)
あ・・・卵は普通の卵だと思います・・・

香ばしい醤油と地鶏はOKだけれど、ちょぴっとあの素晴らしい大鰐もやしの触感が足りない気がする。どうしたらあのシャキシャキ感をもっと出せるのかな。(友である社長のために大鰐を愛する一人として考える。しかい影響力は全くない!)

次回の鰐ピザ提供は何かイベントがある時のようです
そして「俺の窯ハッピー号」も近々弘前にお目見えするようですよ(^_-)-☆

この写真↓はピザとは全然関係ないのですが先日訪れた居酒屋にあったマルシチですww
d0156304_2141483.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-12-09 21:48 | わにのえさ

本格窯焼きピザ『俺の窯』オープン

友達がピザ店オープンします
本格窯焼きピザ『俺の窯』
でたっ「俺」だよ(笑)
今日はプレオープン試食会。おいでよと言われのこのこ行ってまいりました
d0156304_16332794.jpg

d0156304_163467.jpg

d0156304_1634267.jpg

d0156304_1635918.jpg

11月24日、25日は大鰐町の鰐カム前にこの黄色い車が出現!!
その後どこに現れるかはこちらのFacebookページにてお知らせされるそうです→俺の窯 青森大鰐支部 サカイ号

宣伝しても私には何の利益もありませんがね~頑張っている友達は応援したいな♪
黄色い車を見かけたらよろしくお願いします(^_-)-☆
私、持ち帰ったピザをペロッと1枚食べちゃいましたひひっ
[PR]

by tu-girl | 2012-11-23 16:54 | わにのえさ

冬期限定 ラザニア♪

やっと行けました黒石のル・グレ♪
d0156304_21505920.jpg

しょっちゅうあの道は通っているのですが、今年は春先に行って以来タイミングが合わず素通りばかりしていました。
ちょっと用事がありまして・・・な~んて、その用事も電話で済む事にもかかわらず足を運んだのはこのラザニアが食べたかったからなのでした(^v^)うまいうまい♪
d0156304_22131837.jpg

冬にはここの窓からぼーっと眺める雪が好きです。

薪ストーブ、食事、会話。いろいろご縁があって出会ったあたたかい物に感謝して
ごちそうさまでした♪
[PR]

by tu-girl | 2012-11-19 22:37 | わにのえさ

とーすと

ピザトーストは
クリスマスカラーだーーー!
d0156304_20204549.jpg

今日初雪が降りました。屋根が真っ白です。街の中ではクリスマス色がちらほら見えてきたそんな季節。

ピザといえば、近日友達がオープンするピザ店の試食会へ行く予定♪
またクリスマスカラー撮ってこよう♪じゃなく食べてこよう《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
[PR]

by tu-girl | 2012-11-18 20:34 | わにのえさ

なぜ牛タンなのか?

ひさしぶりに仙台へ行ってきました
仙台といえば牛タン
なんで?
d0156304_20595155.jpg

お店には「カナダ産」の表示。仙台産ではない・・・
国産じゃないのに仙台で牛タン???なんで?な~ぞ~だ~

調べるのも面倒くさいし。うまいぞ牛タン!それでOK!!!

「旨味 太助」にて
[PR]

by tu-girl | 2012-10-31 21:17 | わにのえさ

毎年恒例のきりたんぽ鍋♪

突然ですが私10月生まれです。ん十うん歳になりました。
ところで誕生日って何の日だか知っていますか?母曰く「かあちゃん産んでくれてありがとう!」の日なのだそうですwwだから「ご馳走しろ!」と・・・
そんな母の言葉から始まった10月恒例「きりたんぽ鍋」を食べに大館に行ってきました。母も私もきりたんぽ鍋が大好き♪出来たて新米を食べられるなんといい月に生まれたことか!それだけで親孝行な娘だよ私は(笑)
とは言っても今年でまだ6年目の5回目。何故一回合わないのかというと一昨年喧嘩してドタキャンしたからで(-_-;)その原因は台風でしたがそれはおいといて
d0156304_21394850.jpg

こんがりいい色に焼きあがったたんぽ。ご飯2膳半分あるどっしりしっかりしたたんぽです
d0156304_21413657.jpg

食材が鳥ガラのスープの効いたうまい汁に投入されていきます
d0156304_21431037.jpg

マイタケ入りま~す。ゴンボ入りま~す。高級食材比内地鶏入りま~す♪
d0156304_21451043.jpg

たんぽは手でちぎって入れま~す
d0156304_2146560.jpg

大館のネギ大量に投入
d0156304_21475070.jpg

セリはささっと湯がく程度で盛りつけま~す
d0156304_21473544.jpg

出汁色に染まったきりたんぽ♪しっかり噛みごたえがあり適度に脂の乗った旨みある比内地鶏♪くた~っと柔らかくなった甘いネギ♪もちろんマイタケもなくては!(キノコリベンジできた笑)
あ、忘れてた、比内地鶏の唐揚げも食べました
d0156304_2205437.jpg


きりたんぽ鍋は寒い時期わが家でも何回か食べるのですが、やはり郷土料理はその地元で食べなくちゃその美味しさが分からないと思う私です!きりたんぽ鍋は秋田で食うべし!
今回も秋田弁の店員さんとのおしゃべりでウマさ倍増でした。
あ~満足満腹。来年もおいしいきりたんぽ鍋を食べられるようまた一年頑張ろう(笑)

ちなみに今回行ったお店は大館市の「むらさき」でした
今週末には「きりたんぽまつり」が大館市であるようです。いつもは河川敷でやっているのですが今回は樹海ドーム。気合い入っていますね!!

新米のきりたんぽうま~~~~い♪大好き♪ありがとうお隣さん秋田県♪
[PR]

by tu-girl | 2012-10-09 22:23 | わにのえさ

秋田県 VS 青森県 熱き食の戦い(笑)

秋田県と青森県が共に有する十和田湖畔で熱きバトル勃発!!!

秋田県代表、大館市出身、きりたんぽと比内地鶏のペア
青森県代表、十和田市出身、牛バラ肉と玉ねぎのペア

先攻は秋田
d0156304_19505052.jpg

比内地鶏でとった黄金色のスープ。あっさりと思いきや深いコク!地鶏の肉も程良く鍛えられ引き締まっている!やるな~かっちょいいぞ比内地鶏♪
おいしいお米を優しくこねこね、本来色白だが熱い火でほんのり焼けた素肌が素敵だぜきりたんぽ!
熱くなりすぎてきりたんぽを煮込み過ぎてはいけないぞ!
セリとごぼうも応援に駆け付けた!おや?マイタケは今回お休みのようだな見当たらない・・・
お~っと、ちゅるちゅる稲庭うどんが隠れていた。これはいけないぞ反則だ~~~!
なんたることか、ジャッジこの反則を見逃したww

後攻は青森
d0156304_2041798.jpg

この戦いのために赤身と脂身の均整がとれたバラ肉。鉄板の上で熱い油をぷちぷち弾き飛ばすぜ~♪
バラ肉とは切っても切れない関係の玉ねぎ登場。ぷちぷち油の中でじわじわ甘味を引き出しアメ色になる作戦。伊達にB-1グランプリの常連ではないなお主達ww
しょう油ベースの甘辛い特性タレが香ばしく焼けていく~~~
ちょぴっとピーマンも応援に駆け付けた。ぴぴっと一味唐辛子も飛び出した!
お~っとこちらも反則か?!白いご飯がやってきたぞ。甘辛肉とご飯の融合は大反則ではないのか~???

両者熱い湯気を噴きあげ、戦いの場はわに子の胃の中へともつれこむ
d0156304_20275752.jpg

汁とタレの戦い終了

判定は・・・両者互角の引き分けだ~~~仲良くハグ
県境で争い事はいけません。わに子もホッと満腹の笑顔

こちら米ちゃんトレッキングでの昼食。米ちゃんの粋なはからいで秋田のきりたんぽ鍋と青森の十和田バラ焼を一緒に味わえました。特別メニューなので悪しからず(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-09-30 20:54 | わにのえさ

夏野菜は夏に!

なんだか最近山の事ばかり書いているようだけれど、おいしい「わにのえさ」も相変わらずうまうましているよ(^v^)
夏野菜、それは夏に必要だから夏に大きく育つのだと思うんだ。体を冷やしてくれるからね、この時期沢山食べなくちゃ!
わが家では、美味しそうに言ったらフランスのラタトゥイユ?イタリアのカポナータ?それらしきなんちゃってメニューが常備菜。ズッキーニナストマト夏野菜何でもごった混ぜで煮込んで・・・冷たいなんちゃってはいくらでもバクバク食べられる!一人分トマト2個位使ったスパゲッティもよく食べる。天気の良い日は太陽パワーでセミドライトマト作って使ってる!生きゅうりもカリカリ。塩分も必要だから味噌付けてカリカリ。苦いゴーヤも大好き!ねばねばモロヘイヤもご飯に乗せてもりもり。秋ナスは嫁に食わすなって今は夏だから嫁も姑もお子ちゃまもお独り様だって思う存分!お家ご飯の写真はないけれど・・・
トマトと魚介
d0156304_229936.jpg

トマトとチーズ
d0156304_221067.jpg

トマトとカレー
d0156304_22104728.jpg

トマトとお肉(アマチャトリーナ)
d0156304_22133132.jpg

トマトリコピーーーン!
ついでにレタスもww
d0156304_22174969.jpg

栄養素なんて難しい知識は必要なくて、春夏秋冬その時期その時期その地にある食材を食べていれば元気でいられると思うんだよね。春の山菜だって、夏の果物だって、秋のキノコだって、冬の保存食だって何か意味があるからその季節にあるんだろうしね。旬の食材食べて元気!
夏の食欲ない時に冷たいちゅるちゅるだけで済ますのは栄養不足、炭水化物過多。ヘルシーだからって冷や奴のあなた!豆腐も割とカロリーあるのよ!

元気は食のバランスと旬!!!
そう思って日々暮らしているけれど、、、なかなか思うようにはいかない食欲ですよねww
[PR]

by tu-girl | 2012-07-28 23:02 | わにのえさ

おむらいす

カムフラージュしているつもりらしいが・・・・
d0156304_20464065.jpg

どうみても失敗だ~~~
誰にもやらん!わに子のオムライス!
d0156304_20472858.jpg

わにのえさに突撃!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-06-12 20:53 | わにのえさ