カテゴリ:自然( 29 )

湖上でお花見

カヌーでお花見に行こう♪
d0156304_17211518.jpg

遠くに八甲田の山々
d0156304_17211624.jpg

十和田湖ではヤマザクラが満開
d0156304_17211399.jpg

サクラのトンネルをくぐり花を間近で観察
d0156304_17211397.jpg

優しい風に可愛いお花をぷらーんぷらーんさせるハウチワカエデ、オオカメノキやクロモジ、ムラサキヤシオの花も咲いていました
d0156304_17211473.jpg

カモシカがいたぞー!!よいしょよいしょと漕ぎ、カモシカの食事する様子を観察(写真の左側にいますが分からないですよね…)
d0156304_17211618.jpg

疲れたね。美味しい紅茶とブラウニーで休憩
d0156304_17211556.jpg

帰りは水中観察
d0156304_17211776.jpg

今回は姪の子わにを連れて
自然の素晴らしさありがたさ楽しさ…何か感じてくれたかな?
ガイドさんにはたいへんお世話になりました

カヌー大好き♪次はフルムーンツアーに行ってみたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2015-05-04 16:42 | 自然

「森カフェvol.2」にて春を楽しむ

芽吹きの緑と山桜のピンクと残雪の白。私が一年で一番好きなの季節です
d0156304_22405786.jpg

楽しかった春の里山散策。皆さんにも写真で楽しんでいただきたいな〜♪

エゾノリュウキンカ
d0156304_2240571.jpg

キブシ
d0156304_2241133.jpg

まだマンサクが咲いていました
d0156304_22405987.jpg

カタクリ
d0156304_2241011.jpg

キクザキイチゲとバッケ
d0156304_2241938.jpg

せっかく生えてきたのにゴメンなさい。森の恵みをありがたくいただきます
d0156304_2241115.jpg

穴を掘って石を積み火をおこし、採った食材を大人で調理
d0156304_2241196.jpg

バッケ味噌作り
d0156304_2241237.jpg

フキのみそ汁
d0156304_2241322.jpg

カタクリ、バッケ、ヨモギ等の天ぷら
d0156304_22411036.jpg

盛り付けお手伝いが上手な女の子
d0156304_22411186.jpg

バッケ味噌を塗ったおにぎりを焼きます
d0156304_2241463.jpg

どれが誰のおにぎりか分からなくなり…私は具無しの小さい三角おにぎり二個だったはずが、梅とコンブ入おにぎり二個になりました(笑)
昼食セットのできあがり♪
d0156304_2241587.jpg

子供達はドロドロになって遊びます。
d0156304_2241550.jpg

カエルの卵は気持ちいい派と気持ち悪い派に分かれましたww
オタマジャクシを観察
d0156304_2241644.jpg

大人は植物の標本作りを教えていただきました
d0156304_2241776.jpg

どんな標本ができあがるのかな?
d0156304_2241833.jpg

岩木山自然学校「森カフェvol.2」西目屋村の里山にて。
小さい子供達&パパママとても楽しそうでした(^○^)お一人様の私も楽しかった〜♪
楽しさ伝わりましたかね?

季節外れの暑さ、帰りはビーチ西目屋に寄り冷たい物を
d0156304_2241828.jpg

期間限定のバッケのジェラート
バッケだらけの一日でした
[PR]

by tu-girl | 2015-05-01 21:16 | 自然

涼を求めて行ったはずが・・・

あめでまってらじゃ~~~
室温設定34℃?!私の部屋にはエアコンがない。休日部屋に居るのは辛い。
ドライブ途中、水辺は涼しいのではないかと思い東八甲田エリアにあるグダリ沼へ寄ってみた
d0156304_20464049.jpg
しかーーーし!全然涼しくはなかった
d0156304_20463753.jpg
この水の中に入ったらどんなにか気持ちよいだろう
八甲田の伏流水が湧き出し川が始まる場所
水草には花が咲いていた
d0156304_20463342.jpg
やる気のない悲しいくらいのブレブレ写真達は私があめでるからしょうがない・・・
d0156304_20464386.jpg
ぐるっと八甲田を周り帰りには黒石の浄仙寺にてコーヒーとドーナツ
こんな暑い日でもホットコーヒー。アイスコーヒーを飲むと何故かお腹がすぐにギュルッとなるのだ。冷たいビールはなんともないのにね・・・
d0156304_20464688.jpg
近いうちに渓流トレッキングする予定。早く冷たい川で泳ぎたい!!!
次回どこかでお会いした時、あめかまりしてだらごめんなさい
今年の津軽は夏らしい夏だ!暑く短い夏を楽しむべ!!ねぷた終って盆過ぎれば秋風吹いで雪降るっきゃ・・・(笑)



[PR]

by tu-girl | 2014-08-03 21:26 | 自然

これがあのキノコだなんて・・・

突然ですが問題です。このキノコは何でしょう?
ヒント!栽培種は白くてひょろ~っと束になったキノコです!
d0156304_20291782.jpg

答え。これはなんとエノキタケなんだってーーー
いつも食している色白やせっぽっちのエノキタケとは全く形も色もちがーう!!!
この時期にキノコが生えているなんてのも知らなかったよ(^_^;)

環境でこんなにも姿形が変わるんだね・・・。きっと人間もそうなんだろうな・・・なんて真面目にいろいろ考えちゃった・・・。

米ちゃんトレッキング黒森山にて
[PR]

by tu-girl | 2013-05-22 20:41 | 自然

流血キノコ!

傷を付けるとたら~り
d0156304_21121555.jpg

するはずが・・・私の採ったキノコは貧血だった・・・チシオタケ
[PR]

by tu-girl | 2012-11-01 21:19 | 自然

渓流で見つけた秋

弘前市の真夏日が連続17日とか・・・(大汗)とにかく今年の残暑は厳しい(>_<)
雨よ降れ降れと願いが通じたと思いきや、いざ降るとなると局地的な豪雨雷雨
今日も久しぶりの雨が降ったのですが、車の乗り降りだけでびしょ濡れになってしまいました

そんなこんなのまだまだ暑い日々ですが、秋の気配も感じられます
朝晩のす~っとした風、カエルの合唱は涼やかな秋の虫の声に変わり、稲も黄金色に穂を垂れ、りんごも赤く色づき、空は澄んで薄い雲・・・

渓流トレッキングで見つけた秋の写真
d0156304_2133193.jpg

8月に行った時にはアブが渦を巻いて体にまとわりつき辟易していたのに、今回は全くおらず、かわりにトンボが無数に飛んでいました。
d0156304_2155750.jpg

上流から流れてきた葉っぱは秋色です
ドングリの実はまだ緑色ですが、ぷっくり膨らんで「えんつこ」に入った赤ちゃんの様♪
d0156304_21123887.jpg


今年の秋はどんななのかな?急に寒くなったり大きい台風が来たりするのでしょうか?
まだ数日真夏日の予報が出ていますが、あと数日だけしか今年はこの暑さを味わえないんだと思えばちょっとは我慢できるかな・・・あとちょっとだけ夏っぽい津軽です
[PR]

by tu-girl | 2012-09-04 21:33 | 自然

雨女の憂鬱と変な雲

山ガール2年目のわに子です。なんだか今年は雨ばかり。雨の山を歩くのも山ガールの試練なのかなと思って歩いているけれど、それにしたって雨雨あめ~~~~雨ばかり(-_-)
今度の日曜月曜はと~っても楽しみにしていたトレッキング。一つはお花ばたけーーーな人気の山。もう一つは初の渓流トレッキング!ほんとに心待ちにしていたのに・・・
週間天気予報での小さい傘マークが今日見たら大きな傘マークに変わっていた。また雨だよ。雨には雨の楽しみ方があると強がりを言ってみたところで、本心はお花の咲く青空の山でヤッホーしたいし、川の中じゃぶじゃぶ歩いて泳いでみたいのだーーー!は~っっっっ(/_;)
ふと見上げた夕方の空は青い空。ちっくしょうーーなんで今日が青空なんだよ。憂鬱というか悲しいというか腹立つ!!!こんにゃろこんにゃろにゃろにゃろ、にゃろ?雲面白いぞ
d0156304_21364851.jpg

まー所謂空飛ぶ円盤?みたいだな
d0156304_21373924.jpg

ビューンと飛んでいきそうな雲だな
d0156304_21395032.jpg

二重螺旋か?DNAの断片か・・・ムリあるか・・・
その時、斜め後ろ45度を向けと言われた訳ではないけれどふっと振り向いたらなんじゃこりゃーーー
変な雲
d0156304_21454435.jpg

d0156304_21455634.jpg

この雲を見た人はたくさんいるだろうけど、パンに挟んだらハンバーガーみたいな雲だなと思ったのは私くらいのもんだろ(笑)

で、話は前に戻る。山用にカワイイTシャツ買ったのにいつもカッパ着てるからおもしろくな~い。
どうせ私は雨女。私のカッパは緑色。緑の河童女またはカエル女ゲロゲロゲーロ。
自然には逆らえない。自然と共に生きている・・・?我々人間は自然の中に生かされている!自然の中のちっぽけな一部。その日その日の天候気候に合わせて生きて行かなくてはならないとは分かっているけどね、こうも雨ばかりだと・・・ブツブツボソボソグチグチ女

雨でもいいさ。安く買った防水デジカメで遊んでやるぞ!と、強がってみる。。。気分だけでも晴れやかに派手でカワイイカッパを買おうかなと。。。
どうでもいいよとにかく晴れてくれたらそれでいい。
[PR]

by tu-girl | 2012-07-13 22:35 | 自然

米ちゃんトレッキング♪今年度最終編

今年度最後の米ちゃんトレッキングへ行ってきました
なんと参加者私だけ、米ちゃん一人占めえへへっ(^v^)
湿った雪が降る生憎の天気なので、ちょろちょろお散歩かな~なんて思っていたら、「今日はのったんこあさぐはんで!」ですって・・・えっ(-_-;)
覚悟を決めていざしゅっぱ~つ!
なんの芸もないオートで撮った写真ばかりですがたくさんどうぞ

お山のおもしえ学校の裏出発
d0156304_20481969.jpg

ここは八甲田方面へ向かう国道の雪の回廊の上です。車で通り過ぎた人はかなりびっくりいたのでは?(笑)
d0156304_20495997.jpg

左の山の頂上まで行きますよ~と・・・まじ?やばい(冷汗)
d0156304_20524459.jpg

軽快に歩く米ちゃん
d0156304_20533746.jpg

雪の上を歩いている虫がたくさんいました。春ですね~
d0156304_20545980.jpg

こんな所を登ります
d0156304_20553146.jpg

振り返るとこんな感じ
d0156304_2056032.jpg

米ちゃんトレッキングで「これはホオの木ですよ」と言われたら、「ほう~」と答えなくてはなりませんよ!
d0156304_20593083.jpg

キツツキの開けた穴がこの位置に見られるなんて冬ならではですね
d0156304_2102518.jpg

そして米ちゃん見つけてしまった・・・素晴らしいツル・・・スノーシューもリュックも放り投げてターザンごっこの始まりで~すww
助走をつけて~
d0156304_2123148.jpg

びゅ~ん。かっちょいい~~米ちゃん
d0156304_21497.jpg

一方この無様な格好は誰なのかしら(ノω<;)
d0156304_2173758.jpg

やっと頂上です!向こうにうっすら大川原の村が見えます!あそこから歩いてきたんだね!
d0156304_21534062.jpg

東屋がありました
d0156304_21182828.jpg

そこのテーブルにはたくさんの動物の足跡が!ここで楽しくおしゃべりでもしてたのかな♪
d0156304_2120470.jpg

顔を出したばかりのネコヤナギ
d0156304_21205770.jpg

杉林を抜けた所に現れたのは・・・
d0156304_2121426.jpg

なんと黒森山の浄仙寺!今回は特別にコーヒーブレイク付きでした♪
住職さんの淹れてくれたコーヒーとできたてあつあつドーナツ。ドーナツ激ウマ!!!
d0156304_21242988.jpg

しばしおしゃべりした後黒森山のスキー場があった所へ戻り、米ちゃんの胸ポケットから出てきたゴミ袋
これで何をしたかというと
d0156304_2127777.jpg

ケツ滑りwww楽しい~~~~ゲラゲラ笑いまくって笑い疲れ

この後は学校に戻っていつものお蕎麦 たげはらへった~~~
d0156304_21284926.jpg

福士校長先生が「わにちゃんにおいしい蕎麦を食べさせたくて」と作ってくれた蕎麦は今日最高の出来だったそうで、大盛りぺろっといただきました。
そして今日の天ぷらには「ヒマワリモヤシ」がありました
d0156304_21321188.jpg

久保田教頭先生が温室で栽培しているモヤシです。ほんのりヒマワリの種の味がします。
そしてガマズミと山ブドウのジャムたっぷりのヨーグルトもぺろりん
d0156304_21342095.jpg

最初から最後まで本当に本当に楽しいトレッキングでした。先生方ありがとうございました!!!

さすがに冬のトレッキング参加者は少ないのだけれど、冬は冬の自然の楽しみがあります!ぜひ皆さんにも来冬はスノートレッキングに挑戦していただきたい!
今回は一人だったのでかなり特別メニューでしたが、メンバーの体力や天候等を考慮したコースを選んでくれます!

来年度の米ちゃんトレッキングは5月13日「雷山 カタクリの小径トレッキング 初級編」から始まりますよ!
私、すでにいくつかのトレッキングに申し込んでいます♪楽しみだな~♪
機会がありましたら山でお会いしましょう(^_-)-☆

さてさて、こんなにはしゃいだ後は筋肉痛へと・・・ですね・・・
[PR]

by tu-girl | 2012-03-24 21:09 | 自然

スノートレッキング 旧青秋林道

先日、またまたスノートレッキングへ行ってきました。人生三回目。今年三回目。
太陽が顔を見せず小雪が舞う天気。前二回の吹雪に比べたらとってもいい天気ww
場所は旧青秋林道青森側です
かつて白神山地の中心を通り秋田と青森を結ぶ青秋林道を作る計画がありました。秋田側は県境付近までできたのですが、青森側は自然保護等の問題があがり建設半ばで中止となった林道です。
その青森県側の西目屋村から終点へ向けて歩いてみました
連れて行ってくれたのはいつもお世話になっている「白神Photoハンター」さんです
白神山地の山々を駆け巡って素敵な写真を撮っている白神Photoハンターさんですから、装備もすごい!でっかいカメラに交換レンズ数本!
片や私、デジイチはずっとリュックに入れたまま、ほとんど上着のポケットから出し入れしてのコンデジ撮影ですww
そんな写真ばかりですが少し↓
林道の入り口です
d0156304_22405682.jpg

雪のトンネルみたいな所を進みます
d0156304_22434465.jpg

歩みを止めると全く無音の世界です。時々鳥のさえずりがピピピピピィ
なんかい感じの木々です
d0156304_22445629.jpg

途中「テン」に出会ったのですが写真撮れず。足跡を撮ってみましたが白くて何がなんだか(汗)大きく長い尻尾を引きずっている特徴ある足跡覚えましたよ~!
d0156304_22502115.jpg

この躍動感ある?足跡はカモシカかな?
d0156304_22503591.jpg

途中、岩木川の源流といわれる大川が見えました
夏にこの大川の水をじゃぶじゃぶ渓流トレッキングが最高に気持ちいいらしいです。行ってみたい!!
d0156304_22515749.jpg

d0156304_22521974.jpg

カーブミラーはこの位置に!
d0156304_22552786.jpg

ここでランチ。山で食べるごはんはなんでこんなに美味しいんでしょうね~♪
d0156304_22561181.jpg

時間的に終点までは諦め約半分の2kmと思われる所で引き返しました
帰りになったら青空・・・ほんの一瞬の青空
d0156304_22585171.jpg

そして気になる雪ロール発見
d0156304_22593022.jpg

ゆっくりのんびり歩いて写真撮って食べて、なんだかんだで5時間程かかりました
疲れた体を最後に西目屋村の村市温泉で癒してほ~っ
d0156304_2334375.jpg

それでも次の日は筋肉痛で一日ぐったりしていました
でもまた行きたいです!もう少し雪を楽しみたいな~♪夏の緑の世界もいいけれど真っ白な世界が大好きになりました!

白神Photoハンターさんの写真や白神山地に関してははこちらにたくさん載っています→ECOリパブリック白神
[PR]

by tu-girl | 2012-03-02 23:27 | 自然

白神山地で春を待つブナ

d0156304_10294059.jpg

d0156304_10295380.jpg

d0156304_10303213.jpg

d0156304_10304434.jpg

d0156304_1031230.jpg

旧青秋林道で見つけた冬のブナ
春の新緑、秋の黄葉
私達を楽しませてくれるブナの木は只今準備中のようです
[PR]

by tu-girl | 2012-02-26 10:42 | 自然