カテゴリ:自然( 29 )

気になる植物

先日トレッキングへ行った時に出会った植物
ウバユリ
d0156304_2181217.jpg

この果実の中は
d0156304_2184083.jpg

d0156304_2185671.jpg

ニンニクスライスみたいな種子がいっぱい
d0156304_2194911.jpg

山岳ガイドの米ちゃん↑
この後、私もウバユリ揺らしてひらひらやりました!
風にひらひらニンニクスライスww

花が咲く時期に葉(歯)が無いから姥百合とか・・・
さて・・・ウバユリの花ってどんなだっけ?
来年確かめてみましょう♪

お山のおもしぇ学校米ちゃんトレッキングにて
[PR]

by tu-girl | 2011-11-18 21:17 | 自然

冬眠前の・・・

ブナという木は、その幹にたくさんの水分を貯えているそうです
ですが今のこの時期、その水をせっせせっせと地中に吐き出しているんだって
なぜか?
それは冬に自分が凍ってしまわないため!冬眠の準備をしているのです!
栄養が行きわたらなくなった緑の葉はやがて黄葉、落葉、雪の中へと・・・
そして腐葉土となりまた幹へと!(ブナの葉は5年位は腐らないそうです)
な~んて、知ったかぶりをしてみましたが、これもみんな米ちゃんに教わったことでした
ブナの実とブナの木@黒石市中野もみじ山
d0156304_14464776.jpg

目指せ山ガール!なんて言っていますが、トレッキングを始めたのは今年になってからの初心者
きっかけは、お山のおもしぇ学校で蕎麦をすすっていた時に、米ちゃんに「行ってみねが?」と誘われたから
それから、米ちゃんトレッキングで城ヶ倉、厚目内保護林、八甲田、中野のもみじ山を
他の仲間と、八甲田大岳、白神山地二ツ森を歩きました
そしてたくさんの事を教わり、もっともっと山の事を知りたいと思うようになりました

きっかけを作ってくれた蕎麦に!いや、じゃなくて、米ちゃんこと米坂恵子さんに感謝感謝です!
山を通して新しく出会ったたくさんの方々にも感謝
前から知っている仲間にも感謝
本当にみんなステキな方達ばかりで、私の幸せ度アップした今年でした♪♪

そしてもちろん一番に感謝しています、地球の素晴らしい自然に!

また来年みんなでわいわい楽しくトレッキングしたいな♪という夢でもみながら
体力温存のために私もそろそろ冬眠を・・・zzz
[PR]

by tu-girl | 2011-11-13 16:05 | 自然

どんぐりころころ♪

どんぐりころころ♪どん・・・スポッ
どんぐりはまった!!!さあたいへん!!!
d0156304_20303664.jpg

本当にころころして、どんぐりがここにはまったとしたら・・・そりゃもうたいへんだ!!!

これはリスが、あとでたべよ~っ♪と隠しておいた物のようですね

後で戻ってきたら・・・
ない?!ない?!どこにいったのないよ~~~?!と、あせって探すリスの顔を思い浮かべ、ふふっ
取って隠したい衝動にかられたわに子は・・・伸ばした腕をムムムと必死でおさえ・・・
おさえた。
リスさん後でうまうましてくださいね(^_-)-☆
d0156304_20463444.jpg

先日行った米ちゃんトレッキングの一場面でした
[PR]

by tu-girl | 2011-11-12 20:52 | 自然

米ちゃんトレッキング「八甲田草もみじ編」

歩く
d0156304_14305366.jpg

食べる
d0156304_14311024.jpg

また食べる
d0156304_14314552.jpg

・・・ん?

ちゃんと歩きましたってば!!
あそこから(八甲田ロープウェー山頂駅)
d0156304_14335624.jpg

あそこまで(毛無岱)
d0156304_14345345.jpg

八甲田ロープウェー→毛無岱→酸ケ湯→お山のおもしぇ学校で給食→ル・グレでおしゃべり♪
7時間コース(笑)

今回の米ちゃんトレッキング「八甲田草もみじ」の詳しい事は、山&うまうまガール仲間お二人のブログでどうぞ(*^_^*)
津軽ジェンヌさん 米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会
Tea Waveさん  米ちゃんトレッキングに初挑戦~☆山岳ガイドの米ちゃん

d0156304_1457149.jpg

一月前に初山ガール八甲田大岳トレッキング(写真右側の山)をしていた私、今回は・・・あの時よりは楽でした。山一つ越えるか越えないかは全然違うのね(笑)
山&うまうまガールのみんな~、今度はあの山三つ登ろうよ!!!おにぎり持って♪お菓子持って♪
ねっ(^_-)-☆

トレッキングを始めてから出会ったステキなみなさまに感謝しています^^
[PR]

by tu-girl | 2011-10-02 15:25 | 自然

山ガールデビュー 八甲田大岳 下り

d0156304_21383771.jpg

初登山のルート、酸ケ湯→八甲田大岳→毛無袋→酸ケ湯
ゆっくり歩いて休んで約5時間30分
今回は下り編ですが、前回同様余裕のない記録写真を
八甲田大岳からの眺め
d0156304_21441616.jpg

ここを登ってきたんだな~頑張ったぞ私!
10時30分。まだお昼ご飯には早いので、少しだけ休んで写真を撮って下山することに
ここ下ります
d0156304_21462572.jpg

石ころごろごろ。ここが一番きつかった。やはり上りより下りがきつかったです汗汗汗
それでも余裕の(←うそ)お花撮影
d0156304_2149302.jpg

d0156304_21494573.jpg

大岳鞍部非難小屋へ着きました
トイレトイレ~
d0156304_2210931.jpg

ふと振り返るとこんな感じ。ここ下ってきました。きつかった。
d0156304_21534036.jpg

一緒に行ったてっちゃんが作ってきてくれたおにぎりをいただきました。
d0156304_22492493.jpg

あと、卵焼きと焼きいかのおかず付き!も~最高の今年一番のわにのえさです!!!
リュックの中でつぶれて形は悪くなっちゃったけど最高!!!うま~~~い!!!
しばし休んでまた下りです
d0156304_2204451.jpg

アオモリトドマツ?松ぼっくりは茶色だと思っていたのですが、紫色で、白いのは花なのでしょうか?長い下りの階段途中で皆を待たせて一枚だけ撮りました
ここが毛無袋
d0156304_2213113.jpg

毛無袋でまた休憩。振り向くと今歩いてきた山が~~~
d0156304_22331812.jpg

右より、八甲田大岳、井戸岳、赤倉岳
山頂での景色よりも、この振り返って今歩いてきた山を見た瞬間、感慨深いものがありました
ここからまたちょっと歩きます。あとちょっとあとちょっとと何度も何度も言われて・・・
やっと到着地の酸ケ湯温泉が見えてきました。わ~い
d0156304_2264649.jpg

到着!
酸ケ湯で靴を洗い、鬼面庵でお蕎麦をいただきました
d0156304_22132566.jpg

疲れた時は何も考えず、ちゅるちゅる入ってくるお蕎麦がいいですね♪
これを食べている最中、ざざーっと雨が降ってきまして、雨女から晴れ女になった自分を実感(笑)
ホントに運が良かったとしかいえないようなお天気でした

ここで、山ガール終わりと思うなかれw
この後、てっちゃんのお家へ行って、コーヒーご馳走になって、露天風呂まで堪能!わ~い
d0156304_22191294.jpg

夕飯も食べて行ってよと言われたけれど、それは遠慮しまして帰宅
体中が痛くてぐたーっとしていました。次の日てっちゃんと私は筋肉痛でロボットのようなぎこちない動きでお仕事していました・・・

連れて行ってくれたてっちゃんと旦那さんに感謝しています。そして、また連れて行ってもらおうと画策しておりますww
これで山が好きになるか嫌いになるかどっちかだと思って登ってみたのですが・・・登山たのしい~♪
そんな訳でまた山へ行くことになりそうです。
[PR]

by tu-girl | 2011-09-01 22:53 | 自然

山ガールデビュー 八甲田大岳 上り

始めに言っておきますが今回はたくさんの写真をダラダラと載せています
その写真だって、デジイチ、コンデジ、iPhone駆使?して撮っているというか・・・歩くのに精一杯で写真なんかテキトーでただの記録写真です

以前より山登りが好きな同僚のてっちゃんに山へ連れていってよ~とお願いしていたのですが、やっと叶う事ができました。どこへでも一人で行っちゃう私ですが、初めての山登りに一人では行ってはいけないだろうという分別はあります!
d0156304_2056821.jpg

あの山に登るんだよ!と指さされた山、八甲田大岳。後で知ったことですが八甲田山で一番高い山じゃないですか!え~~っぎゃはははは~逃げてしまえ~と腰が引けて気持ちは後ずさり。だってこの二本の足であれに届くのかよ!笑うしかないでしょ
登山道入口
d0156304_2115713.jpg

石ころ泥道。細い登山道を草をかき分け登る。写真撮る余裕なし
ただ一つ何だか分からない花を発見でちょっと待ってと写真を撮る
d0156304_21122169.jpg

1時間ちょっとでやっと開けたところへ
d0156304_2144589.jpg

岩木山!どこへ行っても岩木山が見えるとホッとする津軽人
d0156304_2154311.jpg

ガクアジサイがまだ咲いていました
d0156304_2184373.jpg

斜面はこんなかんじ
d0156304_2191390.jpg

d0156304_21553499.jpg

なんとか苔。覚える気力すらすでになし
d0156304_21223210.jpg

それから少しして仙人岱へ到着
ここでは冷たい湧き水が飲めます
d0156304_21581044.jpg

しばし腰をおろしおいしい水を飲んで休憩。てっちゃんが持ってきたミカンゼリーをじゅるるっ
これからあそこ登るからねと・・・あそこですか?とまた笑い始める私。やばい逃げたい
d0156304_21255749.jpg

途中。花が咲いていたなら素晴らしい景色だろうという所を歩く
チングルマのふさふさ
d0156304_21281985.jpg

d0156304_2130492.jpg

ギボウシ
d0156304_2129756.jpg

コケモモの実
d0156304_21294465.jpg

かろうじて咲いている大文字草
d0156304_21543056.jpg

何だかわかりません
d0156304_21303978.jpg

鏡沼
d0156304_21321266.jpg

ここにはモリアオガエルと思われるオタマジャクシ。でかっ!
d0156304_2133050.jpg

また何の花かわかりません
d0156304_21351763.jpg

振り返るとこんな景色
d0156304_21343293.jpg

そして山頂までこんな道が続く・・・
d0156304_21361827.jpg

登山は息が苦しいよと聞かされていましたが、いつも水泳で心拍数上げて練習しているおかげなのか、呼吸がハーハーしても苦しくはありませんでした
ちょうじょう~~~~わ~~~い
d0156304_2139405.jpg

d0156304_21532462.jpg

d0156304_21403395.jpg

ここまでゆっくり歩いて3時間
ふ~っ。あの疲れがまた蘇る。下山の事は次にしよう・・・

ではまた
[PR]

by tu-girl | 2011-08-26 21:15 | 自然

山に登ってもわにのえさ

八甲田大岳、山ガールデビューが終わり
酸ケ湯温泉 お食事処「鬼面庵」にてとろろそば!
うまーーーーいっっっ
d0156304_2113595.jpg

そういえば米ちゃんトレッキングでもランチはお山のおもしぇ学校でお蕎麦だね
ゆっくり歩いて約6時間。疲れた体にお蕎麦ちゅるちゅるるん♪
これを食べている最中、大雨がどばーーーっと降ってきました
あと10分遅ければずぶぬれで泣きべそかいて下山していたことでしょう・・・
なんたる晴れ女なんだわにこぉぉぉ いえぃっv(^O^)v

前回の登山前の写真。前々回のおにぎりの写真。そして今回のお蕎麦。
あれ?
そのへんでおにぎり食って酸ケ湯でそば食ってたんじゃないのという疑惑・・・
ちゃんと山頂まで行ってきました!証拠写真!!!
d0156304_21103159.jpg

登山途中の模様を書こうと思ったのですが、今日も疲れておりビール飲んだらヘロヘロになってしまいました。
筋肉痛が治ったらアップしますね。ではまた(^O^)/
[PR]

by tu-girl | 2011-08-23 21:20 | 自然

山ガールデビュ~

あの山に登るですって!
この二本の足でですかーーー
ぎゃはははは~~~~~
笑うしかないでしょぎゃはははは~~~~~
d0156304_23373594.jpg

わに子、何か大きな物が前に立ちはだかるといつも笑ってしまします。これマジです。
狂ったように笑いが止まらず
笑ってごまかせ~な気分になるんでしょうか?
山ガールデビューの次の日の今宵
余裕な筋肉痛・・・筋肉痛大好きww

山ガールデビューは八甲田大岳でした
[PR]

by tu-girl | 2011-08-22 23:49 | 自然

米ちゃんトレッキング「サイズを計測中編」

大きな大きなブナの木
しばらく手を当てているとひんやりと冷たさが伝わってきます
d0156304_22594695.jpg

あらら~お姉さま達、このブナの木の計測に入りましたよww
女性の腕で3人分!大きいですね!
d0156304_2314097.jpg

と思ったら・・・も一つ計測中の方が・・・尺取虫?何の幼虫かは分かりませんが、せっせせっせと採寸中
何尺ありましたか?
d0156304_2353618.jpg

虫のきゅってなっている所!わかるかな?尺取虫がきゅって!
タイミングもピントもずれたまま、じっとこれだけを撮ってる訳にはいかないんでした
団体行動!
さて次へと進まなきゃ・・・
d0156304_23114059.jpg


米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-17 23:11 | 自然